1. 無料アクセス解析
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
三重は鈴鹿で^^(工場アニメ追加)
- 2011/10/29(Sat) -
111029☆a00
きょう土曜日は三重県の鈴鹿市で飛ばせてもらいました。畑を緑化した綺麗なランディング場で、マイクロも飛んでます。

111029☆a01 111029☆a02 111029☆a03
左:朝イチに安楽川の河川敷に行く。これは副団長のコルスエアである。このメッキフレームが美しい。
中:チョイとクシャクシャ保管であるが、AOさん作製の刺繍入りジャンバー。これはカッコイイ^^。
右:安楽川では、Mnoさんが誘導フライトしてくれていたのだ。

111029☆a04 111029☆a05 111029☆a06
左:これがMnoさんのポリーニ100。これも赤いメッキフレームでなかなかよい。
中:分離式でカメラはヘルメットに。ビデオはHDでコンパクトなのだ。
右:これが噂のフロートキャブ仕様だが、スパイラルしても決してエンストしない優れものなのだ。

111029☆a07 111029☆a08 111029☆a09
左:アルミフレームは差込式で、簡単に組める。それに軽い。
中:これはまた珍しい副団長のカンゴールの3分割フレーム。
右:せっかくなので、安楽川で飛ばせてもらった。ここは周囲に何もないところで、騒音問題ナシ。

111029☆a10 111029☆a11 111029☆a12
左:どんどん川を下っていったが、南に折れればすぐ鈴鹿サーキットがあったのに。
中:山飛びの入道エリアや雲母エリアが見える。あの山のふもとでもモーターフライトOKなのだという。
右:飛び立つ前によくよく地図を見て、どこへ飛ぶかフライトプランをたてるべきであった。副団長とすれ違う。


Mnoさん着地

111029☆a13 111029☆a14 111029☆a15
左:地図を頭に入れておけば鈴鹿サーキットはすぐそこだったのだ。Mnoさんがテイクオフしてきた。
中:Mnoさんに続いて副団長がランディングしてくる。
右:カンゴールはこのJバーが独特で、上下は当然だが左右にも遊びがあって動くのだ。


副団長着地

111029☆a16 111029☆a17 111029☆a18
左:日本にはほとんど入ってきていない、珍しいフレームだ。
中:こいつは、ダイヤフラム式のキャブがついたポリーニ100なのだった。
右:Mnoさん家の倉庫に立ち寄る。ニルバナが置いてあった。

111029☆a19 111029☆a20 111029☆a21
左:これがセキュリティスキャンする猫さんたち。危険な麻薬類を密輸入していないかチェックする特殊猫なのだ^^。
中:Kroさん宅のマイクロ倉庫を拝見する。いろんなお道具がギッシリはいっている。
右:それが、いきなり倉庫の中でエンジンをふかすもんだから、倉庫が壊れそうになる。まるで紅の豚の工場長のようだ^^;

111026a☆81 111026a☆82 111026a☆83
そう、紅の豚で倉庫の中でエンジン全開にして、メチャメチャやっているあのおやじそっくりなのである^^。


紅の豚とそっくりだわ^^

111029☆a22 111029☆a23 111029☆a24
左:マイクロの離着陸場で飛ばさせてもらう。なんといっても芝生はいい^^。
中:Mnoさんも伸び伸び飛んでいる。日中でもサーマルはたいしたことがないし、暑くも寒くもない。
右:まわりは畑ばかりで、プレッシャーがない。空気も爽やかで最高の日となりました。

111029☆a25 111029☆a26 111029☆a27
左:アンティアなどで、みなさん思い思いに飛ぶ。風が穏やかなので最高であった。
中:なぜか浮きもいいし、快適なのだ。Mnoさんは芝生でスケーティングまでしていた。
右:この補助タイヤで離陸してみようという実験らしい。

111029☆a28 111029☆a29 111029☆a30
左:年中さんだが、いちばん可愛らしい年代である。
中:何でも楽しい。朝イモ掘りをしたので、長靴なんだとか。
右:これが御神体のピコちゃんなんですが、全国どこでも連れて回ってます。

111029☆a31 111029☆a32 111029☆a33
左:たしかにこの機体は浮きがよい。最近気になるキャノピーである。
中:広い芝生はもともと畑であった。農地のまま休耕中としている。もしくは芝生を養生していることになっている。
右:飛行場のオーナーのKroさんは、マイクロでも飛ぶがモーターパラもやるのだ。もちろん私有地で飛行場の許可もとってあるので、安心なわけである。こんな素晴らしく綺麗な芝生で飛べるなんて、うらやましい限りなのだ。


マイクロ離陸
この記事のURL | フライト状況 | CM(0) | ▲ top
実車版「電車でゴー!」^^
- 2011/10/28(Fri) -
111028☆a00
きょう金曜日はまたまた名古屋法務局に行った。いつも県庁の写真ばかりなので、きょうは旧の名古屋市役所の写真とする。

111028☆a01 111028☆a02 111028☆a03
左:愛知環状鉄道で出かける。この車両は新型だが緑色の電車に比べるとなぜかつまらない。
中:中央西線で大曽根まで行く。勝川駅付近は高架化され綺麗になったのだ。
右:城北線は新設路線なのに、ディーゼル単行とさえない路線である。

111028☆a04 111028☆a05 111028☆a06
左:指差確認を忠実に守っている。さすが運転士。
中:JR大曽根駅だが、昔のゴチャゴチャした風情はない。綺麗になり過ぎている。
右:名古屋市営地下鉄も快適そのもの。ラッシュ時をはずせばたいてい座れる。


指差確認しまーす。

111028☆a07 111028☆a08 111028☆a09
左:愛知県庁・名古屋市役所の官庁街だが、この一角だけいつもスッカラカンとした不思議な空間である。
中:登記の待ち時間中に、設置されたPCで閲覧する。いろんな物件がたちどころにわかる。
右:新しい名古屋市役所・・・とは言えども建設されてから40年近く経っている。
この記事のURL | 観光・鉄道 | CM(0) | ▲ top
キタン会法要
- 2011/10/27(Thu) -
111027☆a00
きょう木曜日は合同の法要で名古屋は八事の興正寺に行ってきました。

111027☆a01 111027☆a02 111027☆a03
左:八事といえば学生街。こんな街中に立派なお寺があることが不思議。
中:控えおろう・・・なんと葵の紋なのじゃ^^;
右:こういう場合は、やはり黒装束で行くしきたりなのであった。

111027☆a04 111027☆a05 111027☆a06
左:こちらが本堂。1686年(貞享3年)に建立という由緒あるお寺だが、随時リニューアルをしている。
中:キタン会・・・名古屋大学の経済学部の同窓会だが、本年の物故会員が100名近くいる訳だ。
右:中庭は白砂もまばゆい。ほんとによい天気ですがすがしいのであった。

111027☆a07 111027☆a08 111027☆a09
左:回廊をまわると幽玄の世界に誘われそうな気もする。
中:さらさらと水の潤いも美しく。本当に綺麗にしてあった。
右:なつかしいような書院の間などもある。

111027☆a10 111027☆a11 111027☆a12
左:季節のススキの穂が活けられてあった。ここで能を舞う催しもあると聞く。
中:こんなすがすがしい日で、まことに結構でございました。
右:いにしえから伝わる五重の塔など。こんな八事も地下鉄名城線が環状化され、便利な場所になったのだった。
この記事のURL | 季節の風物 | CM(0) | ▲ top
大阪芸大に入学^^;
- 2011/10/26(Wed) -
111026a☆00
このたび晴れて大学生になりました。齢50にしてまた大学・・・福祉関係の資格を取るために一念発起したわけであります。

111026a☆01 111026a☆02 111026a☆03
左:大阪芸術大学・・・実際には短大の通信部ですが、それでも書類審査だけで入学パスし、卒業すれば一般の卒業と同じ扱いになる。
中:通信教育だとリポートに試験、そして週末はスクーリング授業。これが通らないと単位が取得できないし、卒業もできないわけである。
右:特典と言えば学割が効いたり所得税の減免もあるそうな。そんな訳で土日が忙しくなってしまったのであるが、中途で挫折しないようこうして公表し、引っ込みがつかない作戦でもあったりする。
 今後はキャンパスライフなど取材できれば時々UPしていく予定とする。

111026a☆04 111026a☆05 111026a☆06
左:久しぶりの学生証。欧米と同様に10月からの入学が認められている。学費も通学生より安い。
中:通信教育であるから、手引きやリポートの書き方、郵送方法、スクーリングの受講予約など懇切丁寧で大学側も慣れている。
右:教科書もダンボールでドカンと送られてきたが、1冊読むのに一週間はかかる。当然時間が無いので、ふとんにはいってから入眠前の睡眠学習とする。
 実はこの作戦だけで、土木建築関係の資格はかなり取ったのだ。今ではまったく無駄であるが^^;

111026a☆07 111026a☆08 111026a☆09
左:リポートも1単位で1600字。2単位だと2本書かないといけない。しかも手書きで。不慣れなのでPCで打ち込んで印刷し、消せるボールペンで清書する。鉛筆書きは不可なのだ^^;
PC打ち込みに5日程度、手書き清書に3~4時間かかってしまう。なかなかはかどらない。
中:ひろびろとした芝生の多いキャンパス。これらは資料映像だがスクーリングにいったら実際の学舎をアップしよう。
右:大学にも猫がいるようで、まことになごむところである。
この記事のURL | ごあいさつ・お知らせ | CM(7) | ▲ top
立田・ザ・トライクディ
- 2011/10/16(Sun) -
111016☆a00
きょう日曜日の立田エリアは、朝方までの雨もあがり秋晴れ晴天。トライクも複数機いると活気があります。

111016☆a01 111016☆a02 111016☆a03
左:ホンマック機も毎度の牽引スタイル。これも定番となりましたね^^。
中:お天気もよろしいし、お客さんもあればエリアも活気づく訳です。
右:白の4枚ペラが爽やかな秋の光線に反射する。よい季節です。


トライクローパス

111016☆a04 111016☆a05 111016☆a06
左:幼稚園生でも興味シンシン。やはり乗り物が好きなんですね^^。
中:それではちょいとタキシングで雰囲気だけ味わってきまーす。まるで運動会のビデオ撮影^^。
右:楽しい・・・というか全然こわがりません。将来もたのもしいですね^^。


トライクタンデム着地

111016☆a07 111016☆a08 111016☆a09
左:どうやら飛び物にやみつきになりそうな気配です。将来はフライヤーかパイロットか?
中:私もちょいと雰囲気を味わってきまーす^^。
右:エアボーン・・・鳥の骨みたいな軽量フレームの意味でしょうかね?


トライク離陸2機

111016☆a10 111016☆a11 111016☆a12
左:なんだかとても楽しい雰囲気・・・やはりエリアはこうでなくちゃなりません。
中:ブラックデビル・・・そうこれがフライトネームでした。訳せば黒悪魔もしくはパラエンジンの名前。
右:席をはずす時は、こうしてウイングを下ろしておくに限ります。

111016☆a13 111016☆a14 111016☆a15
左:計器類もいろいろ凝ってつければ楽しいし、実際必要であります。
中:SOLEXの水冷2気筒2サイクルエンジンですが、プラグは4本付けてます。
右:まさに快晴。定置式の吹流しも新しいものに付け替え、いい感じです。

111016☆a16 111016☆a17 111016☆a18
左:チョイ飛びしてみました。自分の影が真下に来る時刻・・・最近珍しいですね。
中:なんと下流の河川敷でポニーの放し飼いをしておりました。近くのお百姓さんらしい。
右:こういう平野はホントうらやましい限りの土地です。


パンダ離陸(Kbysさん撮影)自分で自分の離陸は撮れないだけに貴重です。ありがとうございました。

111016☆a19 111016☆a20 111016☆a21
左:きのうの大雨でぬかるんでいる場所が多く、パンダも朝イチではまって救出してもらったのでありました^^;
中:S村さん、中古のウィスパーですが、物は綺麗で正解です。
右:エンジンを担いで体感テストをします。こういうことも大事ですね^^。


地上エンジンテスト

111016☆a22 111016☆a23 111016☆a24
左:営業車なのでLPGが燃料です。パワーはほとんどガソリンと見劣りしないとか。
中:エンジンを綺麗にメンテナンス・・・人柄が現れます。
右:きょうはエリアにホンマックさんとこのダックスがお供にきました。

111016☆a25 111016☆a26 111016☆a27
左:ウイングの下が大好きなんですが、ご主人さまにダッコされるとこれまた満足してます。
中:家に戻ればパンダJrがバイクを見せに来ていた。
右:1400ccって普通車より巨大じゃないですか。こんなにも必要あるのでせうか?


バイクスタート

111016☆a28 111016☆a29 111016☆a30
左:まぁ、事故なく怪我なく安全に乗ってほしいものです。
中:立田エリア近くの集落の地猫さんたち。しっぽが異常にフサフサしているのだ。
右:ウチの飼い猫の「カイ」ほんとに無愛想ですみません^^;
この記事のURL | フライト状況 | CM(4) | ▲ top
ごんぎつねの里
- 2011/10/10(Mon) -
111010☆a00
きょう祝日は、知多半島へ。常滑市の知多スカイチームにおじゃましました。先に地上から新舞子マリンパークの風力発電所を下見。

111010☆a01 111010☆a02 111010☆a03
左:さて、こちらは童話作家の新美南吉の出生地である。「ごんぎつね」などの作品がある。
中:故郷半田市の新美南吉記念館は、半地下式で芝生面がそのまま屋根になっている。
右:ごんぎつねをモチーフとしたシルエット作品。美しい風景である。

111010☆a04 111010☆a05 111010☆a06
左:ここは新美南吉の養家。祖母と一緒に暮らしていたのだ。
中:今ではすっかり無くなってしまったかやぶき屋根。強風時には戸板を反転して風をしのぐ仕組みがある。
右:土間の柱には、狐の面がひっそりと掛けられていた。

111010☆a07 111010☆a08 111010☆a09
左:風力発電所は名鉄電車から見たり、上空から見ることはあっても、地上から見上げるのは初めてです。
中:プロペラとスピンナーは、まさに巨大な推進装置のように見える。
右:海岸から続く広い芝生広場があり、素晴らしい場所です。ただし旅客機の離着陸経路の真下にあたる。


風車海岸

111010☆a10 111010☆a11 111010☆a12
左:1,700kw(定格出力)年間発電量:300万kwh(一般家庭約830世帯分に相当)高さは91mとんでもなく巨大なのだ。
中:高台にある久米エリアを下から見上げる。田圃から一段高い場所にあり、見えないし音も聞こえない。
右:万が一下におちても田圃があるだけで安心感は絶大なのだ。民家など一切ない。

111010☆a13 111010☆a14 111010☆a15
左:すぐ近くのため池では、バスフィッシングが盛んである。ボートまで浮かべて釣りをしている。
中:ロデオがパワー強烈過ぎて持て余しているそうだ。うらやましい話である。
右:マシン込みで体重測定をしている。自分の体重を差し引けば機械の重量になる。


おっとっと離陸


ロデオ着陸

111010☆a16 111010☆a17 111010☆a18
左:ヘルメットの「飛び出し注意」が面白い^^。
中:きょうは風が弱すぎて、これまた苦労するのだ。
右:お隣のエリアから飛んできたりしている。

111010☆a19 111010☆a20 111010☆a21
左:フライプロダクツのTHRUST。エンジンはヴィトラッチのMoster185(なぜかモンスターという)
中:飛びのスタイルはなかなか自由。初心者や練習生はいないので気使い無用。
右:何せ重量は軽めでパワーがあるなら文句なしです。


モンスター離陸


モンスター着地

111010☆a22 111010☆a23 111010☆a24
左:静岡からやってきたフライヤーもいるのだ。3連休はいいねぇ。
中:自分の技量で好きに飛ぶ。サーマルも全然平気らしい。
右:先ほどの風力発電所を確認に行く。海に近づけば海風が安定しているが、旅客機が海沿いを離着陸するのだ。


ぎりちょん着地

111010☆a25 111010☆a26 111010☆a27
左:まわりの田圃はドンドン稲刈りが終わって緊急ランディング場がたくさん出来る。
中:サーマルがいっぱいあって、皆さん平気なのが不思議ですねー。ちょっとおいらがビビリ過ぎなのか?
右:離着陸場は高台の広い場所にあって、ここはホントいい場所ですねぇ^^。

111010☆a28 111010☆a29 111010☆a30
左:草が伸びればしょっちゅう草刈します。これだけ広いと草刈もたいへん。
中:さて帰りは3連休最終なので、早めに引き上げました。知多半島道路はかなり交通量があったが渋滞ナシ。
右:名古屋環状二号はスムーズで快適走行でした。路面の平滑度がよくてとても走りやすい道路に感謝です。
この記事のURL | フライト状況 | CM(0) | ▲ top
安土-大中MKフライト
- 2011/10/09(Sun) -
111009☆a00
MKクラフトできょう日曜日、Kwgさんが見事初フライトしました。おめでとうございます。みんなで万歳です^^。

111009☆a01 111009☆a02 111009☆a03
左:滋賀県は安土城のほとりに西の湖があります。ここから屋形船の遊覧船がでます。
中:また琵琶湖特産の鮒寿司もあり。鮒の身がチーズのように溶けていますが、ちょっと骨が不得意です。
右:淡水魚の種類は本当に豊富。はす子の佃煮など珍しいものばかり。手土産に買って帰る。

111009☆a04 111009☆a05 111009☆a06
左:西の湖とは、琵琶湖が干拓地で仕切られた湖水。周囲には葦が生える。これがまたいろいろ利用価値大なのである。
中:MKクラフトから西の湖上空に。カヤックやバスボートがたくさん出ている。
右:MKメンバーは、みなソロフライトでもモンスターを乗りこなす。重さよりパワーなのだ。

111009☆a07 111009☆a08 111009☆a09
左:機材は格納庫で厳重に保管されてある。メンバーは手ぶらで来ればよいのだ。
中:軽量級のSNAP100も出ている。
右:晴れれば日中は、まだまだ陽射しが暑いのだ。ガーデンパラソルの下でくつろいでいる。

111009☆a10 111009☆a11 111009☆a12
左:午前10時過ぎころから琵琶湖のよい風がはいりだす。しかしきょうは風が弱めなのだ。
中:そんな時もダッシュパワーで飛びたつ。体力がいるのだ。
右:やはり練習生・フライト生がたくさんいて活気があってよろしい。

111009☆a13 111009☆a14 111009☆a15
左:風があればクロスハンドでテイクオフもする。
中:さて、本日のメインイベントはKwgさん。初フライトであります。
右:きれいにテイクオフしました。苦節1年ブランクもあり、練習したカイがありました。


Kwgさん初飛び離陸。実に軽やかに飛んでいきました。

111009☆a16 111009☆a17 111009☆a18
左:モンスター軍団。重いユニットも飛んでしまえば関係ない・・・の法則。
中:Kwgさん、本日初フライトで2本目いきます。
右:きれいに立ち上がって、これもうまく飛んでいきました。

111009☆a19 111009☆a20 111009☆a21
左:離陸もフライトも安定感があり、見ていて不安がありません。
中:Kwgさん、降りて来ました。何と言ってもきょうの主役であります。
右:メンバーみなさん思い思いに飛んで秋空を満喫しました。


Kwgさん初ランディング。ちょっとこけてしまいましたが、何ら問題ありません。お見事です。

111009☆a22 111009☆a23 111009☆a24
左:MKエリアは広いたんぼのまんなかで音などの問題は無用です。
中:まっ平らなので、実に気流が安定している。
右:みなさん平気で飛んでますが、日中はけっこうサーマルがポコポコある。

111009☆a25 111009☆a26 111009☆a27
左:ウッチー怪鳥も元気で飛ぶ。フライトスタイルもかわらない。
中:飛ぶ人、練習する人、大勢いて活気があるからやる気も出るのだ。
右:皆さん彦根まで飛んでいこう・・・って話です。

111009☆a28 111009☆a29 111009☆a30
左:みなさん綺麗に離陸して行きます。
中:おいらも飛んだところ半袖だったし、燃料もなく、帰りの渋滞も気になり早めに切り上げて帰りました。
右:帰れば猫の世話など。散歩させないといけない猫・・・手間がかかるんです^^;



この記事のURL | 未分類 | CM(2) | ▲ top
全国運動会ウイーク^^;
- 2011/10/08(Sat) -
111008☆a00
きょう土曜日は保育園の運動会でした。なんと保育園の3歳児クラスは「ぱんだぐみ」と言うのだ。

111008☆a01 111008☆a02 111008☆a03
左:0歳児から5歳児まで、要するに赤ちゃんから小学校入学まで保育するわけですね。
中:お天気はいいし空気も涼しく、よい運動会びよりになりました^^。
右:飛ばない日でも、一応河川敷は見に行く。おりしも彼岸花が最終段階であった。
この記事のURL | 季節の風物 | CM(4) | ▲ top
風が良くないのネン・・・^^;
- 2011/10/01(Sat) -
111001☆a00
きょう土曜日はどこのエリアも風強いので、いちばん弱そうな豊田にやってきました。いつ見ても奇抜なデザインのトヨタスタジアム。

111001☆a01 111001☆a02 111001☆a03
左:NPO法人矢作川森林塾で、先週に引き続き草刈や片付けをしていた。
この模様は、sumisumiさんのブログで矢作川のことなど詳しく説明してあり勉強になる。

中:朝6時半から集合して、ボランティア活動をしている。ようは毎週町内の掃除をしているのと同じで、大変ご苦労な事なのである。
右:NPO空撮班は風がイマイチながらも一度離陸はしたものの、強弱が激しくエリアに戻らずそのまま降りた。

111001☆a04 111001☆a05 111001☆a06
左:そうはいえども、車で機材を回収しにくるだけだから、何とも気楽なエリアである。きょうは風が良くないので、ラジコンさんも居ない。
中:季節の風物である彼岸花。不思議なことにこの季節に突然咲くのである。
右:マンジュシャゲとか豚の饅頭という名前もあるが、咲けば目立つ川の風物である。

111001☆a07 111001☆a08 111001☆a09
左:小学生も混じって余り材の片付けなどしていた。
中:魚が棲める休憩所などを手作りしている。できれば瀬戸のオオサンショウウオもこんな保護してみたい。
右:風ははねあがる吹流しを見てもわかるように、強弱、方向、吹き方など、飛んではいけません・・・の日であった。
この記事のURL | フライト状況 | CM(2) | ▲ top
| メイン |
