1. 無料アクセス解析
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
リニモ通勤にてござる^^
- 2010/04/08(Thu) -
100408☆a00
自宅周辺も山あいとはいえ、桜が今や満開なのである。まことによい季節。

100408☆a01 100408☆a02 100408☆a03
左:自宅から最寄り駅までは1.5kmとやや遠いわけだが、健康のため歩くことにしている。これが唯一の運動となる。
中:JRバスもいつのまにコミュニティバスに成変り・・・。それでも桜は咲く時期を違えることはない。
右:実に不思議なのは、木々が打ち合わせたのごとく一斉に咲き始め、また一斉に散るのだ。

100408☆a04 100408☆a05 100408☆a06
左:さて、愛知環状鉄道と、リニアモーターカー「愛称リニモ」の交差駅「八草」に到着。ここから通勤なのだ。
中:海上・・・と書いて「かいしょ」と読むわけだが、森がまるで海のように広がるのである。
右:エレベーターもエスカレーターもあるのだが、ここはあえて階段で登る。

100408☆a07 100408☆a08 100408☆a09
左:駅はこれだけしかない。それでも結構便利だ。
中:券売機など、必要最小限の構え^^;
右:それでもこれだけ本数があれば、時刻表を気にしないで乗れる。約10分間隔の運行である。


発進・停止時には「キーン・・・」という音がするのだ。

100408☆a10 100408☆a11 100408☆a12
左:軌道の横から集電している。全駅クローズドホームで、駅側と車両側の両方にドアがある。
中:帰りの画像であるが、駅のデザインはみなこんな未来志向になっている。
右:浮上しているので、騒音がない。また急勾配も平気である。こんなリニモで通勤するのであった。


公園駅に入線するリニモ。直前に対向車両とすれ違う。無人運転なので、運転手がいない。


終点の八草駅に入線するリニモ。これは一旦車庫にはいり、折り返してくるのだ。
この記事のURL | 観光・鉄道 | CM(3) | ▲ top
<<またまた電車通勤シリーズ | メイン | 桜街道南進す・・・の巻>>
コメント

おはようございます♪
お近くの桜も満開で綺麗ですね☆
リニモは確かオートマチックで無人運転なんですよね。
視界が開けて見通しバッチリこんですね♪
お仕事とはいえ 転勤で色んな所を行脚できて
お大名さまみたいだ にゃ♪
新天地でも ご活躍をお祈りしています☆.。.:*・゜

(*^_-)-☆
2010/04/09 10:28  | URL | ゆみりん #-[ 編集] |  ▲ top


お誕生日おめでとおおおおおおおおおおおv-25
2010/04/09 16:38  | URL | ruka #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

全国パラモ行脚なり^^;
ゆみりんさん、どうもです^^。
自費で旅行は大変ですけど、仕事で全国を回れるのですから、考えようによってはラッキーなことです^^。
各県にフライヤーがいますので、ネットや口コミで仲間の居所を尋ねて一緒に飛べるので、これまた便利な世の中であります^^

ruka姉さん、よく覚えてましたねー^^。
この歳になれば誕生日。めでたいようで、めでたくもなし。
家族でさえ忘れていたので、夕食時に「♪ハッピバースデートゥーミー」
2010/04/10 06:44  | URL | 空飛ぶパンダ #jYsgXq72[ 編集] |  ▲ top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
