1. 無料アクセス解析
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
パンダだらけなのだ^^;
- 2011/05/19(Thu) -

自分の動画なんてホント少ない。Aoさん撮影ありがとうございます。結局飛ぶ前か^^;

110518☆a01 110518☆a02 110518☆a03
まー、ネタが無いので買物なのだ^^;
ササメサラダ・・・若昆布めかぶのササメ切ったものでしょうか。シャキシャキしてこれが美味いのだ。こういう海藻はいいね。
枇杷は季節物なので、とりあえず買ってみた。昔の家に実生で蒔いた木があって、この味がなつかしいのだ。簡単に食べられるのでよい。

110518☆a04 110518☆a05 110518☆a06
福岡はこういう不思議な食べ物が普通に並んでいる。中国や韓国の影響なんでしょうか。豚なんこつの煮付け。
アキレスの酢漬け。アキレスの煮物ならわかるが、酢漬け・・・ってトコがこの地方独特。関東にはないでしょう。
煮たまご・・・何も普通かもしれない。しかしスーパーに大量に売っているのは、それなりに需要があるから。ラーメンに入れてもよし、おつまみにも手軽。

110518☆a07 110518☆a08 110518☆a09
ガメ煮も福岡・九州ならでは。逆にほかの地方では「筑前煮」とかいう。東京以外で醤油おでんを「関東煮」と呼ぶのと同様である。
鶏足の煮付け。みなさん全然抵抗がないようで。一度食べてみようかな。
鶏皮酢。これも福岡独特。ほかの地方では味噌煮にするか串焼きでタレ味なのだ。酢がお好きね。健康的ね^^。

110518☆a10 110518☆a11 110518☆a12
この表現が面白い。国産親とり(種鶏)・・・って事は採卵鶏ではないよ。もちろん若鶏でもない。で、ぶつ切り焼き目入りにこだわる^^。
材料・加工にこだわりあり。国産親どり骨付き・・・ここまではわかる。ガメ煮用・・・と限定してみる。それほどガメ煮がポピュラーなのだ。
博多すぃ~とん豚・・・知らなかった。地元の肉にこだわっている。

110518☆a13 110518☆a14 110518☆a15
肉は生で食べられないよう「焼肉用」と大書。もちろん味付けハラミをわざわざ生食する人も居ないでしょうけど。
サルボウ貝・・・赤貝なのか。大量に剥き身なら煮付けか炊き込みご飯。これで釜飯とかいいかも。針のように刻んだ青葉を添えて。白ゴマを振って、紅生姜をのせてワシワシとかきこむ。うーん、しあわせ。
マビキ・・・これはシイラの別名らしい。こちら福岡ではマビキとよばれるらしい。白身の魚であっさりしている。

110518☆a16 110518☆a17 110518☆a18
アラカブ・・・2~3匹ずつはいっている。から揚げは美味いかも。大きいのは刺身もOK。
で、明太子はこういう「やぶれ」がお買い得。大量に出回っているので、少量パックを買う。しかし見事に速攻で食べきってしまうのだ。
やはりこうした郷土に根付いた食材が安い。また大量に出回っていて種類も多いのだ。またまたご飯が進んでしまうではないか^^;
この記事のURL | グルメネタ | CM(2) | ▲ top
<<笑いすぎ | メイン | 動画の共有はいいね^^。>>
コメント

こんばんは

パンダさんの 貴重なフライト準備シーンですね♪
吹流しが見えてますね。

珍しい食材が一杯、お食事も楽しくなりますね。
いいないいなー。
(*^_^*)ノ
2011/05/20 20:49  | URL | ゆみりん #-[ 編集] |  ▲ top

ありがたいこと
ゆみりんさん、どうもです^^。
写真や動画をいくらやっていても、自分で自分は撮れないんですよね。
撮ってもらってYOUTUBEにアップしてもらうのが、イチバン簡単です。
九州の食材はこちらの山海のもので、大陸風のアレンジが効いているように思われます。
2011/05/22 09:54  | URL | 空飛ぶパンダ #jYsgXq72[ 編集] |  ▲ top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
