1. 無料アクセス解析
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
簡単!紙製手作りマスクのススメ^^
- 2009/05/22(Fri) -
090522☆a01 090522☆a02 090522☆a03
左:無い。どこの薬局にも無い。新型インフルエンザの影響で、日本中の薬局・薬店から姿を消してしまったマスク。
中:メーカーでは増産するも、どこの店頭にもマスクは無く、入荷も未定のお店が続出。
右:先週までは、花粉症対策マスクも含め、こんなにたくさんあったのですが・・・。

090522☆a04 090522☆a05 090522☆a06
左:さて、市販マスクが無いなら、手作りしてしまおう。というのが布製手作りガーゼマスク。オリジナルならこんなマスクも可能ですね^^。
中:手作り支援のため、手芸店には、安価なマスクゴムもあります。しかし布製は手間がかかりますよね。
右:薬局・手芸店まで行くのにも、マスクが無い状態ですから、緊急用には、バンダナやタオルで覆面していく方法もありますが、銀行強盗スタイルでしょうかね?

 そこでお役立ちなのが、新潟県にある片貝医院がページ上で公開している「ペーパータオルでマスク作り」というコンテンツ。なかなかそれっぽいマスクが自作できるようです。

作り方は以下から。
ペーパータオルでマスク作り


090522☆a07 090522☆a08 090522☆a09
左:用意するものは「ペーパータオル」「輪ゴム2個」、そして「ホッチキス」。これならどこでも手に入りそうです。
中:まずはこうやって2つに折ります。紙は始めに2~3枚重ねてもOK。
右:さらに真ん中に合わせて折る。

090522☆a10 090522☆a11 090522☆a12
左:折った部分を半分に折り返します
中:裏返して真ん中に合わせ、さらに折りたたみます
右:真ん中で完全に折りたたんで、いわゆるジャバラ状態にします。

090522☆a13 090522☆a14 090522☆a15
左:あとは両端に輪ゴムを乗せてからホッチキスで固定します。
中:完成ですね^^。
右:装着するとこうなるそうです。輪ゴムの位置を調節すれば大人だけでなく子どもも装着可能とのこと。確かによく見かけるのが、親子連れで親の方はマスクをしているが、子どもの方は何も付けていないというケース。なので、これはかなりうれしいかも。

 なお、医療用のN95マスクのように装着した人がインフルエンザウイルスを吸入しなくなる程の効果があるわけではないとのことです。

 しかしながら今回の新型インフルエンザ対策において、マスクの装着はどちらかというと自分への感染を防ぐのではなく、自分が咳やくしゃみをすることによって周囲に飛沫を飛ばす「飛沫感染」を抑止して集団感染を防ぐのがメインであるため、この自作マスクは何もしないよりはよいのではないでしょうか。
この記事のURL | 機材・アイデアなど | CM(2) | ▲ top
<<金曜定例飛行会の巻^^ | メイン | またまた平日フライト^^;>>
コメント

こんにちは 
かゆいところにお手手が届くような マスクさんの紹介♪ 嬉しいです♪ (*^□^*)ノ

間髪いれずに ささっと 手作りされるところが
さすが パンダさんですね♪ 
 ☆ドラッグストアの開店時間が狙い目です☆
入り口にも棚にも マスクありませんと 表示があっても めげずに 入店しちゃってください♪ 
☆マスクさんとの出会いをお祈りしてます☆
 (*^‐^)ノ.。.:*・゜☆
 
2009/05/23 14:04  | URL | ゆみりん #-[ 編集] |  ▲ top

TV報道後は・・・
ゆみりんさん、どうもです^^。 
 TV報道後は、どのお店もマスクが品切れ状態ですね。
人ごみの中に行く時など、とりあえずマスクをしていないと、ちょっとねぇ。
 店頭に張り紙があっても、店内突入し、入荷分のマスクをゲットする根性が必要のようですね。
2009/05/24 04:44  | URL | 空飛ぶパンダ #jYsgXq72[ 編集] |  ▲ top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
