1. 無料アクセス解析
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
伊勢崎~東武鉄道伊勢崎線
- 2009/12/09(Wed) -
091209☆a00
東武鉄道伊勢崎線。単線区間ながら特急りょうもうが走る路線。伊勢崎発。

091209☆a01 091209☆a01b 091209☆a01c
左:クラシックな伊勢崎駅。JRと東武の併設である。
中:資料映像ですが、伊勢崎駅の全景。早めに記録しておかないと、情緒ある駅舎は消え行く運命にあるのだ。
右:伊勢崎駅のホーム。この地上線路も高架化とともに見られなくなる。

091209☆a02 091209☆a03 091209☆a04
左:まさに高架化、改築の工事中。もうまもなく新しい駅に生まれ変わる。
中:改札口はJR・東武共用。こういう造りが便利でよいのだ。
右:東武鉄道は新伊勢崎駅。これまたずいぶん近くに駅があるのだ。

091209☆a05 091209☆a06 091209☆a07
左:木造瓦葺きに、テラスを張り出した。白いペンキ塗りがモダンな構え。
中:昔ながらのホームも、2面2線の立派なつくりなのでした。
右:お隣の剛志駅。無人駅で新しい駅舎だが、トイレ併設の改札口があるだけの簡素な造りである。

091209☆a07b 091209☆a08 091209☆a09
左:建替前の剛志駅。やはり木造駅舎は味があっていい。老朽化で仕方なかったとは思うが。
中:島型ホーム2線行き違い可能。何といっても東武でも単線区間なのだ。
右:長いホームの土台は、自然石積み。今や石材が枯渇しているので、かえって貴重。

091209☆a10 091209☆a11 091209☆a12
左:昨年まで、旧来の木造駅舎であったが、とうとう建て替えられてしまった。
中:剛志駅は簡易委託駅で、近距離の乗車券を駅前の桜井商店で発売する。
右:こんなローカルな地方でも東武のパワーは強く、電車の運用もしっかりしているのであった。

091209☆a13 091209☆a14 091209☆a15
左:お隣の境町駅に到着した。駅前広場もあり、駅舎もちょいと立派な構えなのである。
中:コミュニティバスが乗り入れ、タクシー会社もあったり、ちょっと町の駅っぽい。
右:お隣の世良田駅に到着した。ここも新しい駅舎である。

091209☆a16 091209☆a17 091209☆a18
左:跨線橋と駅舎が一体化したものだが、なにか風流さに欠ける。
中:ここも簡易委託駅である。近距離の乗車券を駅近くの自転車預かり所で発売している。
右:徳川氏発祥の地である東照宮がこの近くにあるという、由緒正しい駅なのであった。
この記事のURL | 観光・鉄道 | CM(4) | ▲ top
<<木崎~東武鉄道伊勢崎線 | メイン | AKBなぜか穏やかで飛べちゃいました^^;>>
コメント
風情ありき!
郷愁をそそりますね~

本日KGEにてタンデムF3名V
明日イーグル主催の鍋会~おいでなさい~

金土は雨・風だよ~
2009/12/09 21:30  | URL | コブラ #-[ 編集] |  ▲ top

平日ウラヤマシス
コブラ隊長、毎度です^^。
平日うらやましいですね。よいお天気に飛べるなんて幸せなことでしょう。
2009/12/09 22:44  | URL | 空飛ぶパンダ #jYsgXq72[ 編集] |  ▲ top

んにゃ~・・
遊びまくりのパンダさんに・・
適う者なし!!・・ははh
ま~諦めて・・汚くは成るけど
タイミングを見計らって
ファクトリーの方へ
2009/12/09 23:55  | URL | きんちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

それですよ
きんちゃん、ご心配かけますー^^。
いやいや、平日はしっかり仕事ですよ。土日こそ飛んでいますけど。
さて機材修理の方は、早めに持参したく。空中分解は勘弁だもんねー^^;
2009/12/10 03:04  | URL | 空飛ぶパンダ #jYsgXq72[ 編集] |  ▲ top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
