1. 無料アクセス解析
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
地震のあとから火災など
- 2011/03/14(Mon) -
110313☆a00
大地震直後でなく、なぜか2日目・3日目に大火災が起こっている。仙台港の石油コンビナート火災であるが、
消化活動も手が付けられないようなので、24時間経っても火災は 収まらないのだ。

110313☆a01 110313☆a02 110313☆a03
左:また、県庁に出向いた。災害派遣の車両も見慣れたものだ。
中:県庁の中では、内閣府や警察庁の職員がウロウロしている。菅首相が県庁に来ているらしい。
右:仮設の救護所が県庁の玄関に設置された。震災ならではである。

110313☆a04 110313☆a05 110313☆a06
左:自衛隊の車は全然動いた形跡なし。
中:県庁の廊下に通信用の線を架設する自衛隊員。これも訓練の一部かもしれない。
右:一般人がウロウロする中で、すばやい設置をする隊員たち。

110313☆a07 110313☆a08 110313☆a09
左:専用回線の設置と思われるが、急な工事ではある。
中:県庁の一階には、テレビが解放されている。家に戻っても電気が無いのでテレビが見られないからね。
右:県庁のホールや廊下に、毛布を借りて座ったり寝たりしている人々が大勢いる。自分は寝床だけでもあるのでまだ幸いである。

110313☆a10 110313☆a11 110313☆a12
左:幹線道路においても、こんな10cm以上の段差があったりする。
中:ビルに高所作業車が緊急工事。
右:よくみればこんなに壁が落ちて危険なのである。

110313☆a13 110313☆a14 110313☆a15
左:この付近はもう電気・水道が復旧したそうだ。
中:露天で営業も再開した。ただし千円の牛タン弁当一種類のみである。
右:1時間以上並んで、受け取るのはこんなに真っ暗になってしまった。それでもご飯があるだけ有難いのである。

110313☆a16 110313☆a17 110313☆a18
左:地震から4日目。露天で野菜・果物の直売をしていた。あっという間に人だかりとなりドンドン売れる。
中:ボヤボヤしていると大行列になり、品物が無くなって閉店ですから早いもの勝ちなのだ。
右:さてお天気はいいし3月の仙台は暖かいのに、地震がウソのように平和な風景なのである。
幸いアパートの方もライフラインは復旧し、今日から風呂にも入れるのだ。大震災も少しずつ復興し、何とか普通の生活に戻りつつあるのだ。
この記事のURL | ごあいさつ・お知らせ | CM(3) | ▲ top
<<被災地のお食事は・・・ | メイン | 自分も被災難民となってしまったのだ^^;>>
コメント

無事でなによりですよーーーー

でもこんな時に1000円商売するだなんて、神経うたがいます。。。
2011/03/14 17:23  | URL | ruka #-[ 編集] |  ▲ top


パンダさん、大変でしたね!!
無事で何よりでした。

東日本大震災の被災地の方々には、できる限りのことをしたいと思っています。

2011/03/14 19:34  | URL | Marcy #-[ 編集] |  ▲ top

仕方の無いこと・・・
rukaさん、毎度です^^。
確かにちょっと高いよね。この店は根性があって、翌日はランチ営業してました。当然限定メニューでプロパンガスがあるだけ。

Marcyさん、どうもです^^;
自販機が全部売り切れなんです。できれば自販機用の飲料を送ってもらい、補充してくれれば並ぶ必要もなくいつでも買えるのですが。コンビニが壊滅状態で、入荷不明で困ってしまっています。
2011/03/14 20:29  | URL | 空飛ぶパンダ #jYsgXq72[ 編集] |  ▲ top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
