1. 無料アクセス解析
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
久住で空中紅葉狩り
- 2008/11/15(Sat) -
081115☆a01 081115☆a02 081115☆a03
左:きょう土曜日は、久住方面に空中紅葉狩りに。集合場所は例の三愛レストハウスであります^^。
中:Eさんの管理している採草地をお借りしました。(スーパーエリアの南側です)
右:早速、マイクさんが飛びます。天気も良好、景色も雄大で最高ですね。

081115☆a04 081115☆a05 081115☆a06
左:パンダも離陸しました。とりあえずは三愛レストハウス方面にご挨拶~^^。
中:本日は久住山(EL1787)のテラス到着が目標。風向きに乗って南西から進入します。
右:どうも上空は西風が強いようで、西側の猟師山(EL1423)のローターで翻弄され高度があがりません。

081115☆a07 081115☆a08 081115☆a09
左:久住ロードパークは紅葉も真っ盛り。細いサーマルを探して、ジワジワ上昇。エンジンパワーだけではなかなか上昇しないのです。
 それと全開で1時間も回したらオーバーヒートでエンジンが確実にパーになりますので、90%パワー程度で、ジワリ・・・と上昇しております。
中:ようやく久住山のテラス部分に取り付きました。テーブル状の森林限界線上で、低木・地衣類のみの独特な風景です。
右:この上に中岳(EL1791)とか見えますが、強烈な西風とリッジで持ち上げられ、帰還が困難に・・・。

081115☆a10 081115☆a11 081115☆a12
左:高度はドンドン上がるのに、前に出られないヤバい状態なので、深追いは中止し、テラスサイドに偏流で流して、ポジションを確保します。こんな時におかしなローターや突風が来ると、とても危険。
中:エンジンパワーも急激に弱めると、今度はラム圧が確保できませんので、ジワジワ高度の落ちる場所を探しながら、何とかEL1558まで降りてきました。しかし寒いです。もう降りたい^^;
右:煙の状態を見ても、かなり風速があがってますね。風上で遊ばないと帰還が困難になりますよ。

081115☆a13 081115☆a14 081115☆a15
左:いつものスーパーエリアは、堆肥が積まれていて、牛が放牧されています。堆肥からは湯気が立ち上り、牛の地雷は所狭しと仕掛けられています。上空からではよく見えませんが、キャノピーを広げる隙間がありません。
中:鴨さんランディング。西風が強まったので、低空で戻ってきました。
右:作造も帰還。地ビール園手前まで行ったが、強風で引き返してきたとか。上空は風が強かったですね。

081115☆a16 081115☆a17 081115☆a18
左:スーパーマリオBrsの弟マリオが、戻って来ました。黒川温泉上空を偵察してきたようです。
中:そのころ東の方では・・・バルたんが広い場所を発見・・・もう戻りたくない(戻れない)と着陸しておりました。
右:早速お迎えにあがりましたので、お仕置きちゅう(冗談です^^)

081115☆a19 081115☆a20 081115☆a21
左:戻って昼食ですが、鴨さんがネギをくわえて・・・これぞ鴨ネギ^^。
中:牛たちも興味深げに、ぞろぞろ見物に来ました。これらは子牛を増やすためのオールメス牛で、黒毛和牛と、熊本特有の赤牛です。3歳から10歳以上までおり、子牛を育てて出荷するのをメインとしております。冬場以外は放牧で育て、健康な牛を出荷しております。全部Eさんの受け売りですが^^;
右:本物の鴨の鴨鍋は濃厚ですわ。実に暖まります。シメのうどんも、超大盛り^^。マイクさんのジェットパイロット時代の話など、興味津々でお聞きしました。

081115☆a22 081115☆a23 081115☆a24
左:ところで、竹田市方面から帰る途中。例の緊急着陸地点はとてもよいロケーションなので、再度飛ぶ事に。久住花公園近くですが、雨がちょっと降っているんだよなぁ。
中:風が裏なので、斜面に向かって離陸した訳ですが、土手に激突寸前に駆け上がって向こうに消えた!
右:見事スッポリ!深さ2mの生ゴミ捨て場にはまっておりました。救出作業まえに記念撮影・・・「手だけで支えているんや・・・早く引き上げてくんろ!」

081115☆a25 081115☆a26 081115☆a27
左:小雨の中、今度は見事に離陸しました。キャノピーはもうグチャグチャです^^;
中:雨が強くなってきましたが・・・全然降りる気配がありません。写真を撮りまくっていたようです。
右:向かいはレストラン・売店・綺麗なトイレ・・・ここは良いエリアです。「里の駅」の石柱に戯れるメンバー^^;

081115☆a28 081115☆a29 081115☆a30
左:畜産試験場ふれあい牧場・・・写真に録音されないのに「モー」・・・とか叫んでおりますーー;
中:こちらは大分県農業林水産研究センター畜産試験場になります。広大な敷地であります。
右:この巨大な採草地。360度どちらでも離陸可能。しかも一般利用は自由・・・という素晴らしい場所です。次回はここを承諾を得てフライトする事にしましょう。そうしましょう^^。

IMG_7107.jpg
本日飛んだメンバーで記念写真。しかしいつまでたってもフライヤーは青春ですな^^。
この記事のURL | イベント・遠征 | CM(3) | ▲ top
<<久住フライト余談 | メイン | 時代食堂へようこそ(第八回)>>
コメント

パンダさん、まいど~! v-291

説明文が入らないうちにコメントしちゃいます♪v-290

九州の山も、けっこう色づきましたね! v-353
空からの景色も秋めいてきた感じです。 v-34

しかし、ラーメンうまそう~! v-344
2008/11/15 21:37  | URL | Marcy #-[ 編集] |  ▲ top

無い!
説明文書が…まだ無い! 昨日 お昼寝タイムが 無かったせいかな…
2008/11/16 05:04  | URL | バル #-[ 編集] |  ▲ top

紅葉最終版
Marcyさん、毎度です^^。
 久住の紅葉は、これで最盛期。落葉も盛んで高々度はすっかり葉が落ちております。
 もう何かすっかり冬めいてきまして、すぐ師走ですね。

バルたん、毎度ですー^^。
 そうなんです。別府湾SAで眠くて小一時間寝ておりましたよ。
 夕食食べながら写真だけUPしたら、もう寝てました^^;
2008/11/16 05:40  | URL | 空飛ぶパンダ #jYsgXq72[ 編集] |  ▲ top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
