1. 無料アクセス解析
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
野洲インターナショナル・チーム
- 2011/11/13(Sun) -
111113☆a00
きょう日曜日は滋賀県の野洲エリアにお邪魔しました。

111113☆a01 111113☆a02 111113☆a03
左:久しぶりの近江富士、形がキリリとしていいですね。
中:特攻隊長とアーミーさんのパーカーの刺繍もなかなかキマッテいる^^。
右:これは何かと尋ねたら?一脚を刺すホルダーですって。

111113☆a04 111113☆a05 111113☆a06
左:草が濡れていようとも、まず一発飛ばなくては話になりません。
中:ここではポリーニが大流行して、だんだん機材が変わってきています。
右:一脚で撮影する方法について、話しているところです。


一脚撮影技術講座

111113☆a07 111113☆a08 111113☆a09
左:ヴァイパー3は、インテーク部分をマイラーで補強されているのだ。
中:同じく背中を補強している黄門チャマ^^。
右:なんとガードをトンカチで修理するの図。


ガードトンカチ作業

111113☆a10 111113☆a11 111113☆a12
左:どこかで見たなー、と思えば愛知県は知多半島からSwdさんでした。
中:何せ琵琶湖から吹く風が実に安定していていい。
右:きょうは11月とは思えないほど暖かく、風も弱いいちにちでした。

111113☆a13 111113☆a14 111113☆a15
左:それではせっかくですから、飛んでみます。久々の琵琶湖ですね。
中:こんな季節でもウェイクボードをやっている。
右:ヨットも停泊していて、ほとんど海とかわりません。

111113☆a16 111113☆a17 111113☆a18
左:赤いキャノピーとすれ違う。
中:日野川でしたっけ。このすぐ上流部がエリアです。
右:これはもともとトライク用のエンジンをモーパラ用に転用したのだとか。

111113☆a19 111113☆a20 111113☆a21
左:ここにもC-Maxユーザーがおりました。何と愛知県から「しゃも君」です。
中:黄門チャマはミニプレーンのパーツでポリーニを組んだという自作派。
右:黄門チャマは御老公なので、兜と手甲は家臣が手許まで用意されるのだ。

111113☆a22 111113☆a23 111113☆a24
左:2機で組みフライトします。
中:国際チームによる最新機材の検討会。
右:本日のメンバー集合するの図。

111113☆a25 111113☆a26 111113☆a27
左:これも国際チームによるユニットの品評会。
中:特攻隊長はメスであればワンコでもいいのです^^。
右:パンダはニンゲンのメスの方がよかったりする^^;ワンコはエンジェルちゃん。

111113☆a28 111113☆a29 111113☆a30
左:やっぱりエンジェルちゃんがいちばんだったりする。やはり動物同士かな^^;
中:アーミーさん、わざわざ九州大分からお疲れさまでした。しかしたくさん飛べてよかったですね^^。
右:最後になりましたが、特攻隊長の特製オートクルーズコントローラーを公開しておきます。


2機おっとっと着地


mini2ランディング


りり-く


技でクロス離陸


特攻隊長スラローム


特攻隊長着地


特攻隊長離陸
この記事のURL | フライト状況 | CM(0) | ▲ top
須賀瀬エリアに参上^^
- 2011/11/12(Sat) -
111112☆a00
きょう土曜日は三重県は久居市の須賀瀬エリアにおじゃましました。

111112☆a01 111112☆a02 111112☆a03
左:朝イチは土山ICに向かうも、だんだん霧が濃くなって。
中:こりゃすごい濃霧です^^;
右:エリアに着くもこれでは飛んでも面白くなかろうと、須賀瀬エリアに向かうことに。

111112☆a04 111112☆a05 111112☆a06
左:須賀瀬エリア到着。このスロットルは例の湘南平塚のやつですね。
中:プロペラのボルトが巨大な件。
右:地元のメンバーも集まり、さっそく飛ぶ段取りに。

111112☆a07 111112☆a08 111112☆a09
左:広い河川敷であります。
中:堤防のむこうは大根畑。
右:この木が暑いときは助かります。桑の木で、実がなるんだとか。もちろん食べられます。

111112☆a10 111112☆a11 111112☆a12
左:最高の天気になりました。さっそく飛んでみます。
中:みなさん思い思いにフライトしました。
右:これが噂のアンティア2なんですね。

111112☆a13 111112☆a14 111112☆a15
左:スカイパラグライダー製であります。
中:グライダーのSデザインが見ればすぐわかります。なかなかスッキリしていいのでは。
右:飛べる人から飛ぶという作戦であります。

111112☆a16 111112☆a17 111112☆a18
左:アピス社のイージーですね。
中:河川敷の中ですから、思う存分飛べるわけであります。
右:それでも畑の方には出ないよう配慮です。

111112☆a19 111112☆a20 111112☆a21
左:やはりこの木がありがたい。
中:おいらも飛んでみました。こんな感じの風景。
右:大きな川なので、何もプレッシャーはありません。

111112☆a22 111112☆a23 111112☆a24
左:近くに民家がないのもいいですね。
中:マスターがここにも登場。パワフルです。
右:きょうは午後のほうが穏やかで超ド安定です。

111112☆a25 111112☆a26 111112☆a27
左:離着陸場はこんな河川敷で、国土交通省から管理を委託されております。
中:近鉄線はしょっちゅう電車が行きかっておりました。
右:ところ変われば品変わる。本当にうらやましい風景でした。

111112☆a28 111112☆a29 111112☆a30
左:追いかけっこをしております。
中:ランディング態勢にはいりました。
右:本日は亀山のビジネスホテルに泊まりです。夜は特攻隊長の家で宴会し、明日は滋賀県のエリアに出撃とします^^。


ランディング状況


離陸状況


ローパス&ランディング
この記事のURL | フライト状況 | CM(2) | ▲ top
鈴鹿フライトアザーズカット
- 2011/11/06(Sun) -
111106☆a00
雨で飛びネタがないので、先週の鈴鹿フライトよりアザーズカットを。やはりクイックシルバーは安心して見ていられますね。

111106☆a01 111106☆a02 111106☆a03
左:クイックといえば電気自動車のクイックチャージャー。高速道路のSAにもあります。
中:御在所のSAも綺麗になったのだ。ここでゆっくり飯を食べたりお土産を買う。
右:GSに近いような雰囲気の施設。カードで給電できるのだ。車が電気なら、モーターユニットも電動化しなきゃ。

111106☆a04 111106☆a05 111106☆a06
左:安楽川につくと、特攻隊長がもう飛んでいた。しかしどこから飛び上がったのかわからない。
中:副団長のコルスエア。セルオンリーなので、充電していないと回せないのだ。それこそ急速充電で。
右:特攻隊長のビデオユニットだがハイビジョンでまわすと容量メチャ食いなのだ。チョイ飛びでも数ギガ消費する。

111106☆a07 111106☆a08 111106☆a09
左:ヘルメットにつけた場合はキョロキョロしてはいけません。てぇと、後での編集がたいへんかも。
中:ポリーニ100のプラグギャップについてエンジンヘッドに注意書きがある。広けりゃ火が飛ばないし、狭けりゃ火のパワーがないし。痛し痒しとはこういう事である。
右:亀山第2虎の穴・・・と呼ばれるエリア。たしかに周囲に何もない。苦情問題もない。しかし風向きによっては苦労するかも。

111106☆a10 111106☆a11 111106☆a12
左:秋晴れや、遠くの山々も、くっきりと、鈴鹿の原にパラ飛びかって。
中:やはり平野はいい。河もたくさんある。うらやましい。
右:いざとなればどこに降りてしまっても平気です。

111106☆a13 111106☆a14 111106☆a15
左:カンゴールユニットのフレームは、RSウルトラ製なのだ。これも日本にはほとんどはいって無い。
中:タンクも12リットルと巨大。スッキリしてよい感じだ。
右:特攻隊長の物置。バイクからジェットスキーからあらゆるお道具がギッシリある。

111106☆a16 111106☆a17 111106☆a18
左:ペラもより取り見取り。好きなのを持っていってくなさい。
中:Kroさんの倉庫拝見。ここも材料ギッシリでどこに何があるのか本人しかわからない。機材はレールで横移動する。
右:しかし人生楽しんでますなぁ。自宅にこんな倉庫があるなんて、農家で土地持ちだからこそ。

111106☆a19 111106☆a20 111106☆a21
左:なんと珍しいナナフシがいたのだ。私もこいつは初見である。木に止まっていたらまずみつからない。
中:特攻隊長がパンダ機材で若い娘をナンパするの図・・・って、Kroさんのお孫さんですから。それでもこのくらいの子は無条件に可愛い^^。
右:ヘッドカバーが振動でビビリ音が出ていたのだ。あと継ぎ目からの漏れる音もけっこうする。

111106☆a22 111106☆a23 111106☆a24
左:なんといっても畑のエリア。安心である。民家も遠い。
中:飛行場が地元の農家なので、音の問題も皆無なんだとか。
右:ピコちゃんは今から水浴びします。御神体だからいつも一緒に行動するのだ^^。

111106☆a25 111106☆a26 111106☆a27
左:Kroさん作のランチャー台。これで離陸が楽になれば。
中:しかしほとんど子どもたちの遊び道具になっています。
右:もっと押してぇ・・・って体力要りますね^^;

111106☆a28 111106☆a29 111106☆a30
左:マイクロで飛べば、パラでも飛びます。しかし芝生はいい。気持ちいいし。
中:この秋いちばんの晴天で、しかも風が穏やか。親戚も集まってきて遊んでいきます。
右:結局こうして、このマイクロエリアでお昼もいただき、いちにちじゅう長居してしまった日なのでした。
 どうもありがとうございました。また飛びに行きます。
この記事のURL | フライト状況 | CM(4) | ▲ top
三重は鈴鹿で^^(工場アニメ追加)
- 2011/10/29(Sat) -
111029☆a00
きょう土曜日は三重県の鈴鹿市で飛ばせてもらいました。畑を緑化した綺麗なランディング場で、マイクロも飛んでます。

111029☆a01 111029☆a02 111029☆a03
左:朝イチに安楽川の河川敷に行く。これは副団長のコルスエアである。このメッキフレームが美しい。
中:チョイとクシャクシャ保管であるが、AOさん作製の刺繍入りジャンバー。これはカッコイイ^^。
右:安楽川では、Mnoさんが誘導フライトしてくれていたのだ。

111029☆a04 111029☆a05 111029☆a06
左:これがMnoさんのポリーニ100。これも赤いメッキフレームでなかなかよい。
中:分離式でカメラはヘルメットに。ビデオはHDでコンパクトなのだ。
右:これが噂のフロートキャブ仕様だが、スパイラルしても決してエンストしない優れものなのだ。

111029☆a07 111029☆a08 111029☆a09
左:アルミフレームは差込式で、簡単に組める。それに軽い。
中:これはまた珍しい副団長のカンゴールの3分割フレーム。
右:せっかくなので、安楽川で飛ばせてもらった。ここは周囲に何もないところで、騒音問題ナシ。

111029☆a10 111029☆a11 111029☆a12
左:どんどん川を下っていったが、南に折れればすぐ鈴鹿サーキットがあったのに。
中:山飛びの入道エリアや雲母エリアが見える。あの山のふもとでもモーターフライトOKなのだという。
右:飛び立つ前によくよく地図を見て、どこへ飛ぶかフライトプランをたてるべきであった。副団長とすれ違う。


Mnoさん着地

111029☆a13 111029☆a14 111029☆a15
左:地図を頭に入れておけば鈴鹿サーキットはすぐそこだったのだ。Mnoさんがテイクオフしてきた。
中:Mnoさんに続いて副団長がランディングしてくる。
右:カンゴールはこのJバーが独特で、上下は当然だが左右にも遊びがあって動くのだ。


副団長着地

111029☆a16 111029☆a17 111029☆a18
左:日本にはほとんど入ってきていない、珍しいフレームだ。
中:こいつは、ダイヤフラム式のキャブがついたポリーニ100なのだった。
右:Mnoさん家の倉庫に立ち寄る。ニルバナが置いてあった。

111029☆a19 111029☆a20 111029☆a21
左:これがセキュリティスキャンする猫さんたち。危険な麻薬類を密輸入していないかチェックする特殊猫なのだ^^。
中:Kroさん宅のマイクロ倉庫を拝見する。いろんなお道具がギッシリはいっている。
右:それが、いきなり倉庫の中でエンジンをふかすもんだから、倉庫が壊れそうになる。まるで紅の豚の工場長のようだ^^;

111026a☆81 111026a☆82 111026a☆83
そう、紅の豚で倉庫の中でエンジン全開にして、メチャメチャやっているあのおやじそっくりなのである^^。


紅の豚とそっくりだわ^^

111029☆a22 111029☆a23 111029☆a24
左:マイクロの離着陸場で飛ばさせてもらう。なんといっても芝生はいい^^。
中:Mnoさんも伸び伸び飛んでいる。日中でもサーマルはたいしたことがないし、暑くも寒くもない。
右:まわりは畑ばかりで、プレッシャーがない。空気も爽やかで最高の日となりました。

111029☆a25 111029☆a26 111029☆a27
左:アンティアなどで、みなさん思い思いに飛ぶ。風が穏やかなので最高であった。
中:なぜか浮きもいいし、快適なのだ。Mnoさんは芝生でスケーティングまでしていた。
右:この補助タイヤで離陸してみようという実験らしい。

111029☆a28 111029☆a29 111029☆a30
左:年中さんだが、いちばん可愛らしい年代である。
中:何でも楽しい。朝イモ掘りをしたので、長靴なんだとか。
右:これが御神体のピコちゃんなんですが、全国どこでも連れて回ってます。

111029☆a31 111029☆a32 111029☆a33
左:たしかにこの機体は浮きがよい。最近気になるキャノピーである。
中:広い芝生はもともと畑であった。農地のまま休耕中としている。もしくは芝生を養生していることになっている。
右:飛行場のオーナーのKroさんは、マイクロでも飛ぶがモーターパラもやるのだ。もちろん私有地で飛行場の許可もとってあるので、安心なわけである。こんな素晴らしく綺麗な芝生で飛べるなんて、うらやましい限りなのだ。


マイクロ離陸
この記事のURL | フライト状況 | CM(0) | ▲ top
立田・ザ・トライクディ
- 2011/10/16(Sun) -
111016☆a00
きょう日曜日の立田エリアは、朝方までの雨もあがり秋晴れ晴天。トライクも複数機いると活気があります。

111016☆a01 111016☆a02 111016☆a03
左:ホンマック機も毎度の牽引スタイル。これも定番となりましたね^^。
中:お天気もよろしいし、お客さんもあればエリアも活気づく訳です。
右:白の4枚ペラが爽やかな秋の光線に反射する。よい季節です。


トライクローパス

111016☆a04 111016☆a05 111016☆a06
左:幼稚園生でも興味シンシン。やはり乗り物が好きなんですね^^。
中:それではちょいとタキシングで雰囲気だけ味わってきまーす。まるで運動会のビデオ撮影^^。
右:楽しい・・・というか全然こわがりません。将来もたのもしいですね^^。


トライクタンデム着地

111016☆a07 111016☆a08 111016☆a09
左:どうやら飛び物にやみつきになりそうな気配です。将来はフライヤーかパイロットか?
中:私もちょいと雰囲気を味わってきまーす^^。
右:エアボーン・・・鳥の骨みたいな軽量フレームの意味でしょうかね?


トライク離陸2機

111016☆a10 111016☆a11 111016☆a12
左:なんだかとても楽しい雰囲気・・・やはりエリアはこうでなくちゃなりません。
中:ブラックデビル・・・そうこれがフライトネームでした。訳せば黒悪魔もしくはパラエンジンの名前。
右:席をはずす時は、こうしてウイングを下ろしておくに限ります。

111016☆a13 111016☆a14 111016☆a15
左:計器類もいろいろ凝ってつければ楽しいし、実際必要であります。
中:SOLEXの水冷2気筒2サイクルエンジンですが、プラグは4本付けてます。
右:まさに快晴。定置式の吹流しも新しいものに付け替え、いい感じです。

111016☆a16 111016☆a17 111016☆a18
左:チョイ飛びしてみました。自分の影が真下に来る時刻・・・最近珍しいですね。
中:なんと下流の河川敷でポニーの放し飼いをしておりました。近くのお百姓さんらしい。
右:こういう平野はホントうらやましい限りの土地です。


パンダ離陸(Kbysさん撮影)自分で自分の離陸は撮れないだけに貴重です。ありがとうございました。

111016☆a19 111016☆a20 111016☆a21
左:きのうの大雨でぬかるんでいる場所が多く、パンダも朝イチではまって救出してもらったのでありました^^;
中:S村さん、中古のウィスパーですが、物は綺麗で正解です。
右:エンジンを担いで体感テストをします。こういうことも大事ですね^^。


地上エンジンテスト

111016☆a22 111016☆a23 111016☆a24
左:営業車なのでLPGが燃料です。パワーはほとんどガソリンと見劣りしないとか。
中:エンジンを綺麗にメンテナンス・・・人柄が現れます。
右:きょうはエリアにホンマックさんとこのダックスがお供にきました。

111016☆a25 111016☆a26 111016☆a27
左:ウイングの下が大好きなんですが、ご主人さまにダッコされるとこれまた満足してます。
中:家に戻ればパンダJrがバイクを見せに来ていた。
右:1400ccって普通車より巨大じゃないですか。こんなにも必要あるのでせうか?


バイクスタート

111016☆a28 111016☆a29 111016☆a30
左:まぁ、事故なく怪我なく安全に乗ってほしいものです。
中:立田エリア近くの集落の地猫さんたち。しっぽが異常にフサフサしているのだ。
右:ウチの飼い猫の「カイ」ほんとに無愛想ですみません^^;
この記事のURL | フライト状況 | CM(4) | ▲ top
前ページ | メイン | 次ページ
