1. 無料アクセス解析
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
くるめ刺繍工房潜入記
- 2011/04/16(Sat) -
110416☆a00
プリントや絵ではありません。刺繍なんです。しっかり糸で表現してあります。

110416☆a01 110416☆a02 110416☆a03
左:引越し段ボール整理や買物などバタバタ。午後給油がてらエリアに。この神社風流で、以前にも撮影したかも。
中:原鶴温泉エリアに向かう。山の上のホテルは「ビューホテル平成」と名称変わるも今も健在である。
右:エリアに着くと、風が強い中でも親子フライヤーが立ち上げ練習中であった。

110416☆a04 110416☆a05 110416☆a06
左:同じTop80だと工夫しているのも参考になる。チョーク用の工夫など。
中:空気抜きホースを、移動中閉塞する工夫。細かい造作がなかなか。これも参考にしよう。
右:なんとAoさんとこのレイデが、パンダヘルメット持参。まさか隠れファンではないよね?これは正直嬉しいやら有難いやら。目だけででなく、ちゃんと耳も付いている芸の細かさ。これはぜひとも真似したい。

110416☆a07 110416☆a08 110416☆a09
左:燃料を積んだままステーションワゴンに積むには、斜めにすればよいのであった。
中:筑後川を下れば、山飛びハングのトーイング練習エリアがあったのだ。ここなら充分離着陸できる。
右:ハーネスやベルト関係がボロボロなので、刺繍工房で再生することになった。壁にたくさん架かっているには、刺繍時に使う治具で、布をピンと張ってテンションを掛けるものである。

110416☆a10 110416☆a11 110416☆a12
左:見た目は家庭用ミシンとそれほど変わらないが、パワーと速度制御がやはり違う。更に工業用ミシンは超高速のものもある。
中:糸繰りのボビンがこれまた大量に林立しており、これらのマシンは素人にはわからねど、これがフルパワーで動いたら、これまたすごい景観となろう。
右:刺繍工房「蒼」という久留米の工場であるが、親子でフライヤーだし実際飛んでいる。工場と言っても布や糸を使う現場なので、どことなくソフト感があって好ましい。

110416☆a13 110416☆a14 110416☆a15
左:このメインのソーイングマシンの正面には、緑の広大な芝生があり最高。常に風が気になってしまう。実際立ち上げ練習はこの芝生で充分OKなのである。
中:さて、標記の戦機シリーズであるが、どう見てもカタログプリントと思って見ていた。これが全て刺繍だと判明し驚いたわけだ。何せ時間と手間がかかっている。
右:ハーネス再生が完了したので、また両筑エリアに戻りセットアップしてもらったのである。背負い心地も最適で、ポジショニングもバッチリとなった。こういう職人さん関係がメンバーにいると頼もしいし、ついつい頼んでしまう具合なのであった。本当に有難うございました。
 ただし、風は少し強めであり寒くもなったので、飛ぶのは日曜日のお楽しみとし閉店とするのであった。


110416☆a16 110416☆a17 110416☆a18
左:また買物シリーズである。発見した時にレポートしないと旬の話題にならないので、見たらすぐUPである。マルタイ棒ラーメンは有名であるが、その関連シリーズで焼ラーメンがあるとは。
中:当然ながら、博多ラーメンや長浜ラーメンもシリーズ化されている。
右:他に、鹿児島・長崎・久留米ラーメンまで、よく研究されているものだ。思えば各県で特徴のあるラーメンで競い合っているので、九州はラーメン王国なのでは。

110416☆a19 110416☆a20 110416☆a21
左:さて、豆味噌の謎の検証。赤だし味噌は豆味噌で大分フンドーキン製造であった。大分県民に赤味噌がなじむかどうか。名古屋と九州は交流もあるので可能性はゼロではない。
中:博多みそで、豆・米の合わせとは、これ如何に。要するにミックス味噌の一種と考えて良いのかな?
右:長崎の麦味噌。これは純粋に九州地区の味噌と呼んでも良いかも。こうなると、味噌汁・味噌応用の献立(味噌あえや味噌田楽など)で検証しなければ納得がいかない。今後の課題としては、相当奥があるのであった。
この記事のURL | エリア情報 | CM(2) | ▲ top
<<最も遅い記録で今年初飛び^^; | メイン | 九州買物大全>>
コメント

こんにちは 

細かな刺繍ですね♪すごい!
しかも フライヤーさん☆
お知り合いが どんどん増えてますね♪
↑ 初飛びできて よかったですね♪

ところかわれば、お味噌も ラーメンも色々♪
美味しそう♪
お漬物も ですね。

(*^~^*)
2011/04/20 16:42  | URL | ゆみりん #-[ 編集] |  ▲ top

究極の達人です
ゆみりんさん、どうもです^^。
世の中には目指す方向にとことん突き進む、すごい人がいるもんです。
こうして、おかげで飛ぶことができました。
日本の食材はまだまだ謎が多いです。味噌については本当に複雑だし、クロスオーバーも多岐に渡っているようです。
2011/04/20 22:07  | URL | 空飛ぶパンダ #jYsgXq72[ 編集] |  ▲ top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
