1. 無料アクセス解析
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
蛸の凧上げ・・・の巻
- 2010/01/17(Sun) -
100117☆a01 100117☆a02 100117☆a03
左:きょう日曜日は晴天のピカピカ。AKB55エリアからは、浅間山もクッキリ「富士山だよ」と言えば地元じゃない人は信じるかも・・・という話。
中:赤城山の上に雲がドンドン出来て、北西の風に乗ってスイスイ流れてきます。
右:韋駄天の呂号(小さなつづらバージョン)ガードとペラを交換すれば大小OKという便利なユニット。

100117☆a04 100117☆a05 100117☆a06
左:プロペラはガードこんなに出ておりますが、ライズアップ時にラインが接触しなければ良いわけです。この隙間からも空気を吸い込みます。
中:地上でフルスロットルテスト。回転数は8000回転回っており、回り過ぎるほどであります^^。
右:1200のペラと1000のペラの比較。小径はパワーを減りますが、反転トルクは小さく取り回しも良好となるでしょう。


音もマイルドでしょう。このプロペラでの飛行はまだですが、次回飛んでいるところをレポートしましょう。

100117☆a07 100117☆a08 100117☆a09
左:シスコモーターズのプロペラワッシャーは平板でなく、カラーメッキのテーパー板で高級感がありますなぁ。
中:さて、小さい葛篭の試験飛行・・・と言ったところで、風強まり本日は撤収とあいなりました。
右:場所をHNJエリアに移し、はや昼時。例の出前をとりました。コブラ隊長ははるばる籠原のマイエリアから飛来。


これだけ風車が回っていれば、風は強いですよねぇ^^;

100117☆a10 100117☆a11 100117☆a12
左:こんなエリアでたぬき蕎麦。関東はなぜか「たぬき蕎麦」にこだわりがあり、メニューにもきちんとのっています。
中:忍者Kbysがマイエリアから飛来。ローパスをして、また飛んでいった。
右:さて、EOA(えんくう・おいらのエリア)まで飛ぼう・・・ということでコブラ隊長が真っ先に先頭を切る。

100117☆a13 100117☆a14 100117☆a15
左:その後奇妙な生物がエリアを襲う。
中:蛸の形をした凧(カイト)だったんですね。キムちゃんもEOAを目指す。
右:タコが蛸の凧をたこあげしている風景^^

100117☆a16 100117☆a17 100117☆a18
左:全長3mでとっても長いのだ。インテークから空気を取り入れ、足の先まで空気がはいるのだ。
中:さて、おいらは風邪気味なので、地上からEOAに向かう。丁度その時モーターグライダーがローパスしていった。
右:EOAに着いてみれば、ここでも凧揚げをする龍馬さんが。飛行機型の凧ですね。

100117☆a19 100117☆a20 100117☆a21
左:こちらは同じC-MAXでも、フレームは例の韓国X-Cパラグライダーのマシン。ネットの張り方に特徴あり。
中:バッテリーは鉛蓄電池を搭載していた。ペラは1200でパワーは充分だという。
右:Ikrgさんのラケットシリーズ。左から順に1号・2号・3号。確かに軽量ユニットである。全て自作機。

100117☆a22 100117☆a23 100117☆a24
左:3号機を試乗してみる。ホンマこれなら軽くていいや。
中:風も収まりかけたので、チョイ飛びするが、まだ荒れ気味で本日の空中写真はこれ1枚のみ^^;
右:吹流しをふざけて被せる。被せられた方もふざけまくっている^^;

100117☆a25 100117☆a26 100117☆a27
左:きょうもEOAにはたくさん集合し、ワイワイガヤガヤやっている訳である。
中:Kymaさんがナクレオンで発進。チョイと風が荒れていてドッキリしましたが。
右:凧やウインドソックスなど。風強めですねぇ。


ナクレオンでテイクオフするが、飛び出し直後に横スライドし、おっとっと・・・^^;


ナクレオンと凧。まだ風は強めなのだ。

100117☆a28 100117☆a29 100117☆a30
左:風もチョイ収まりましたので、次々に離陸。しかーし日没も近いのだ。キムちゃんテイクオフ。
中:夕陽が当たって綺麗なエリアですね。エリアごとに光線の具合が変わります。
右:日没後は急速に冷え込みます。夕陽の中の浅間山を眺めつつ、帰宅するのでした。
この記事のURL | エリア情報 | CM(5) | ▲ top
<<秩父鉄道の旅補完 | メイン | 本庄電気軌道の廃線跡をたどる>>
コメント
EOA満員
土手の上からパンダジェットストリーム見てましたよ!

私は、この前みたいな夜間浪漫飛行ならずに帰宅~

ありがとうございました。



2010/01/17 20:38  | URL | コブラ #-[ 編集] |  ▲ top

寒空はるばる遠く・・・
コブラ隊長、毎度です^^。
きょうは遠路はるばるお疲れさまでした。
籠原~本庄~刀水橋~籠原と良く飛びましたね。
これからもいろんな所で飛びまくりましょう^^。
2010/01/17 21:49  | URL | 空飛ぶパンダ #jYsgXq72[ 編集] |  ▲ top

風がね~
飛びまくりのパンダさん風邪気味?寒いしね~
お大事に!
2010/01/18 09:18  | URL | calm sky #iLhlKqZk[ 編集] |  ▲ top


パンダさん、こんばんは~!v-291

タコのカイト、実に面白いですね~!!v-21
飛んでいるのを見ると、宇宙からの異生物みたい...。v-39

実物を見てみたいです♪v-344
2010/01/18 20:32  | URL | Marcy #-[ 編集] |  ▲ top

風邪から回復しつつ・・・
skyさん、どうもです^^。
気をつけていても、年に一度くらい風邪ひきますね。
喉が痛くなるのが、常で一週間で治ります。

Marcyさん、毎度ですー^^。
蛸の凧・・・愉快ですよね。通販でもいろんな大きさのものが売られています。便利な世の中ですね^^。
2010/01/18 22:35  | URL | 空飛ぶパンダ #jYsgXq72[ 編集] |  ▲ top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
