1. 無料アクセス解析
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
時代屋食堂へようこそ(第五回)
- 2008/10/23(Thu) -
a-mkn-sara-1-c.jpg
(青切りミカン)
・路地物、早生の青切りミカン。
・出始めは青く・硬く・酸っぱいのだ。
・この酸っぱい味と薫りが最高だった。
・今のミカンは、最初から甘く、つまらないのである。

・最初はパック入りかビニル袋入りを買う。
・最盛期には、ネット入りを大量に買う。

・正月前に段ボールで、ミカンを箱買いする。
・「床の間」の部屋のミカンは冬場は冷えていて、これも美味なのだ。
・段ボールの底の方で、カビているミカンを発見した時の悲しさ。
・カビて腐ったミカンは、段ボールを通り越して畳まで汚していたのダ。
・早春には、あの酸っぱくて苦いハッサクが出てくるのが、また楽しみ。
この記事のURL | グルメネタ | CM(6) | ▲ top
<<時代屋食堂へようこそ(第六回) | メイン | 釣川フライト>>
コメント
真っ黄色!
子供の頃 手が真っ黄色になるほど 食ってたな~!
2008/10/23 23:05  | URL | バル #-[ 編集] |  ▲ top

酸っぱいのが良いのです^^。
バルたん、毎度です^^。
 そうそう、こたつで蜜柑。冬場はホントに、こればっかり毎日・毎日食べましたね。
 しかし、青切りの酸っぱい蜜柑は、もうありません。
2008/10/23 23:28  | URL | 空飛ぶパンダ #jYsgXq72[ 編集] |  ▲ top


おはようございます。
子どもの頃 中になん房あるのかあてあいっこしたことがありました。
ヘタをとると小さな筋があってその数が房の数になってるんですね。
おこたで みかんを食べてるときは 幸せ♪
(*^_^*)

2008/10/24 09:23  | URL | ゆみりん #-[ 編集] |  ▲ top

みかんの思ひ出
ゆみりんさん、どうもです^^。
 みかんの剥き方も、ヘタ側から、ヘソ側から。食べ方も房ごと、中皮剥き、背越し食べ・・・いろいろありましたね。
 ちょっと変わり種としては、ストーブの上に乗せておいて、「焼き蜜柑」なるものもありました^^。
2008/10/24 20:25  | URL | 空飛ぶパンダ #jYsgXq72[ 編集] |  ▲ top


私、すいい(すっぱい)ミカンが苦手で子どもの頃から
熟してオレンジ色に染まりきったもの、しかも母親に一口食べさせて(毒見?)甘いと確認してからしか食べませんでした。
だから給食のミカンですい~のが出たら拷問に近かったです・・
最近のミカンはたいがい甘くてうれちぃ♪
2008/10/24 20:46  | URL | ももえもん #-[ 編集] |  ▲ top

たいがい甘党^^
ももえもんさん、そうでしょう。
 大多数の人達は、甘党で、酸っぱい蜜柑を嫌います。
しかしこれも馴れでして、酸っぱい物を食べ付けているうちに平気になり、やがて酸っぱくないと物足りなくなってしまいます。
 タマにレモンを蜜柑のように皮むきして、食べますがさすがにこれは、酸っぱいだけで風味が無いね^^;
2008/10/25 03:41  | URL | 空飛ぶパンダ #jYsgXq72[ 編集] |  ▲ top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
