1. 無料アクセス解析
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
なんだかアメリカン風土な訳^^;
- 2010/09/21(Tue) -
100920☆a00
日曜の三沢基地航空祭の続きであります。三沢駅から三沢基地に伸びる、例の航空燃料輸送用の貨物専用線ですが、その終点は基地の中で、突然レールが終わっています。通常の国内の鉄道では、車止なり、標識なり、レールの末端をU字型に曲げるなりしておりますが、それらは一切なくレールが突然チョンと切れておしまい・・・・というシンプルさであります。この日は、結局昼ごはんは基地の中で食べよう・・・って事になり、仕事の昼休みを若干長めにした訳であります。

100920☆a01 100920☆a02 100920☆a03
左:サンダーバード隊員みたいな制帽を被った隊員など見みかけます。飲み物は炭酸系以外は水なんですねぇ。日本国内一般のように、オレンジジュースとか飲まないのかな?こういう事を書くと、100%天然果汁がオーレンジジュースで、そうでないものはオーレンジドリンクと呼ぶのだ・・・とか言われそうですが^^;
中:招待側が米軍隊員ならば、お客さん側も米軍家族や関係者など。もちろん日本語など喋りませんし、なんだか日本国内風景で無いような・・・。
右:2名乗車タイプの3輪ベイビーカーなど、国内ではあまり見かけない大型サイズであります。

100920☆a04 100920☆a05 100920☆a06
左:どこの模擬店でも、ハンバーガーやホットドッグ・チキン等を焼くロースターは、大型で蓋が付いた物を使用しております。
中:こいつは、ガスのコントローラーが付いてますから、炭火でなくガスロースターですね。
右:焼き網も2段式になっており、大量調理が可能となっております。これ野戦時にも使うマシンなのかも。

100920☆a07 100920☆a08 100920☆a09
左:記念Tシャツや、ビアカップなどを買うと、ホッペタに無料で転写式のシールを張りつけてくれます。これは不要時には洗顔で容易に落とすことができます。
中:ブルーインパルスがダイヤモンド編隊で通過していきます。ジェット機は演技範囲が広いからねぇ。
右:音が強烈なので、音がしてからそちらを見る・・・って感じですね。

100920☆a10 100920☆a11 100920☆a12
左:次は6機編隊で通過。この日はあいにく雲底が低いので高空演技が出来ず、スモークも映えない残念なコンディションでの飛行になりました。
中:彼女がプレートに乗せているのは、クッキーの試食であります。お値段は4ドルか400円で固定レートなんですね。
右:飲み物は炭酸ドリンクか水。食べ物はケーキかクッキーというのが定番。とにかく甘い物がお好きなんですね。

100920☆a13 100920☆a14 100920☆a15
左:「野生のイタチ後援会」食べ物はケーキ。飲み物はクーラーBOXの缶入りドリンク。
中:ケーキが売れ残ったら、パイ投げみたいに投げるんじゃないかと^^;
右:ハンバーガーのパティからもうもうと煙が立ち込め、匂いでお客さんを引き寄せます。

100920☆a16 100920☆a17 100920☆a18
左:コーラはペプシであります。ドリンクはゲータレードであります。ドクターペッパーもあるはず。
中:こちらは日本の炭火焼。串焼きが見事であります。こんなの食べたらビール無しがつらい。あ、今回は車無しの生活だった。でもこの後仕事が出来なくなっちゃうよ^^;
右:基地内では自衛隊と米軍が半々だとしても、単身赴任をしない米国兵達は、家族が基地周辺に住んでおりますので、三沢空港周辺の人口としては米国人の数が大変多いです。従って一般の日本人の経営するお店も米国人が多く、メニューも英語標記が日本語と併記されており、注文も英語がかなり通じるところです。

100920☆a19 100920☆a20 100920☆a21
左:バーガーキングの店外では、特設テントがありケーキやクッキーなど販売してます。売り子さんは日本人系で日本語が上手なんですが、いくらお客さんが混雑しようが待っていようが、マイペースでゆっくり丁寧なアメリカンな対応でした。
 一般の日本人の売り子さんだと、「お客さまを待たせない」事に気遣いしますが、米国風ではそれは無いです。
 それより、クッキーを注文すると、何味にするか聞かれ「何でもいい」と言うと「ナッツ・フルーツ・チョコ味がありますが、どの味にしましょうか?」とかなってしまい、さっさと買物を済ませたいのに、簡単に許されそうにありません。待っている後ろのお客さんのイライラしている無言の圧力を感じながらの、冷や汗モンでした。
中:バーガーキングのメニューは当然ながらドル扱い。飲み物はコーラ・ダイエットコーラ・ミニッツメイドのオーレンジドリンクそしてカーフィもある^^。
右:店外の行列が無かったので、店内に入ればこれまた中の行列は渋滞。男子も女子も、ここのワッパ(ハンバーガー)が大好きなのだ。
100920☆a22 100920☆a23 100920☆a24
左:なぜ渋滞するのか?を米国人男性店員が、これまた丁寧に説明。「大変お待たせして申し訳ありません。皆さんもうちょっとお待ちください。たくさんの注文が殺到してまして、肉を焼くのに時間を要しております。」と、日本人的な心遣い。見かけは米国人でも客扱いやハートは日本方式になっているようだ。
中:本日のご注文はダブルワッパーチーズとポテトのセット。ドリンクは容器を渡されて好みのものを自分で注ぐフリードリンク方式であります。ドリンクカップがこれまた巨大なアメリカンサイズで、大きさの比較として携帯電話を横に並べる。中身は1リットルは入るとんでもない容器である。拙者の好きなカーフィをナミナミ充填したが、砂糖もミルクも入っていないし、半分も飲む事が出来なかった。
右:ハンバーガーパティが2枚入ったダブルワッパー。味は薄めなので、ケチャップや胡椒・塩をかけながら食す。日本製の味が進化してきたので、これがメッチャ美味しいか?と言われれば互角かもしれない。バーガー自体は通常の日本製より大きい。ビーフパティが大きくバンズから完全にはみ出している。「ボリュームとしては、ビッグマックの1.5~2.0倍くらいかな。

100920☆a25 100920☆a26 100920☆a27
左:レシートは当然ながらドル建てですが、今日は日本円での支払いOKだった。しかも1ドル百円ではなく、換算レートありで7百いくら円で随分安いのだった。1ドル85円相当で消費税付きの支払いだった。これはお得感あり。
中:ま、そんな事で夜はその分残業してこなした訳だが、夕飯は中華料理店に行く。
右:漢字表記・日本語・英語標記のメニュー。これが無いと英語での説明が大変だ。

100920☆a28 100920☆a29 100920☆a30
左:きょうの店内は日本人・中国人のみで米国人は皆無。これがお昼どきは米国人多いのよ。会話は当然英語のみだし^^;若手の兵隊さん達は、男女混合グループで来て学生のように迷彩服のままふざけあっていたりする。
中:「お水は御自由に」米国人は勝手に何でもドンドンやるので、英語標記は無い^^;
右:天津飯は、ボリュームは多いしあんかけが皿からこぼれそうなサービスであった。こういうのは味は大味なんだよね^^;
この記事のURL | グルメネタ | CM(0) | ▲ top
<<秘密のケンミンB級グルメ | メイン | 雨でも仕事でも三沢航空際^^>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
