1. 無料アクセス解析
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
立田モーパラ&トライク
- 2011/09/25(Sun) -
110925☆a00
きょう日曜日は、立田エリアに行きました。トライクも元気に飛びました。

110925☆a01 110925☆a02 110925☆a03
左:3連休なので高速も渋滞している。遠出は控えたほうがベターですね。
中:立田のあたりは稲も熟して稲刈りを待つばかり。
右:かなり涼しいのですが、ジェットスキー隊は元気ですね。

110925☆a04 110925☆a05 110925☆a06
左:きのう製作した座面の板は、1フライトで割れてしまった。やはりケツ圧が高いのかな^^;
中:今度は分厚いベニヤ板にした。これなら当分大丈夫でしょう。
右:ホーマック機はウイングが新しくなったのだ。

110925☆a07 110925☆a08 110925☆a09
左:tba機は早くも飛んでいった。それではおイラも。
中:ホーマック機がタキシングをしている。まもなく離陸でしょう。
右:ほらホーマック機とすれ違った。スピードが断然速いので、空中で撮影することは滅多にない。

110925☆a10 110925☆a11 110925☆a12
左:サーマルもなく快適な大気。のんびり飛べていい。
中:船着場のジェットスキー隊。
右:このカラーは青空に映えていいですね。

110925☆a13 110925☆a14 110925☆a15
左:ローパスざんまいです。
中:トライクとパラの同時飛行。
右:このぐらいメンバーも集まると活気があってよろしい。

110925☆a16 110925☆a17 110925☆a18
左:エンヤコラ・どっこいしょ。
中:いけー走れー^^。
右:こちらはホンマック登場。


ホンマック離陸(ホーマックとは別の機体です)

110925☆a19 110925☆a20 110925☆a21
左:エンジンは毎度のロータックスであります。
中:涼しいし素晴らしい秋の空。
右:fkwマドンナ・・・と呼ぶのです。きょうはエンジンテストも。

110925☆a22 110925☆a23 110925☆a24
左:エンジン担いでの立ち上げは根性いります。
中:エンヤコラ・おっとっと。
右:ホーマック機またまた離陸します。


ホーマック着陸(本家ホーマックです^^)

110925☆a25 110925☆a26 110925☆a27
左:風向きは関係なくスムーズに離陸していきます。
中:ホンマック機も飛びます。
右:kbys機。けっこう走り込んでテイクオフします。


kbysさん離陸。けっこう走りこみましたね。今回の動画については、最小サイズで撮ってしまいました。

110925☆a28 110925☆a29 110925☆a30
左:さて、fkwマドンナが2回目のフライトに挑戦です。
中:ちょいと斜めから風が来ております。
右:実はこれは1回目の立ち上げで傾いて失敗。2回目は藪に突撃。ま、こんな事もありますので。

110925☆a31 110925☆a32 110925☆a33
左:トライクも複数機いるとちょっと絵になります。
中:飛んだり練習したり・・・こういうエリアが良いのです。
右:全然関係ない画像ですが、喫茶あかりの前のマンホール。立田名物の蓮の花なんですね^^。
この記事のURL | フライト状況 | CM(2) | ▲ top
トヨタスタジアム&よさみ~^^
- 2011/09/24(Sat) -
110924☆a00
きょう土曜日は、また例のトヨタスタジアムに行きました。風も穏やかで最高^^。

110924☆a01 110924☆a02 110924☆a03
左:きょうは矢作川で、NPO法人の方々が災害復旧のボランティアをしてみえました。
中:そこで、こんな写真が撮れますか?ってところで「もちろん撮れますとも^^」
右:この下流の水門のところでビオトープを作るので、できれば詳細な写真が撮れれば・・・って事で急遽NPOの撮影スタッフに加えて貰う話に。この役割なら河川敷への車の乗り入れも正式な許可が出る・・・という事で願ったりかなったりであります^^。
 このNPO法人は矢作川森林塾と言い、矢作川の支流の河畔林の調査、研究、整備の事業を行い、流域の健全な生態系の保護と、矢作川流域の文化を象徴する自然豊かな川の風景を創造し、豊かな自然環境を後世に残すことを目的とする・・・そうであります。

110924☆a04 110924☆a05 110924☆a06
左:そんな訳でNPO法人の空撮班は、河川敷使用の許可を得て飛びだしたわけである^^。
中:こちらのフットボール場も飛べば近いもの。
右:ゴルフ練習場まであっという間であります。車だと時間がかかるのにね^^;

110924☆a07 110924☆a08 110924☆a09
左:サッカー場は生徒たちが準備運動をしている模様。スポーツの秋ですねぇ。
中:ターンして下流を目指すと矢作川は台風の増水から川が濁ってなかなか戻らない。
右:トヨタスタジアムまで戻りました。まったく揺れもなく朝のフライトは最高^^。

110924☆a10 110924☆a11 110924☆a12
左:きょうはスタジアムで軽自動車の展示会のような催しがあるようです。
中:問題の地点はこの橋の下流で、ここをNPOで整備してビオトープなどを作るそうであります。
右:できれば立木は少なめで芝生広場が多いのがありがたいのですが^^;

110924☆a13 110924☆a14 110924☆a15
左:この先は小学校と思いきや高校だそうです。
中:それではメインのトヨタスタジアム方面へ。
右:離陸も橋から着陸も橋に向かって。なにせ広いので余裕です。

110924☆a16 110924☆a17 110924☆a18
左:さてトヨタの撮影は終わって、知立方面に。ここは有名な「藤田屋の大あんまき」餡子好きな中部圏ならでは^^。
中:さて、先ほどのフライト中に気づいたのですが、座面の板が割れてしまいました。
右:ケツ圧が高いのが原因ですが、仕方なく製作することに。

110924☆a19 110924☆a20 110924☆a21
左:よさみエリアのトイレが台風で倒れたので直したりしました。
中:さて、座面の板はさっそく完成しました・・・それが次の1フライトでまた破損。そんなにケツ圧が高いのか^^;結局その補修はベニヤ版を買って明日製作します。
右:ワンボックスにGT・・・楽勝ですね。

110924☆a22 110924☆a23 110924☆a24
左:こちらのフレッシュブリーズも寸法小さめで楽勝です。
中:メンバーもこれだけ集まると賑やかでいいですね。
右:Maruさんはマフラー修理。

110924☆a25 110924☆a26 110924☆a27
左:風がちょうど良いので、みんなで立ち上げ大会であります。
中:ジョッキーさんの新車はユニットを持ち上げるリフト付きの専用車であります。(ホントは違うけどね。)
右:こんな小さな車に・・・と思うが屋根が高く床が低い特別車なのであります。

110924☆a28 110924☆a29 110924☆a30
左:夕方よさみエリアを飛ばせてもらいました。エリアはこんな感じで、まさにたんぼの中です。
中:よさみ送信所記念館・・・フローラルよさみでは、子ども達がパラを大歓迎^^。
右:どうもペラを変えたらエンジンのマッチングが変わってしまったようです。

110924☆a31 110924☆a32 110924☆a33
夕方の安定した風に乗って、思い思いに秋空を満喫したのでありました。
この記事のURL | フライト状況 | CM(4) | ▲ top
タレント夏菜がモーパラ挑戦^^
- 2011/09/21(Wed) -
01_px250.jpg
【番組の予告】
9月26日(月曜日)19:00~21:54 日テレ系(名古屋地区は中京テレビ)
「そこまでやるかマン!世界最強の勇者たち9」が3時間の特番であります。

その中で、夏菜チャンがモーターパラグライダーにチャレンジするらしいです・・・
これ以上詳しい内容がわからないのですが、とりあえずチェックしておきましょうか。


夏菜チャンは「モビット」のCMにも出ているんですね。
この記事のURL | 空撮・取材依頼・映像提供 | CM(0) | ▲ top
草刈マシンもろもろ登場・・・の巻^^
- 2011/09/19(Mon) -
110919☆a00
立田エリアの秘密兵器。牽引式草刈マシン登場です。こんな草丈の高いところでも、バリバリ刈り取ります。


草刈マシンを始動・調整する。草刈機の刃の回転はタイヤ相当で80km/h相当でまわす。

110919☆a01 110919☆a02 110919☆a03
左:立田エリアは愛知県の西の端。愛知・岐阜・三重の県境なのだ。瀬戸の山の中から高速で1時間足らずで行ける。
中:立田は蓮根の栽培以外に、クワイ栽培やもちろん稲作もまだまだ健在なのだ。実るほど頭を垂れる稲穂かな。
右:朝は北風のち南の風(海風)。いずれも微風で超安定なのだ。

110919☆a04 110919☆a05 110919☆a06
左:草刈マシン登場でごじゃる。これは車検切れのトラックを格安で購入して大改造したのだ。
中:草刈ユニットの上げ下げも電動化しているのだ。
右:ベルトがゆる気味だったので、草刈中に煙をあげていた。超高温でストップ。テンションをあげる。


草刈マシンで草を刈っている様子。草丈が高くても何のその・・・滑走路が長いがこれでやれば早く片付くのだ。

110919☆a07 110919☆a08 110919☆a09
左:細かいところや木の枝の低いところは、この小型機で仕上げるのだ。
中:川の中に生えた小木は、チェンソーが登場。
右:草刈もひととおり終わったので、一発飛んでみましょうか。

110919☆a10 110919☆a11 110919☆a12
左:Kbysさんのマシンは、水に反応して自動にストロボが光るのだ。救難信号ですね。
中:それでは行ってみましょう。風は微風で最高によし。
右:タッタッタッ・・・と走り込めば楽勝で浮いていきます。

110919☆a13 110919☆a14 110919☆a15
左:ペラは低回転でパワーの出るタイプで、ずいぶん静かになりました。
中:11時過ぎで晴れていても、サーマルがほとんど無く快適そのものでしたね。
右:パンダもチョイ飛びさせてもらいました。こんな天気で安定した大気はありがたい。この先でポニーを放している場所があったので、馬を驚かさないよう早めにターン。

110919☆a16 110919☆a17 110919☆a18
左:船やジェットスキーなど夏向きレジャーも最終戦ですね。
中:木曽川を渡って長良川の方まで進出する。
右:右手が長良川、左手が木曽川で、細い中州で延々と仕切られているのである。
この記事のURL | エリア情報 | CM(0) | ▲ top
お天気はいいのですが・・・^^;
- 2011/09/18(Sun) -
110918☆a00
ちょいと大回りして立田エリアに来ました。お天気はいいのですが、風がなんだか強めなのです^^;

110918☆a01 110918☆a02 110918☆a03
左:草丈はかなり伸びてきておりますが、センターだけうまいこと除草剤のおかげで芝以外は生えておりません。
中:S村さんのパラ運搬車は、何と黒塗りの高級車。これはモロ営業用ではありませんか。ガソリン臭くならないのかチト心配だったり・・・。
右:暑いですが、風強めなので練習には最高です。

110918☆a04 110918☆a05 110918☆a06
左:風がずいぶん涼しくなってきて、過ごし易くはなりました。
中:キャノピーは「プロト」という何か企業名のようなネーミングであります。
右:体重が軽いのでサイズSで充分・・・って事ですが、こういう機材も韓流の動きがずいぶん拡大しているようですね。
この記事のURL | エリア情報 | CM(0) | ▲ top
駅前エクササイズ^^
- 2011/09/16(Fri) -
110906a☆00
尾張瀬戸の駅前にある「パルティせと」にやって来ました。陶器の時計塔がチャイムを奏でます。

110906a☆01 110906a☆02 110906a☆03
左:この建物の中から外をみた様子。古びた町がなんだかお洒落に見えてきてしまう。
中:ここにはトレーニングジムがあり、何と時間200円で利用できるのだ。チョイとここで汗をかくのもいい。
右:一階と二階は吹き抜けになっており、店舗の様子がよくわかる。

110906a☆04 110906a☆05 110906a☆06
左:大盛りで有名な「みのや」が健在していた。麺類はなんでも350円からだが、丼からあふれそうな盛りなのだ。
中:「せと焼きそば」は蒸した独特の麺を使い、醤油味ベース。そして豚薄切り肉の炒め煮がのるのだ。
右:こんなところにミニFM局があったとは。FMサンキュー84.5Mhz今まで知らなかったし聞いた事もなかった。

110906a☆07 110906a☆08 110906a☆09
左:招き猫のサイダーを販売している。その名も「にゃっきーサイダー」これはお土産には面白いかも^^。
中:このビルは名鉄瀬戸線の尾張瀬戸駅に直結しており、たいへん便利なのだ。
右:それと名古屋の中心街の栄まで、30分ほどで行けるので、意外と便利だったりするのであった。

110917a☆91 110917a☆92 110917a☆93
左:瀬戸線の走行写真を撮ってみました。こいつは旧型の赤い電車でしたね。
中:さて、先ほどの八方招きでテイクアウトした「せと焼きそば」を実食してみます。やはりこれは基本どおり豚肉がのっております。
右:お味の方はマイルドな醤油味。特にパンチがあるわけでもないのです。老舗の大福屋と比べてもさしたる違いがあるわけでなく、大福屋で行列してまで買うならここでも充分OKってとこですね。
 これで一人前400円ですが、わざわざ焼いて渡してくれます。店内にもイートインスペースがあり、目玉焼きをトッピングしたり、大盛りを注文したりできるようです。
この記事のURL | 観光・鉄道 | CM(2) | ▲ top
立田エリア曇り後晴れ
- 2011/09/11(Sun) -
110911☆a00
木曽川は立田エリアに飛びに行きました。朝は曇っていてド安定でしたが、昼ごろから晴れてサーマルがでてきました。

110911☆a01 110911☆a02 110911☆a03
左:どこのエリアにしても、エンヤコラ高速で行かねばならぬ。何せ山がちなトコに住んでいるからね。
中:立田エリア近くは、蓮根栽培だけでなく、本業の稲作も盛んである。湿田をレンコン畑に転用しているのだ。
右:立田エリアの木曽川はベタなぎで水面が真っ平ら。しかも曇って超安定^^。

110911☆a04 110911☆a05 110911☆a06
左:これが晴れると安定しないのだ。景色は最高ですがね。
中:チョイ飛び致しましたー^^。超安定で何もありません。
右:すぐ下流にはラジコンさんがいましたので、お邪魔をしないように静かにターン。

110911☆a07 110911☆a08 110911☆a09
左:曇ったり晴れたり忙しい天気ですこと。やはり西に台風崩れの温帯低気圧がいるので、湿度が高く蒸し暑い。
中:ま、それでも飛べるだけマシですね。
右:こちらはミニプレーンMだが、ガードの中身はステンレスに改造し強化してあるそうです。

110911☆a10 110911☆a11 110911☆a12
左:燃料チェックの小さな鏡がついてますが・・・。
中:ワイヤーがビロローン・・・と伸びる仕組み。こんなアイデアはなかなか浮かびません。
右:それと、GPSバッグを広げると、ホルダーになりマジックテープで動かないのだ。
こういった細かい工夫は人それぞれですし、マニュアルにも何にものっていません。
エリアで実地に他のメンバーさんの工夫を見せてもらうのが、一番参考になりますね^^。
この記事のURL | フライト状況 | CM(0) | ▲ top
知多スカイチーム訪問・・・の巻^^
- 2011/09/10(Sat) -
110910☆a00
きょう土曜日は知多スカイチームのエリアを訪問しました。知多半島にあって、海が程近いです。
ブログでは、「スカイターマンさん」のところになります。

110910☆a01 110910☆a02 110910☆a03
左:知多半島道路をひたすら南下するのだ。高速網は整備され、実に快適にいける。
中:途中のSAでは、名物の「南知多のえびせん」も売っている。たいていは試食もできるのだ。お土産としては軽くて喜ばれる。必ず食べてもらえるのがいいのだ。
右:久米エリアに到着。遊休地をお借りしており、ずいぶん広いのだ。

110910☆a04 110910☆a05 110910☆a06
左:一発飛ばせていただきました。充分すぎる広さです。
中:まわりは一面のたんぼでして、少し高台にあるので、飛べばすぐ高度が稼げるのです。
右:知多半島ですから、海はすぐ近くですね。もう超安定の海風がはいってきてます。

110910☆a07 110910☆a08 110910☆a09
左:台風過ぎて空気が澄み切っていると思いきや、チョイと霞んでおりますのだ。
中:広いし、際まで走れば必ず浮くので安心であります。
右:ランディングも超安定ですね^^。

110910☆a10 110910☆a11 110910☆a12
左:次々に降りてきます。
中:沖のむこうは中部セントレア空港。
右:やはり海の近くは景色がよろしいですね。

110910☆a13 110910☆a14 110910☆a15
左:知多半島にはため池が多く点在しております。
中:草刈機の刃をみんなで交換しております。
右:昼食はコンビニ弁当ですが、アウトドアで食べればこれがまた美味しいのだ^^。

110910☆a16 110910☆a17 110910☆a18
左:帰りも高速走行であるが、夏の名残の雲がくっきりであった。
中:SAも椰子の木で南国風情であった。
右:刈谷ハイウエイオアシスを見ながら帰る。なぜか観覧車まである余裕の施設なのであった。
この記事のURL | フライト状況 | CM(0) | ▲ top
ようやく台風一過
- 2011/09/05(Mon) -
110905☆a00
台風が行き過ぎて、ようやく2日目の夕方に晴れました。風が涼しくて気持ちいい^^。

110905☆a01 110905☆a02 110905☆a03
左:やはり川原にくると、何となく気持ちが落ち着きます。この土日は飛ばなかったので、せめてもの心の休養です^^。
中:ふと見ると巣箱が掛けられていますが、鳥が居つくのかな?
右:デジタルタワーは台風でも当然ながらビクともしませんでしたね。
この記事のURL | 季節の風物 | CM(2) | ▲ top
台風のち晴天ならず^^;
- 2011/09/04(Sun) -
110904☆a00
名古屋は熱田方面に用事で出かけました。朝は大雨でしたが午後からは小康状態に。台風一過の晴天とはいきませんね^^;近くのお寺をついでに参拝。

110904☆a01 110904☆a02 110904☆a03
左:堀川も熱田付近では広い川ですね。下町と新しい町が混在するところ。
中:白鳥庭園のあたり。広い河川敷があればいいのに。
右:人が渡るだけの橋ですが、しゃれたデザインですね。

110904☆a04 110904☆a05 110904☆a06
左:白鳥山法持寺という都心にしては広々としたお寺です。
中:地蔵堂も公園みたいなつくりでほのぼのするんですね。
右:天長年間に弘法大師が開いたという、ずいぶん歴史のあるお寺なのだ。ただし宮中学校建設に伴い昭和63年に移転したため、本堂などみな新しい。

110904☆a07 110904☆a08 110904☆a09
左:門に立しはだかる仁王様は、かなりの年代物とみた。
中:神宮西駅の周りの自転車は台風でみな総倒れであった。
右:名古屋の地下鉄もドンドン延伸し、環状線もでき知らぬ間に随分便利になっている。たまには利用しないとまったく音痴になってしまうのであった。
この記事のURL | 観光・鉄道 | CM(2) | ▲ top
| メイン |
