1. 無料アクセス解析
スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
年賀欠礼について
- 2011/11/14(Mon) -
111114a喪中はがき
ここ数年、年賀状を出していなかったのですが、
今回は喪中のため、公式には年賀状を出せません。
よろしくお願いします。

せっかくですから、喪中の方のために、
年賀欠礼などはどうすればよいか、まとめてみました。

■喪中の場合、お祝いごとや年賀状は控える。
 そして年賀欠礼であることを「喪中ハガキ」で郵送
 ・自分の年賀状の方々
 ・故人の年賀状の方々
 ・葬儀参列者、弔電、お見舞いを頂いた方々など

※そして、年賀状が、自分や故人に届くことがあるので、下記のように返事をします。

■喪中に年賀状(寒中見舞い)を頂いてしまった場合の文例
◆このたびは年頭のご挨拶ありがとうございました。ご挨拶が遅れまして申し訳ございませんが、
実は昨年六月、父が他界いたしまして服喪中のため、年始のご挨拶は差し控えさせていただきました。
あしからずご了承くださいませ。とりあえずお礼かたがたご挨拶まで。

◆寒中お見舞 い申し上げます。
このたびは年始状を頂戴いたしましてありがとうございました。
実は昨年六月、父が他界いたしまして服喪中のため、年始のご挨拶は差し控えさせていただきました。
あしからずご了承くださいませ。とりあえずお礼かたがたご挨拶まで。

■喪中はがきで死亡を知ったときの文例

●年賀欠礼の手紙を受けての返事
◆このたびはご丁重なごあいさつをいただき、お父上様のご他界を知りました。
お病気のことも少しも存じませず、お見舞いもお悔みも申し上げず失礼いたしました。
遅まきながら改めてお悔みを申し上げ、お父上様のご冥福をお祈り申し上げます。
さぞかしお淋しい毎日をおすごしのことと拝察いたします。
どうぞお体に気をつけて下さいまして、新しい年をお迎え下さいますように。

◆このたびは思いもかけずご不幸がございました由、ごあいさつをいただき驚いております。
ご無沙汰いたしておりましたために、少しも存じあげずまことにご無礼仕りました。
おくればせながら謹んでご冥福をお祈り申し上げます。
どうぞお身お大切によい年をお迎えになりますようにと念じ上げます。
スポンサーサイト
この記事のURL | ごあいさつ・お知らせ | CM(0) | ▲ top
<<トサカ族の出現^^; | メイン | 野洲インターナショナル・チーム>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
