1. 無料アクセス解析
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
世界ドラマチック-エベレスト大飛行(前編)
- 2010/06/19(Sat) -
100619☆a00
NHK教育「世界ドラマチック」エベレスト大飛行(前編)
携帯ワンセグで録画したものの、ファイルをPCにコピーしても見られずデジカメで撮影するという荒業^^;
見逃した方は、来週6/24(木)18:55~19:35に後編があります。
前編は予告的なもので、実際にエベレストを飛んでおりませんので、後編に期待。

100619☆a01 100619☆a02 100619☆a03
左:世界最高峰、標高8848mのエベレスト。
この山の上空を、モーターパラグライダーで世界記録に挑戦しようと思いついた
二人の若者がいました、冒険家ベア・グリルスとエンジニアのジャイロ・カードーゾです。
中:ひとつは世界記録、高度6102メートルを塗り替える為の挑戦。
右:例のパラジェット社のマシンを使っていますが、宣伝用の5枚ペラでなく、HELIXの3枚カーボンを使用しております。ピッチ調整用のセンターが細い形状ですな。

100619☆a04 100619☆a05 100619☆a06
左:もちろんいきなり飛ぶのではなく、風洞実験で低気温や風速耐久の試験をするわけです。寒さと空気の薄いことが大きな障害・・・当然ですよね。
中:ほぼ宇宙服のような格好ですが、これでよく飛びますよね。記録挑戦のためには仕方ないか。
右:当然寒い。機材が凍りつくのでその対策も必要。NHKの番組なので、細かいノウハウは言わないし、言っても一般向けでない。ドラマチックに仕上げる作戦。

100619☆a07 100619☆a08 100619☆a09
左:エンジニアは役者さんでなく本人さんと思うが、結構若手。日本国内の年齢層は上がり気味ですからね。
中:ペラ径も若干大きめのもの。当然パワー重視になりますから。
右:2機で試験飛行した時の模様ですが、一機は本番用ではないエンジンだったとか。

100619☆a10 100619☆a11 100619☆a12
左:クラバットのアクシデント・・・とTVでは言うわけだが、こういう翼端折の試験も当然やっておかないと。
そかし安定した状況の試験であって、撮影用に大気が超安定している時の撮影・・・翼端が折れていても、スピンなし、速度安定で良い見本みたいなもの。
中:低高度では当然試験飛行している。翼面積はやはり大きめ、パワーも大きめになる。
右:エベレストから離陸した時の映像。やはりベースキャンプから離陸し頂上を目指すわけだ。

100619☆b01 100619☆b02 100619☆b03
左:ここからは、ネット版になるわけだが、以前紹介したGKN社のミッションエベレストに詳細が出ている。当然ながらエベレスト越えに成功しているわけだ。
「GKN-MissionEverestはこちらから」
中:エンジニアのジャイロ・カードーゾはTVでも本人が出演していた。ま、その方がリアル感が大ですからね。宣伝用はやはり5枚ペラ。
右:離陸地点は高度が高い方が、上昇分が少なくて有利な訳だが、天候・空気圧からして、やはりベースキャンプからになる。

100619☆b04 100619☆b05 100619☆b06
左:移動はこんなマイクロバスに垂れ幕を貼ってやっていたようである。これでも充分。
中:ベースキャンプのテントにもGKNのロゴ入り。さすがスポンサーがしっかりしているといいねぇ。
右:で、実際飛ぶのは3枚ペラ。もちろん市販用には2枚ペラも対応している。

100619☆b07 100619☆b08 100619☆b09
左:当然ながら酸素マスク装着で、ほとんど宇宙飛行士状態で飛ぶ訳である。
中:機材を上げるにも、何人がかりでいかないと、酸素が薄いのでフラフラするのだ。
右:ようやくベースキャンプに鎮座したマシン。パラジェットのロゴがはいったペラだが、当然中身はHELIX。

100619☆b10 100619☆b11 100619☆b12
左:とりあえず習熟飛行で飛んでおきまっせー。BCでは超安定飛行。
中:ベースキャンプから離陸といえども、足元はガレ場だし、キャノピーを破損しないよう気を使います。
右:天気の良い時に飛んでおかないといけません。こうして習熟飛行した後に本番で飛んだことでしょう。
さて、記録映像は多い訳ですが、エベレストを見下ろすような空中写真があまり見当たらないのです。
来週木曜日のNHK放送では、そのあたりは上手に表現されているかしら・・・またワンセグで録画しようかな。
この記事のURL | イベント・遠征 | CM(0) | ▲ top
<<ミッションエベレスト飛行編 | メイン | 梅雨の中休み>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
