1. 無料アクセス解析
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
飛びものイロイロ・・・の巻^^
- 2010/01/11(Mon) -
100111☆a01 100111☆a02 100111☆a03
左:きょう月曜日は成人の日。とっくに成人した大人達は、きょうもAKB55エリアに集合したのだった。
中:お土産は大きな葛篭が良いか、小さな葛篭が良いか。「両方」と両方の葛篭を持ってきた・・・がペラ部品を忘れたのだった。
右:その大きな葛篭で飛ぶきんちゃん。怖くて全開できない。それでも傾きながらキーン・・・と上昇していく凄まじいマシンなのである。


パワーがあり過ぎて、傾きながら急上昇していくC-MAX。

100111☆a04 100111☆a05 100111☆a06
左:今回のC-MAXはセルモーター仕様なのだ。それ以外はセル無しとほぼ同じ。
中:アクティブバーは、中空の角棒をひねりながら曲線に加工。腕に当たらず反転トルク吸収のためカラビナの取り付け位置を左右で微妙にずらしてあるのだ。
右:セルモーターのバッテリーは何と電動ドリルと共用。これのメリットはエリアで電動ドリル用でも使用可能。軽量・ハイパワー・格安で、これはいいかも。

100111☆a07 100111☆a08 100111☆a09
左:これはミニプレーンのリコイルスタータですが、スプリングを追加して、ケッチン対策としてある。これが無いと衝撃でゴム部が破損するのだ。
中:祝日でも、結構フライヤーが集まりましたね。日差しがあれば結構暖かい。
右:これは最近お目見えしたFLY100evo。着陸の動画をアップしましたので、参考とされてください。


着陸時は、機体速度が速い方が揚力を保ったままで、沈下が少なく安全です。
早めにブレークしてきて速度が落ちるのは、かえって危険。なるべく速度を上げて進入し、足が付く直前にフレアで急ブレーキをかけると、安全な着陸ができるのです。

100111☆a10 100111☆a11 100111☆a12
左:午後はEOA(えんくうさんオイラのエリア)にお邪魔した。ここも縦横に広く最高の場所。
中:最近ステッカーが大流行で、知らないうちに知らない人の車やマシンにステッカーが貼られていたりするのだ^^;
右:何と足利からフットランチのモーターハングが飛んで来たのである。

100111☆a13 100111☆a14 100111☆a15
左:これがまた奇抜なメカで、3輪の上に腹ばいに寝るのである。
中:ここから細長いベッドにうつ伏せに寝るように乗り込む訳である。
右:専らタイヤで離着陸をする訳ですが、補助的に手足を使わないと自立できないので、かろうじてフットランチに分類されるそうだ。


うつ伏せで、顔は地面スレスレをすっ飛んでいくハンググライダー。少数民族の中でも更に希少な絶滅危惧種に指定される。

100111☆a16 100111☆a17 100111☆a18
左:韋駄天のヰ号がここに来ておりました。テストで背負ってみましたが、強烈に右に捻られるのである。
中:これはラケットエンジンの直結バージョン。飛んでしまえば思ったより音は小さく軽快である。
右:きょう1月11日は鏡開き。エリアでお餅を焼き磯辺餅でおいしく頂きました。


ラケットエンジンの直結マシン。リダクション無しは音が大きい・・・と思いきや、飛んで見ると軽快で小気味の良い音なのである。

100111☆a19 100111☆a20 100111☆a21
左:いつも食材を準備し、皆さんに食べさせてくれるIkrgさんなのです。ステッカーも作成してくれるのだ。
中:EOAからHNJに飛んで行ったら、キム兄が飛んでついてきてくれたのだ。Armkさんも飛んできた。
右:さて、一斉にHNJエリアに飛んで戻ります。

100111☆a22 100111☆a23 100111☆a24
左:最近、逆光の面白さに気付きました。けっこうこれも面白い画像だと思います(自画自賛ですが^^;)
中:STORM+非力なエンジンだと、安心して追従できます。スピードも上昇率も急ではありませんので。
右:牧草地でも転圧をかけてあるところと、かけてない場所の違いが上空からだとくっきり判ります。

100111☆a25 100111☆a26 100111☆a27
左:アクションGTを追いかけようにも、スピードは速いし上昇率も良いので、追いつきません。
中:すぐに置いてきぼりになってしまうわけです。
右:次はナクレオンが上がってきました。これは速いし、ターンもクイックで太刀打ちできません。追いかけるハズが逆に追いかけられてしまいました^^;

100111☆a28 100111☆a29 100111☆a30
左:そんなナクレオンのランディング。この逆光もいいよね^^。
中:マックパラのエデンですが、これが抑えないと前に走るし、ブレークを当てれば遅れてしまうという、なかなかむずかしいキャノピー。
右:日が沈むまで、いちにちじゅう飛びまくった、穏やかな成人の日なのでした。
この記事のURL | フライト状況 | CM(2) | ▲ top
<<はるか彼方のカナディアンモーター! | メイン | 本日強風ニツキ・・・>>
コメント
不思議だね~
目の前にするとあんなに大きさが違うのに
大小葛篭・・
写真だと違いが大して無い!!
ま~大は小を兼ねないし小も大を兼ねない・・
多分小さい葛篭は、えんくうが御祈祷に使うかも
2010/01/11 21:39  | URL | きんちゃん #uVLJFLuo[ 編集] |  ▲ top

大きさ比べ
きんちゃん、毎度ですー^^。
確かに大小の違いがあまり感じませんが、根元の高さは変えられませんので、直径で見ると結構大小の違いがあるかも。
2010/01/12 07:47  | URL | 空飛ぶパンダ #jYsgXq72[ 編集] |  ▲ top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
