1. 無料アクセス解析
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ようやく復活飛び(動画追加)
- 2010/07/18(Sun) -
107718☆a00
本格的に梅雨明けしました。カラリとしていい天気。久々に地元のエリア(東海スカイクラブ)に顔を出す。

107718☆a01 107718☆a02 107718☆a03
左:地元のエリアと言っても、自宅から高速を使って1時間以上かかってしまう。それでもエリアに行かねば。
中:旧立田村は、今では愛西市になってしまいましたが、レンコン栽培で有名なところです。
右:ちょうど今頃、このレンコン・・・というか蓮の花盛り。これが花も葉も仏前に供えるもので、根っこは蓮根として、当然食べられる(というか食用として栽培している訳だが)。
 
107718☆a04 107718☆a05 107718☆a06
左:きょうのエリアは朝から随分集合しました。滋賀県の「びわ湖PPGクラブ」からも訪問あり。
中:まずはしばらく機材談義など。あれこれ参考になります。
右:Top80ステンレス版のリコイルスターターのプーリーを交換中。

東海スカイクラブのサイトはこちらから

107718☆a07 107718☆a08 107718☆a09
左:トライクも来ております。いっしょにミニ草刈機も搭載。
中:ひとしきり、ああだこうだ・・・と話題がきれません。
右:晴れてきましたし、飛びましょう、そうしましょう。

107718☆a10 107718☆a11 107718☆a12
左:リボンの牽引テストをしますよー、とAshiさんがテイクオフ。
中:牽引の輪っかは、古いエンジンベルトがピッタリ。ホルダー針金ハンガーがこれも簡単でいい。
右:リボンと言ってもみにサイズの吹流し状で、これの長さが50~100m以上とっても長いのです。

びわ湖PPGクラブのサイトがここにありました(今まで知らなかっただけですが^^;)

107718☆a13 107718☆a14 107718☆a15
左:足にかける輪は棒で立てますが、イザという時を考慮して、ガッチリ立てずグラグラの方が良好。
中:リボンをひっぱってループしています。これは目だっていいですね。展示飛行用にはうってつけです。鯉のぼりより足の抵抗も少なく、また目立つのでこれはドンドンやりましょう。
右:単純に旋回だけでなく、S字ループなど目立ちます。今回はSLJ福井でデモフライト予定の130mのリボンでテスト。


地上にセットした輪っかをローパスしながら足でキャッチし、リボンを牽引します。


空中で牽引したリボンを切り離して、地上に投下します。

107718☆a16 107718☆a17 107718☆a18
左:お昼は毎度の喫茶店「あかり」で。昼はランチ、朝は名古屋式のモーニング付珈琲。
中:午後からは、完全に南からの風。河口から離れていますが、海風にて安定しています。
右:ジャンプ飛行特訓中の、練習生。ジャンプといいつつこんなに高度を取るなら、もう飛べます。

107718☆a19 107718☆a20 107718☆a21
左:さて、草刈マシーン登場。トラックそのもののエンジンを利用しパワフルに草刈をします。手前のトラックは牽引のみ。
中:後輪部分が草刈機のアタッチメントになっておりまして、こいつは強力そのものです。
右:バリバリ、ゴンゴン狩り進みます。これは速いですね。


トラックを改造した草刈マシーンで、草を刈ります。ちょっと見にはレッカー移動みたくも見えますね^^;

107718☆a22 107718☆a23 107718☆a24
左:さて、草刈後の滑走路で久々に飛んでみましょうか。
中:ここを飛ぶのは、ホントに久々ですね。あれれぬかるみにはまった車がJAFに救助要請のようです。
右:下流でたくさんパラが飛んでる?いいえこれはカイトサーフィンで、川面を超高速で走ってますね。

107718☆a25 107718☆a26 107718☆a27
左:きょは試し飛びなので、すぐエリアに戻りました。これで充分なんです。
中:ひとつは、ケツ圧が高くて座面の板が割れておりました。上空では座る面がふにゃふにゃで何だかヘンテコです。これはすぐ再作成しましょう。
右:エンジン搭載の工夫。助手席の後ろにピッタリ収まるし、ゴムで止めればガタツキも皆無です。

107718☆a28 107718☆a29 107718☆a30
左:ガードも低く収納可能で、後方視界も良くなりました。
中:帰りも名古屋市を横断するため、東名阪高速を戻った方が速いのです。渋滞・・・って3連休ですからね。
右:家の近くまで戻りましたが、あちこち渋滞してるんですね。夏の連休ですから仕方ありません。
この記事のURL | フライト状況 | CM(6) | ▲ top
<<ケツ割って補修・・・の巻 | メイン | もう夏休み(購入バネ追加)>>
コメント
祝 復帰フライト
パンダさん顔広いから、どこでも良い仲間ありですね。

赤城エリア親睦フライト会も盛大でしたよ~

次は佐渡です~なんとか調整して参加してね。
2010/07/18 22:34  | URL | コブラ #-[ 編集] |  ▲ top

ようやく飛べました^^
コブラ隊長、毎度です^^。
やっぱ地元ですからねー。ここで飛んでおかなきゃ。
赤城も賑わったようで何よりです。佐渡へ行きたいけど、来月から南方に行くような話でかなりむずかしいかな。
2010/07/18 22:57  | URL | 空飛ぶパンダ #jYsgXq72[ 編集] |  ▲ top


パンダさん、こんにちは~!v-291

とうとう復活しましたかぁ!!v-353
でも、あまり無理はせずに、徐々にですよ~♪v-344

でも、良かったですね!v-290
2010/07/19 11:03  | URL | Marcy #-[ 編集] |  ▲ top

とりあえず一本
Marcyさん、どうもです^^。
ずっと飛んでいなかったので、おっかなびっくりですけど、とりあえず復活フライトです。
そうそう、無理は絶対に禁物ですね^^。
2010/07/19 13:04  | URL | 空飛ぶパンダ #jYsgXq72[ 編集] |  ▲ top

祝!
復帰出来ましたね!
そこそこの飛びでのんびりと行きましょ!!
2010/07/20 09:11  | URL | calm sky #iLhlKqZk[ 編集] |  ▲ top

安全第一で^^
skyさん、どうもです^^
やはり1本目はおっかなびっくりです。
機材もあれやこれや細かい部分は直す箇所もありますし。
とりあえずの復帰フライトで、ぼちぼちエア・リハビリしていきます^^。
2010/07/20 17:22  | URL | 空飛ぶパンダ #jYsgXq72[ 編集] |  ▲ top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
