1. 無料アクセス解析
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
個人的な安全祈願祭^^
- 2011/01/04(Tue) -
110104☆a00
あまり初詣もしていませんが、せめて正月くらいは、個人的に安全祈願も込めて神社仏閣に参拝しようかと。

110104☆a01 110104☆a02 110104☆a03
左:さて、きょう4日は引越準備など。ひと段落したので、買物&食事など。スーパーはそこそこ混んでますね。
中:なんと「ほや」を売っています。さすが仙台。蒸しほやで梅紫蘇風味ですが、やはり需要があるからこそ。東京以南では見た事が無い。
右:やはり「きりたんぽ鍋」などもある。これは初体験だが、今晩はこれにしよう。〆にうどんの一玉でもあればよし。

110104☆a04 110104☆a05 110104☆a06
左:お酒網は一切飲まないようになったが、家に居る時間が長いとちょいちょい「つまみ」のような物が食べたくなる。この「焼じゃこのり」なんていいじゃないでしょうか。たたみいわし+海苔のような具合で軽くて香ばしいのだ。
中:網走で作った「つぶ貝」これもよさげですね。つぶ貝自体、北国での消費量が多いと思う。日本南部には無い。
右:夕方荷物をすっかり出し終えたので、仙台八坂神社に初詣に行く。明日から雪道走行なので、安全祈願を。

110104☆a07 110104☆a08 110104☆a09
左:仙台は泉区の高台にあるので、JRや新幹線がよく見えていい景色なのだ。
中:初詣は赤提灯なのでしょうか。奉納されたもののようですが、何か云われがあるのかしら?
右:手水を使ってから参拝に向かうが、この色布も奉納されたもののようであります。

110104☆a10 110104☆a11 110104☆a12
左:まずは左右の狛様を拝観する。古い石造りのものだ。
中:こちらの狛様は少しひょうきんな表情ではある。おみくじも相当たくさん付けられていますね。
右:さて本殿の方に参拝に出向く。内殿に特別礼拝用の椅子がたくさん並んでいる。

110104☆a13 110104☆a14 110104☆a15
左:ここも、二拝・二拍手・一拝の標準方式。神拝詞は「祓い給へ清め給へ」と聞いたようなフレーズである。
中:今年の干支は可愛いうさぎなので、絵にはもってこい。どんなデザインでも可愛い絵に仕上がるのだ。
右:本殿の横には併設された分社があるので、みな参拝する。

110104☆a16 110104☆a17 110104☆a18
左:更に横には愛宕神社も奉られていて、全て参拝して廻るのだ。お賽銭は段々小額になっていってしまう^^;
中:牛頭天王像も奉られている。これも全て参拝する。インドでは牛も聖なる神となっているからね。
右:手書きの運勢が出ている。わざわざ神社の方で手書きしているようで、これらはオリジナルなのでしょう。時分の星を知らないと、どれが何だかわかりませんが。

110104☆a19 110104☆a20 110104☆a21
左:本日は珍しく大浴場に浸かりたくて日帰り温泉に行く。コロナワールドは映画・ボーリング・ゲームなどの総合アミューズメント施設なのだ。
中:そんな中に「コロナの湯」がある。650円なら安い。綺麗で広く掃除が行き届いている。サウナや露天風呂もある。
右:整体や理髪まである。温泉自体はかけ流しではなく濾過循環ではあるが、湯量が多い別府のような訳には行かないのだ。
それはさておき、掃除がいきとどいていて清潔、サービスが良い・・・という点で十分満足し、しっかりリラックスできた。たまには大浴場もいいものだ。
この記事のURL | 季節の風物 | CM(2) | ▲ top
<<仙台から青森へ | メイン | 名古屋→仙台戻り>>
コメント

パンダさん、こんにちは~!v-291

名古屋ではゆっくりできましたかぁ?!v-21
きっと充電完了だと思います♪v-218

安全祈願のお参り、これは欠かしちゃダメですよ~!!v-344
2011/01/05 13:35  | URL | Marcy #-[ 編集] |  ▲ top

仙台→名古屋→仙台→青森
Marcyさん、どうもです^^。
ちょっと移動が多すぎて、きょうは既に青森県十和田市です。神社参拝は、この先小さな祠も全て参拝して廻る勢いであります。
2011/01/05 21:18  | URL | 空飛ぶパンダ #jYsgXq72[ 編集] |  ▲ top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
