1. 無料アクセス解析
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
七北田川で白鳥ご飯タイム^^
- 2010/12/19(Sun) -
101219☆a00
仙台に戻れば当然ながら雪は無い。しかも暖かいよ。同じ東北でも仙台は青森と東京の中間地点。全然気候が違うわけだ。

101219☆a01 101219☆a02 101219☆a03
左:日曜日なので、本当は飛びにいくところだが、さすがにきょうは小休止。買物にでる。それにしても暖かい。
中:100円ショップがこんなところにあったのだ。さすがに人口が多いからお客さんもたくさん居るのだ。
右:毎度の渋滞とか。こんなのは毎日のことだから慣れっこです。完全に車社会なのねん^^。

101219☆a04 101219☆a05 101219☆a06
左:夕方のちょっとした時間しかないので、白鳥を見に行って一応「飛びネタ」としよう。場所は七北田川のここらへん。よく見れば北岸側は多賀城市になるのね。
中:16時廻ってもまだこんなに明るい。青森ではもう薄暗くなってくる時間。南北の日照時差、雲の厚さで光線量の体感差は相当大きい。
右:やはり居ますね。餌やり部隊。みなパンなど持って楽しみに来るのだ。

101219☆a07 101219☆a08 101219☆a09
左:運動と鳥達とのふれあいを楽しみに、市民が来ているようだ。
中:向こうの方でも餌やりをしているようだ。しかしパンばかりでいいのかな。
右:白鳥たちはみなご飯に夢中なのである。あんまり食べ過ぎると重くなって飛べなくなるよ^^。

101219☆a10 101219☆a11 101219☆a12
左:「ご飯くれー」と騒いでいる。合間にカモメがたくさん集合して、餌を取り合っているのだ。
中:黒っぽいのは若い幼鳥らしい。成長すると真っ白になるのだ。なんとなく皆小型なので、オオハクチョウではなくコハクチョウかもしれないね。
右:このワンちゃんは「モモ」と呼ばれていた。全国に何千匹と「モモ」ちゃんが居るのかもしれない。


白鳥とカモメが餌を取り合っているのだ。それでものんびりしていて、いい風景である。

101219☆b01 101219☆b02 101219☆b03
左:毎度の買物ネタも追加するとしよう。発足は伊藤羊華堂だが、今では7&Iに吸収されたヨーカドーなのだ。
中:これは夜20時越えの時間帯であるが、そこそこ客ははいっている。そこらへんの感覚は都内に近い。
右:まだクリスマス前だが、早々と「おせち料理」コーナーが出現している。実家に手土産とかあるのかも。帰省となると手土産で困るが、仙台なら笹かまぼこと牛タンスモークでいいかな。

101219☆b04 101219☆b05 101219☆b06
左:すだれのように烏賊干しを並べている。販売と季節の風物をかもし出すディスプレイといえよう。
中:よく見れば目刺もぶら下げている。雰囲気に訴える作戦である。旨そうに見えればそれでよいのだ。これを見て日本酒の売り上げもアップするかもしれない。みちのくはやはり日本酒である。仙台に帰省してくる子供や孫のための準備もあろう。
右:大勢集まるなら暖かいおでんもよろしい。自由にチョイスできてこれは嬉しい。
さて、地方からの土産の話だが、地元限定のカップ麺など、手軽で安価ですぐ食べられるので結構いいかもしれない。
ヘタに箱入りの土産菓子を貰っても、なかなかクリアできないのだ。身内や自宅なら、必ず食べてもらえて地方限定品が珍しいかも。
この記事のURL | 季節の風物 | CM(2) | ▲ top
<<ホワイト☆クリスマス | メイン | 青森→仙台戻り・・・の巻>>
コメント
仙台 おかえり~でござる
年末帰省新幹線なら大宮乗り換え高崎線アーバン
30分にて熊谷でござる~一席しませんか?
MPGも用意するよ!考慮くだされ~
2010/12/19 20:32  | URL | こぶらっち #-[ 編集] |  ▲ top

帰省途中の寄り道
こぶらっちさん、毎度ですー^^。
対象地区が利根川沿いなら、当然空撮対応を考えるのにね。
埼玉・群馬方面の業務が来年度でいいから取れないかな。
それにしても新幹線は便利でいいっすね^^。
2010/12/19 21:07  | URL | 空飛ぶパンダ #jYsgXq72[ 編集] |  ▲ top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
