1. 無料アクセス解析
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
時代食堂へようこそ(第八回)
- 2008/11/13(Thu) -
01_20081016213541.jpg
(松茸の味 お吸い物)
・即席のお吸い物としては、唯一の商品であろう。
・当時は、松茸の薫りに仰天したものだ。
・しかも、シイタケの細片を「本物の松茸だ!」と大喜びした。
・今でも、味噌汁より軽くてあっさりしたもの・・・となるとこれになる。
・「お吸い物」は酒肴の一品であり、汁物料理ではないという。
・ちょっと具が少ないが、刻んだ三葉、蒲鉾の薄切りなど入れると、ぐっと豪華版に。

02_20081016213552.jpg 03_20081016213601.jpg 04_20081016213609.jpg
左:永谷園・・・これ以外では、お茶漬けなど有名。日曜の朝などは、お茶漬けもまた良し。
 商品名も「松茸のお吸い物」ではなく「松茸のお吸い物」
中:原材料に、「しいたけ」あり。松茸!と有り難く食べていたのは、椎茸だったんですね^^;
右:スパゲッティとからませる・・・なんてお手軽かも。お吸い物以外では、試した事がない。
この記事のURL | グルメネタ | CM(4) | ▲ top
<<久住で空中紅葉狩り | メイン | トランポリン^^>>
コメント

こんばんは

松茸のお吸い物で茶碗蒸しを作ったらしいたけさんも
松茸風味で楽しめるんですね。
φ(..* )φ(..* )
茶碗蒸しは いつも うどんスープの素で手軽に作ります。
(*^_^*)ありがと にゃん♪
2008/11/13 23:40  | URL | ゆみりん #-[ 編集] |  ▲ top

お手軽なのがいいんです^^
ゆみりんさん、どうもです^^。
あっさりとしたもの・・・としては、筆頭のお吸い物でしょう。
そうそう、これで作ると何でも松茸風味になりますよね。
うどんスープ・・・時として乾燥ネギが邪魔な事はないでしょうか?
確かに真面目にダシを取る・・・ってのは存外面倒な事なんですよ。手間かかる割に、効率よくない感じ^^;
おイラのトコは、顆粒か液状の「AGF本だし」を多用しております。
溶けるのが手早くてよろしいです。
2008/11/14 07:12  | URL | 空飛ぶパンダ #jYsgXq72[ 編集] |  ▲ top


ネギは 茶漉しで こしまするぅ♪
顆粒本だしと 煮干は 朝のお味噌汁の必須アイテムとなってるにゃ。

"^_^"
2008/11/14 18:11  | URL | ゆみりん #-[ 編集] |  ▲ top

なるほどー^^
ゆみりんさん、さすがですね^^。
茶漉し・・・GOODです。煮干(いりこだし)は懐かしいですね。昔は煮干しでだしをとって、そのまま味噌汁にはいったままでした。それを食べるのも、また一興^^。
2008/11/14 20:45  | URL | 空飛ぶパンダ #jYsgXq72[ 編集] |  ▲ top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
