1. 無料アクセス解析
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
楽しいエリア巡り^^
- 2009/04/29(Wed) -
090429☆a01 090429☆a02 090429☆a03
左:4/29は国民の祝日。朝イチ修理があり、その後赤堀エリアにゴー。しかし風強かった^^;
中:仕方ありませんので、ペラ談義などペラペラしゃべりまくる^^;
右:朝10時解散・・・そして利根川を下る。途中ラジコンクラブ見学。翼長3mの巨大なグライダーが大量集合。

090429☆a04 090429☆a05 090429☆a06
左:動力のないグライダーですので、プロペラ機で牽引し、上空で切り離すのである。こんなRCは初見。
中:近くの「えんくうさんマイエリア」で飛ばせて頂く。広大な草地で最高ですね。
右:採草地なので、長くなれば草刈して管理されてあり、いつでもコンディション良好です。

090429☆a07 090429☆a08 090429☆a09
左:ういんど村に立ち寄り。きょうはこちらも草刈をしておりました。
中:これは貴重品。2気筒ツインキャブのリーンバッハ。直結なのに静かさはお見事。
右:これも珍しいスポーツ。競艇用ボートで浮子をモンキーターンで滑りまくるのだ。

090429☆a10 090429☆a11 090429☆a12
左:腹が減っては戦が出来ぬ・・・大盛りで有名な麺類の「大釜」へ。
中:これで並ですから、間違って大盛りなど頼んだ日にゃ・・・^^;いっただっきまーす!
右:利根川パラランドにお邪魔しました。FLYプロダクツですが、ガードなど進化してますね。

090429☆a13 090429☆a14 090429☆a15
左:むずかしい風でも、アラヨ・・・って感じで修正して飛んで行ってしまいます。
中:昼間は立ち上げでもしましょ。そうしましょ^^。
右:さすがに良い風なので、ボチボチ飛んでみます。

090429☆a16 090429☆a17 090429☆a18
左:上手にテイクオフしていきますね。
中:5/9・10に羽生市で、バルーンとパラモーターのイベントを行います。
右:さて、本庄市に間近なエリアです。本庄大橋など、上空から眺められる幸せ。

090429☆a19 090429☆a20 090429☆a21
左:Kymaさんの赤いパラにくっついて飛んでみました。
中:今が新緑の最高に綺麗なシーズンで紅い翼・・・はいっそうくっきり映えます。
右:夕刻ですので、影が長くて美しい。

090429☆a22 090429☆a23 090429☆a24
左:利根川は大きくて最高の川ですね。
中:みんなして見上げております。
右:何を見ているか・・・というと、高々度から、一気にスパイラル降下で降りてくる様子など。

090429☆a25 090429☆a26 090429☆a27
左:夕方の風が最高!
中:直角曲げ加工をしたマフラーですが、排出孔がまたユニーク!
右:Umeちゃん、力強くライズアップ。

090429☆a28 090429☆a29 090429☆a30
左:Kmrさんは楽しくて何度も飛んでいましたね。
中:バッドマン・本日もフライト成功の図^^。やっぱ夕方は気持ち良かったですね^^。
右:きょうも一日たくさん飛んで・たくさん遊びました。広い利根川に感謝しつつ家に戻るのでした。
この記事のURL | フライト状況 | CM(2) | ▲ top
上州パラエリア巡り・・・の巻
- 2009/04/26(Sun) -
090426☆a01 090426☆a02 090426☆a03
左:きょう日曜日の埼玉・群馬は、朝イチバンに驟雨襲来。その後はピッカピカの晴天になった。
中:「えんくう」さんの案内で、伊勢崎は赤堀エリアを見学。道路を挟んでメンバーの畑をエリアに使用。広いです。
右:しかし風車がブンブン回るほどの、超強風。これが上州の空っ風でありますね。

090426☆a04 090426☆a05 090426☆a06
左:利根川の境平塚エリア。夕方の風が最高によいそうです。
中:群馬モーターパラグライダークラブの昭和橋のエリアにお邪魔しました。こちらも畑をお借りしています。
右:Mtyama会長自ら草刈中。ほかのメンバーの方々もテント整備など飛べない日なりにイロイロやってみえました。

090426☆a07 090426☆a08 090426☆a09
左:利根川を下って、めぬまグライダー場を見学。
中:きょうは強風で見通しが良く、浅間山から、赤城山、男体山、つくば山までくっきり見えます。
右:風速10m以上の強風ですが、トーインググライダーは元気に飛んでおりました。

090426☆a10 090426☆a11 090426☆a12
左:ランディングも、ピンポイントで滑空してくる、さすがなもんです。
中:更に利根川を下る。「ういんど村」のクラブハウスがあります。
右:利根川の南岸(埼玉側)にある、「ういんど村」のエリア。綺麗にしてあります。

090426☆a13 090426☆a14 090426☆a15
左:堤防には、土筆より柔らかそうな野草の穂が萌え始め、誠に春のいぶきを感じるのであった。
中:利根川パラランドにやってきました。ここは他所が強風の時でも、不思議に穏やかなこともアリ。
右:看板やお品書きが黒光りする、昔ながらの麺類屋さんにやってきました。

090426☆a16 090426☆a17 090426☆a18
左:味噌煮込みうどん・・・本場名古屋版と、どう違うのか興味あるところ。また、家族そば1800円なる物も見える。たぶん四人前を盛ることになるであろう。これは次回のお楽しみ・・・ってことで。
中:来ましたー。テンコ盛りの超ボリューム版。鉄鍋がいいですね。
右:味噌は田舎風合わせで、大根・人参・牛蒡・青菜・生卵がはいったアツアツのもの。麺は普通の饂飩。

090426☆a19 090426☆a20 090426☆a21
左:「えんくう」邸にお邪魔しました。アメショのBee君がお出迎え。毛並みの綺麗な子です。
中:純粋なアメゆえ、縞がハッキリして綺麗。どこかの雑種のデブ猫とは大違いのお利口な子です。
右:2気筒ツインキャブの米国製エンジン。大型模型用ですが、もちろんパラ転用OK。ただし高価。

090426☆a22 090426☆a23 090426☆a24
左:水冷エンジンを作っちゃいましたー・・・ってとこ。
中:部品取り用の20ccとか。
右:なんだか宝の山で、やりたい事をとことんやってますね。

090426☆a25 090426☆a26 090426☆a27
左:農業用のグラスファイバーのポールですが、これがガードの外枠に変身するわけであります。
中:こ・・・こんな作業台が欲しいわ^^。こんな事をしていたら、時間がいくらあっても足りませんね。
右:くやしいくらいに、綺麗な雲を見ながら、住居整備のためにアパートに戻るのであった。
この記事のURL | エリア情報 | CM(10) | ▲ top
高速千円の旅・・・の巻^^
- 2009/04/25(Sat) -
090425☆a01 090425☆a02 090425☆a03
※今回も飛びネタでなく、私事ネタでスンマソン^^;
左:埼玉県は本庄市の「けやき通り」ハナミズキが白・桃の花をつけて明るい初夏を飾る。
中:そう、ETCが千円乗り放題ゆえ、圏央道を南下。新しい道路は気持ちがいい。
右:トンネルも管理道が低い縁石で仕切られ、広々として圧迫感がない。段差部は点滅するナトリウムランプで誘導される。

090425☆a04 090425☆a05 090425☆a06
左:SAにてコーヒーブレイク。5月号のハイウエイウオーカーの表紙は戸田恵梨香チャン。
 彼女はデスノート・流星の絆・GOEMONなどの映画、カップヌードルのCMに出演しているのだ。
中:中央道から八王子方面へ。逆に走れば名古屋にも戻れるのだ。
右:通常3,200円のところが1,000円。どこまで行っても千円のこの制度は大変有難い。

090425☆a07 090425☆a08 090425☆a09
左:八王子から八王子バイパスを走るが、最高速度は60kmなので注意しないと。
中:相模原から大渋滞。まったく動きません。あちゃー^^;
右:ようやく町田市に到着。パンダJrと久々に合流して、久々に昼食なのでした。

090425☆a10 090425☆a11 090425☆a12
左:町田市・・・というだけにさすがに町だし^^;。雰囲気はほとんど新宿・渋谷と変わりません。JR・小田急が交差する。
中:ヨドバシカメラでお買い物。なんとビルの中にガチャポンコーナーまである。
右:うーん、イメージは新宿西口に近いものがある。お店関係は何でもあり。

090425☆a13 090425☆a14 090425☆a15
左:驚いたことに、Jrはアパート・・・というかセキュリティ完備の綺麗な新築マンションに住んでいるのだ。
中:高層の17階からの眺めは、抜群によいし、これは居心地もよいでしょう。
右:家具・家電は全部揃っているし、ピカピカに綺麗じゃないか。

090425☆a16 090425☆a17 090425☆a18
左:TVもデカいし、地デジ導入済み、ネットも光で、サクサク速い。
中:ありゃー、おイラよりいい暮らしじゃないか。バイト生なのに^^;
右:グーグルのストリートビューで、自分の学校を居ながらにして見られる・・・とか。全く便利な生活ですなぁ。
 仕送りをしている親の目から見ても、十分贅沢な暮らしである。まぁ、元気で暮らしているだけでも安心した訳ではあった。
この記事のURL | 観光・鉄道 | CM(5) | ▲ top
またまた赤芝エリア^^
- 2009/04/19(Sun) -
090419☆a01 090419☆a02 090419☆a03
左:日曜日の上武道路を北上。高速道路が千円で混雑なのに比べ、無料道路がガラ空きで嬉しい。
中:赤城山系の山麓を登りゆく。一本調子で昇るので、道の方向は分かり易い。向こうは鍋割山。
右:桜は随分散りましたが、桃・梨・林檎の花が咲き、まさに桃源郷のような村です。一年でイチバン幸せな季節かな。

090419☆a04 090419☆a05 090419☆a06
左:赤城エリアから赤芝エリアまで、わざわざ陸送してきたそうです。お疲れさまでした^^。
中:Mnaちゃん登場^^。まだタンデムパッセンジャーフライヤーです。のり巻きアラレちゃんのイメージ^^
右:Erちゃん登場。こちらもまだタンデムパッセンジャーフライヤー。Ksbaさんのお友達になります。

090419☆a07 090419☆a08 090419☆a09
左:メンバーの畑から貰ってきたネギの下こしらえ「んちゃ!」
中:急遽BBQ大会が始まってしまいました。しょっちゅうBBQしているんだとか。
右:ネギ焼きは長いまま囓るのがいいんだそうな。豚肉は畜産王国の群馬なので、旨い肉がドッサリあります。

090419☆a10 090419☆a11 090419☆a12
左:朝からのメンバーは昼ご飯を食べに「トントン王国」に来ました。屋根の形に特長があり、上空からでもスグ判ります。その屋根部分がこの角度だとキャノピーのように見える不思議。
中:中は円天井で、お洒落な造りであります。
右:「上毛かるた」といって、メンバー全員が暗記している、スゴイかるたです。小学校で習います。

090419☆a13 090419☆a14 090419☆a15
左:白&黒のかわいい子豚ちゃんの写真とか。
中:なんだか嬉しそうなふたり。まわりのメンバーも嬉しくなってしまいます。
右:胡麻を摺ってから、特製ソースを製造します。

090419☆a16 090419☆a17 090419☆a18
左:こちらはガーリックステーキでいきますよ。山盛りキャベツが嬉しいですね。
中:どうです、このボリューム。付け合わせの野菜がこれまた美味い^^。
右:ポークカレーお待たせしました。これもすごいボリューム。

090419☆a19 090419☆a20 090419☆a21
左:きのうのタンデムメンバーが今日もいらっしゃいました。
中:きのうのお礼に、水彩画を披露。鍋割山の春ですね。
右:同じ山でも、描く人によって少しずつ変わります。

090419☆a22 090419☆a23 090419☆a24
左:しかし優雅な趣味ですね。淡い色彩がこれまたいい雰囲気であります。
中:風がちょっと強いし、サイドブローなんですよ。立ち上げがやっと。
右:グラハンには丁度良い風かもしれませんね。

090419☆a25 090419☆a26 090419☆a27
左:スイング社製のアルカス5になります。モーター兼用機。
中:ピッカピカのチャンバー。インテークサイレンサーは様々なバージョンがあります。
右:地主さんトコの名犬ピース。ちゃんとしつけがされています。しょっちゅうエリアに遊びに来ています。

090419☆a28 090419☆a29 090419☆a30
左:キャノピーの新しいたたみ方。そしてマイラーを大切に重ねるわけです。
中:帰りはダラダラ坂を下っていくわけですが、広々としてのどかな風景が広がります。
右:利根川の橋梁を渡りまして、フライトエリアから自宅まで、約1時間でありました。
この記事のURL | エリア情報 | CM(7) | ▲ top
赤城スカイチームに^^
- 2009/04/19(Sun) -
090418☆b01 090418☆b02 090418☆b03
・久々に飛んだので、疲れて風呂も入らず寝てたわ^^;
左:さて、もう昨日になってしまいましたが^^。土曜は赤城スカイチームの赤城エリアに。関越道赤城ICから2分という、とっても便利なエリアなのだ。クラブハウス・トイレ・倉庫完備。
「赤城スカイチームのサイトはこちらから」
中:朝イチバンで飛ばせて貰いましたよ。霧?雲?の高さが低くガスっておりまーす^^。
右:Tnoさんガスに向かって突っ込んで行きます。おイラは早々に着陸態勢^^;

090418☆b04 090418☆b05 090418☆b06
左:そうそう、低い所は視界クリアなんですね。ランディング向けにもうエンジンカットしております。
中:エリアはこんな広い田圃の中。広々としていいですね。
右:お昼に「わく玉」に食べに行ったら、黒猫ちゃんがお出迎えしてくれました。

090418☆b07 090418☆b08 090418☆b09
左:午後は赤芝エリアに移動。車では30分以上かかるが、飛んで行けば直線なので、20分かからないのだ。
中:エリアは赤城山系のふところの広い採草地。ここも地主さんによくして貰ってお借りしてます。台形の山は鍋割山。
右:広々として最高ですね。ロケーションは、スキー場で言うと幅の広い緩いゲレンデの広さ。

090418☆b10 090418☆b11 090418☆b12
左:地元の方を、本日飛び入りでタンデムフライトしました。簡単に浮いていきましたね。
中:下の方で、絵を描いていたらパラが見えたので、駆けつけたそうです。良かったですね。
右:Tnoさん、飛ぶのが本当に好きなんですね。日中のサーマルも何のその。

090418☆b13 090418☆b14 090418☆b15
左:出ましたー。これが噂のバッドマン。直径は1570mmという巨大なガードであります。
中:燃料タンクは「何がデルかな♪」で活躍するサイコロタイプであります^^。
右:フットスタートタイプですね。身長とほとんど変わらないですよ。もちろん手作りこれ1台。

090418☆b16 090418☆b17 090418☆b18
左:背負っても巨大なバッドマンが歩いているようにしか見えません^^。
中:ライズアップは、ラインにがんばってあがってきて貰わないとイケマセン。上手いもんです。
右:Okhraさん、すごい勢いで上昇していきましたね。パワーが桁違いです^^。

090418☆b19 090418☆b20 090418☆b21
左:ひゃっほーい!最高ですね^^。
中:車の収納は、ハイエースのスーパールーフでも斜めにしないと入りません。普通のワンボックスでは、簡単に2分割できるそうです。
右:巨大なユニットをみた後では、こちえあはカワイク見えますね^^。

090418☆b22 090418☆b23 090418☆b24
左:Tnoさん、また飛んでます。一日に何本でも行きます。
中:ちょっとはサーマルが無いとつまんない・・・らしい。
右:パンダも飛ばせて頂きました。エリアは本当にスキー場みたいでしょう。

090418☆b25 090418☆b26 090418☆b27
左:有名な千本桜を見にいきましたが、もう随分散ってきておりましたね。
中:リッジを使いながら赤城山系を粘って上げてきました。何せエンジンを8千以上回したくないので、ゆっくりゆっくりの上昇です。何とか山のピークレベルまで。
右:赤城山系の中には、大沼・小沼があるそうですが、お鉢の中にはあんまり入りたくないですね^^;

090418☆b28 090418☆b29 090418☆b30
左:勝手に人の後ろについて、勝手に編隊飛行をしちゃいます。
中:鍋割山をバックに飛ぶ。夕方は穏やかで楽しい大気です^^。
右:赤城・赤芝エリア共に良いコンディションで、こんな時に飛びに来れたのは大変ラッキーな事でした。
この記事のURL | エリア情報 | CM(4) | ▲ top
さいたまのエリア訪問
- 2009/04/16(Thu) -
090416☆a01 090416☆a02 090416☆a03
左:またまた高速です。ETCをフル活用してますな^^。本日は東松山まで南下します。
中:広大な河川堤防のはるかむこうに、吹き流しがなびいていた。そこがエリアだった。
右:クラブハウスや倉庫が完備された、立派な基地。エアウイングの施設がそこにあった。

090416☆a04 090416☆a05 090416☆a06
左:広大であるけれど、お隣には何箇所もラジコンやマイクロのエリアがひしめきあっているのだ。
中:飛行器具の倉庫ではありますが、移動式の農機具庫として登録されてある。タイヤ付である。
右:軽トラをスチール製のドライバン化した機材専用トランスポーター。渋いね^^。

090416☆a07 090416☆a08 090416☆a09
左:エアウイングのサブイントラ。Kaornさん、女性フライヤーは珍しいですね。
中:パワフルにライズアップしていきました。
右:ひゃっほーい。最高です。やっぱ飛んでナンボのこの世界。

090416☆a10 090416☆a11 090416☆a12
左:風が強ければグラハン大会。皆さん熱心です。
中:エリアには、ワンコが似合う。実に癒されるんですね。
右:こちらは元気そのもののダルメシアン達。

090416☆a13 090416☆a14 090416☆a15
左:あっ、ニンゲンが倒れている。タイヘン!タイヘン?
中:マイクロものんびり飛んでます。初夏のような陽気ですね。
右: ブンブンさんのお宅に寄りました。ここはホンマ物の農機具倉庫。

090416☆a16 090416☆a17 090416☆a18
左:本格的な製粉機が働いておりました。
中:ブンブン家のスタァと言えばこの「ダイ」君ですね。
右:なぜかパンダを気に入ったようで、膝の間から逃げる気配なし。

090416☆a19 090416☆a20 090416☆a21
左:ブンブンさんのマイエリア。幅・長さともに余裕であります。
中:久々にエンジンを起動しましたよ。調子良くてOK、ブンブン・ブンブン・・・・^^;
右:ちょっと風がキツイですな。さすがのブンブンさんもきょうは飛ばなかったです。

090416☆a22 090416☆a23 090416☆a24
左:シモニーニのmini4。パワフルでいちばん完成度が高いとか。ここまで来るのにかなり苦労したそうです。
中:セル付き。エキパイも自作ですって。たいしたもんです。
右:話は変わりますが、NHK連続ドラマ「つばさ」のポスターを見かけました。
 このドラマは、さいたまで撮影しているそうですね。一度上空から撮影したらもっと面白いカモ^^;
この記事のURL | エリア情報 | CM(6) | ▲ top
ひみつ基地潜入レポート^^
- 2009/04/15(Wed) -
090415☆a01 090415☆a02 090415☆a03
左:それは、強風の関越道であった。北上して高崎方面に向かう。
中:ArtSusShomanさんの工場。吹き流しがなびいているので、すぐわかった。
右:工場の中には、様々なユニットがいっぱい。すべて手作りのオリジナル機なのだ。

090415☆a04 090415☆a05 090415☆a06
左:改良中のシモニーニダブルタンク機。とにかくデカい^^。
中:こちらは「無言」と呼ぶ静かなユニット。確かに音は本当に静かである。心地よいサウンド。
右:今まで聞いたことのない、軽やかな音なのである。

090415☆a07 090415☆a08 090415☆a09
左:それもそのはず。50cc水冷4サイクルなのだ。上の円形加工BOXは燃料タンク。
中:強烈なステンのトライクとか。とにかく頑丈そのものなのだ。
右:ピッカピカの20リットルタンクとか。一体どこまで飛ぶの?

090415☆a10 090415☆a11 090415☆a12
左:両足どちらでも効くブレーキや、上の三角部は離陸時にAライザーを引くための装置。
中:ペラはおろか、スピンナーさえカーボンで自作。やる事が徹底してますなぁ。
右:本業ももちろんやっております。これは食品の原料を撹拌する、巨大なボウルなんだとか。

090415☆a13 090415☆a14 090415☆a15
左:これは「フラットバルブ」というインジェクションのシステムなんだとか。
中:これも水冷エンジン。まるっと自作しております。ようやるわ・・・^^;
右:工場の軒先をお借りして、ミニプレーンを組み立てましたよ。

090415☆a16 090415☆a17 090415☆a18
左:それから、吊り位置調整のため、実際に吊り上げて貰いました。これでは明らかに後ろに反り過ぎであります^^;
中:補正後。ほぼ垂直のレベル。合格です。吊り上げ装置があると、便利ですね。ありがとうございました。
右:車を換えたので、問題の積載状況ですが、普通に直立して積載可能。天井部はちょっとキツ目ですが、却って固定されて安定します。
 自動車の内寸高さは、スペック上では内張までですが、実際には内張スポンジは押せば凹みますし、ルーフの鉄板も、押し上げれば若干は膨らみます。そしてミニプレーンの外枠は柔軟なグラスファイバー製なので、キツ目でも何とかなってしまうのですね。
 「ユニットは絶対分解しない同盟」の連盟長?なので、今回もそっくりそのまま積載できて、嬉し軽々なのでした^^。
この記事のURL | 機材・アイデアなど | CM(2) | ▲ top
意外なところに意外な物が・・・の巻^^;
- 2009/04/14(Tue) -
090414☆a01 090414☆a02 090414☆a03
左:素晴らしい丘が呼んでいた。いかにも飛べそうな美しい芝生のスロープがそこにはあった。
中:場所は埼玉県本庄市。新幹線の本庄早稲田から隣接した東京寄りの小高い丘なのである。
右:マリーゴールド駐車場・・・という無料駐車場に隣接する公共地で、現在は使用未定。駐車場に居た地元の方によると、何も使われず放置されている広場なのだそうだ。パラで飛んで周囲を空撮したい・・・と言うと、「何でも自由に使ってOKでしょう」との有り難いお言葉。
地元のフライヤーさんに、ここの様子をお聞きしてから、できれば飛んでみたいですね。

090414☆a04 090414☆a05 090414☆a06
左:引っ越し荷物も入れ、ちょっと一息ついたところで、買い物に。すると、ギョギョッとする大きなマグロの看板が。
中:海の無い埼玉県に、本庄鮮魚センターとはいかに。生鮮市場というスーパーのようである。
右:売り場をみるに、これは普通のスーパーなマーケットでありますね^^。

090414☆a07 090414☆a08 090414☆a09
左:しかし、さすがに鮮魚センター。鮮魚の品揃えはピカ一だし、新鮮さがよくわかりますよ。
中:生のにしんは初見。しかも1匹で150円とは、激安であります。にしんのお刺身なんて食べた事がないわ^^;
右:はたはたの唐揚げが山盛りで300とは、これもお値打ち。しかも試食ありという親切さ。

090414☆a10 090414☆a11 090414☆a12
左:いか刺身が280円。甲イカは380円ですが、新鮮さがよく判ります。いずれも国内産で冷凍ではありません。
中:中トロ入り7点盛りとは、これまた豪勢な。とても美味しそうな、家族向きですね。
右:貝づくしなんて、嬉しいわん^^。活つぶ貝・赤貝・ホタテ・青柳・小柱と、大好物ばかり。

090414☆a13 090414☆a14 090414☆a15
左:ボリュームのある刺身お造り。マグロ赤身とタイのこれまた新鮮な一品。
中:自家製〆さば。千葉県産とか。398円でもご家族で満足。
右:お手軽には海鮮丼780円やまぐろどんとかいかがでしょうか。どれも美味しそう。

090414☆a16 090414☆a17 090414☆a18
左:かに丼はかに足にかに身がたっぷり。、黄金丼は錦糸玉子の上に雲丹がタップリで980円。
中:まぐろ漬け丼は、580円とお値打ちですね。
右:たっぷりイクラ丼850円。50cmくらいでもマクロ撮影の方がピントが合うようです。オートマクロでないので、こういうマニュアルカメラは撮影者がしっかり把握しないと。

090414☆a19 090414☆a20 090414☆a21
左:鮭の親子どん・・・700円はお値打ちです。個人的にサーモンは不得意ですが。
中:貝刺しのにぎり寿司はいかがかな。絶対に美味しいよねぇ♪
右:地魚にぎり・・・という嬉しいメニューですが、埼玉には海はありませんので^^;

090414☆a22 090414☆a23 090414☆a24
左:それでは野菜はどうかな?と見ると、えのき茸が1袋で10円。ひとり10個買っても100円也。
中:お肉屋さんの味・塩こしょう・・・という旨そうな。ギャバンのブラックペッパーって業務用ですか?
右:1kgシリーズも激安。紅生姜、寿司用ガリ、ザーサイとか、業務用としか思えないボリューム。
新鮮なお魚だけでなく、野菜や実はお肉もお値打ちで、BBQ大会にはぜひ利用して貰いたいお店なのでした。
この記事のURL | エリア情報 | CM(2) | ▲ top
名古屋→埼玉移動の巻き
- 2009/04/13(Mon) -
090413☆a01 090413☆a02 090413☆a03
左:毎度、親バカなネタですみません^^;きょうは研修を終えて自分の職場に初出勤。
中:馬子にも衣装・・・といいまして、リクルートスーツを着れば、バッチリOLになるのです。
右:会社ではいろいろ苦労もあるでしょうが、がんばって欲しいという、親の願いであります。

090413☆a04 090413☆a05 090413☆a06
左:さて、おイラの方は今から埼玉にお引っ越しであります。
中:これもお初の東海環状自動車道。そしてETCもお初になります。
右:ゲートオープン!車・車載器・ETCカードが全てお初でしたが、目出度く通過できました^^。

090413☆a07 090413☆a08 090413☆a09
左:土岐アウトレットモール付近。実に広々とした雰囲気で、走行も楽々♪
中:あっという間に中津川。100kmルールを守るために一旦料金所を出てUターンです。
右:駒ヶ岳SA到着。まだ木曽山脈には雪が残っております。

090413☆a10 090413☆a11 090413☆a12
左:案内所・・・コンシェルジュで無料の地図など頂きました。
中:10時のおやつに、コーヒーと定番の五平餅。味噌だれに胡桃や胡麻がはいっていて甘辛く美味しいのですよ。
右:高遠付近は桜がいま真っ盛りなり。沿線も見事な桜並木であります。

090413☆a13 090413☆a14 090413☆a15
左:長野・松本方面に分岐しますよ。
中:梓川SAで休憩。北アルプスの雄大な景色も高圧線で台無しになるのである。
右:7年ぶりに長野は善光寺のご開帳で、記念グッズなどを販売しておりました。

090413☆a16 090413☆a17 090413☆a18
左:姥捨てSAにて。皆さん何を見ているのでしょうね。
中:千曲川と、むこうに善光寺方面の景色が広がっていたのですね。
右:またまた更埴JCTを通過し、関越道方面、高崎方面へと向かいます。

090413☆a19 090413☆a20 090413☆a21
左:東部湯の丸SAで、無料のハイウエイウオーカーをゲット。中に地図がはいっているのだ。
表紙は、ハロプロの最終兵器「真野恵里菜」チャン。サラサラヘアが乙女の雰囲気。「まのえり」って呼んで下さいね。笑いのハードルが低く、いつもケラケラ笑っています^^。
中:さてラスト100kmで、一旦降車。小諸ICで一旦下車であります。これも料金節約作戦。
右:地元のラーメンとかつどんのお店であります。

090413☆a22 090413☆a23 090413☆a24
左:不思議なメニューですが、君麻呂丼とは、黄身がまろやかな玉子丼なんだとか。双子丼とは、玉子が2つはいるのだとか^^;
中:お店の前は、穏やかな信州の風景であります。
右:シンプルですが、暖かい手づくりのお味でした。やはり野沢菜は欠かせません。店主は野沢菜も終盤戦で、かなり酸っぱくなっていますが・・・と恐縮されていましたが、これがまた美味いんですよ。

090413☆a25 090413☆a26 090413☆a27
左:喫茶店風の静かなお店でありました。
中:妙義山系の奇岩が連続。大烏帽子山・小烏帽子山。火山活動の後、風化してこのような屹立した奇景が誕生するのだ。
右:大規模な斜張橋を過ぎると、碓井峠の難所、横川に到着致します。

090413☆a28 090413☆a29 090413☆a30
左:峠の釜飯で有名な「おぎのや」が出店しております。
中:ETCの挿入を忘れないでネっ!とPRする萌えキャラのポスター。何かはよく知りません。はい、確実に挿入しますっ!
右:下仁田を過ぎると、もう埼玉は本庄もすぐです。「SIMONITA」は一文字違いで「下ネタ」になりますので、お間違いのないように^^;(間違う訳がないか・・・ははは^^)
意外に早く、埼玉に到着した訳でありました。高速道路は便利ですね。これからもETCを活用し、広範囲に飛びまわります^^。
この記事のURL | 季節の風物 | CM(9) | ▲ top
家族内宴会の巻き
- 2009/04/12(Sun) -
090412☆c01 090412☆c02 090412☆c03
左:研修も終え月曜日から長女は正規勤務開始・・・という事にかこつけて家庭内宴会です。
中:家から歩いていける「養老乃瀧」ですね。お手軽な居酒屋でいいですわ^^;
右:店内にデカい生ビールのサーバーあり。自分とこのブランドで「養老ビール」というのもあり。

090412☆c04 090412☆c05 090412☆c06
左:研修で、名紙の受け方を習ったので、ここで模範演技の復習をご披露^^;
中:最初は何につけてもとまどうし、緊張する事が多いですよね。
右:女房も、長女も飲める家系なので、ビール・チューハイ・梅酒・・・とドンドンいきます^^;

090412☆c07 090412☆c08 090412☆c09
左:焼酎・・・といっても、九州で人気の黒霧島とかありません。25度といっても、いいちこか白波な訳です。
中:さんざん食べた後の写真しか残っていませんが、定番のほっけの焼き物など、居酒屋そのもののメニュー。
右:焼おにぎり・・・白むすびを焼いただけで、ほぼ味がついてません。醤油を塗ると焦げるからかな?
個人的には、醤油か味噌を塗って、焦げたのがいいのですが。こんなネタですみません^^;
この記事のURL | グルメネタ | CM(7) | ▲ top
パラ車載機の巻き
- 2009/04/11(Sat) -
0001.jpg IMG_5264.jpg IMG_5263.jpg
左:来週さいたまに引越しな訳でして、引越し&パラ兼用の車両を借りてきました。タウンエースの新型なのだ。デザインはなぜか「へちゃむくれ」な顔つきで一種のファニーフェイスですな^^;
中:全体寸法が小さくなり、エンジンはシート下部に移動。両スライドドアは有難いです。
右:問題は室内寸法。何と旧版より50mm低いのだ。室内1350mmはちょっとギリギリかも。横幅は1500mmで問題ありません。

IMG_5265.jpg IMG_5266.jpg 0002.jpg
左:各所が徹底的にコストダウンされていて、以前あった荷物フックが今回ありません。仕方なく勝手にゴムベルトを挟み込んだり^^;
中:相当待たされたETCカードです。かれこれ一ヶ月かかりました。なんとか今回の移動に間に合いました。車載機はディーラーの方でセットアップ済みでやれやれ。
右:ユニットが載らなかった場合の作戦として、しっかりとした造りのルーフキャリアがあります。純正は高いので、サードパーティー製品を探しておくとよいかも。
 引越し前に、既にパラ機材の積載の段取りな訳ですが、飛ばない日もこんな事が楽しみな段階であります^^。
この記事のURL | 機材・アイデアなど | CM(3) | ▲ top
名古屋B級グルメ編
- 2009/04/10(Fri) -
090410☆c01 090410☆c02 090410☆c03
左:名古屋市内への通勤は「リニモ」でGO!です。リニアモーターカーの基地を見ながら。
中:愛・地球博記念公園。広い場所がありますなー。いかにも飛んでください・・・って感じ♪
右:なにか、また2期整備工事が始まっているようです。万博パビリオンは仮設工で、建築申請が下りないのである。

090410☆c04 090410☆c05 090410☆c06
左:駐車場も広いのですが、照明塔が多すぎます。
中:児童記念館は、従前の施設で恒久建築物なのである。
右:これは場外になりますが、コメダ珈琲店。最近増えましたね。モーニングセットやシロノワールが有名^^。

090410☆c07 090410☆c08 090410☆c09
左:鶴舞公園を朝散歩しました。公園の中に、仮設のビアガーデンが出来ておりました。
中:歴史のある噴水ですが、きょうは水が出ていませんでした。
右:桜の花も、ボチボチ葉が出始めて、ちょっと花の色も落ちたかも。雨が降らないのが幸い。

090410☆c10 090410☆c11 090410☆c12
左:チューリップの花壇などが、見事です。ガーデニングのお手本のような感じですね。
中:靴の中に石が入って、イテテテ・・・ではありません。バレリーナ像なのでありました。
右:うーん、最終段階の染井吉野。今週を見逃すと、もう花も散ってしまうでしょう。

090410☆c13 090410☆c14 090410☆c15
左:名古屋市公会堂。ここで、中学生時分にアマチュア無線の受験をしたのだ^^。
中:お昼に「めん処ちとせ」に。ここは、製麺所が客に麺類の提供を始めた半セルフ式のお店。
右:店内はいたって普通のつくりですが、NHK専用のTVがあったり、いろいろ謎の多い店です^^。

090410☆c16 090410☆c17 090410☆c18
左:さて、ここは「味噌ラーメン」で。八丁味噌の赤だしに、茹でた麺を煮込んだ独特なもので、この味が病みつきになります^^。叉焼・蒲鉾・玉子・もやし・葱入り。
中:麺が赤味噌の色に染まるほどの、こってりまったりしたお味は、他では食べられない美味さ。
右:セルフで貰ってくる、おむすびや、天ぷらもあります。天ぷらにソースをかけるのが名古屋流。巨大な天ぷらは、ゲソ天になります。
名古屋ならではのB級グルメを、久々に堪能したのでありました^^。
この記事のURL | ペットなど | CM(2) | ▲ top
アットホームの巻き
- 2009/04/09(Thu) -
090409☆c01 090409☆c02 090409☆c03
左:飛びネタが無いので、日常写真から。名古屋の本社に通勤。よい天気ですなぁ。
中:さて、外飼いの猫ですが、普段はヒモに繋いで犬のように飼われています。
右:ん?何かあったかにゃ?

090409☆c04 090409☆c05 090409☆c06
左:デブ猫に更に拍車がかかり、「超」デブ猫になりました。
中:食べて寝ているだけで、あまり運動しません・・・飼い主に似たのかな^^;
右:一生懸命顔を洗っていますので、明日は雨かもしれませんね。

090409☆c07 090409☆c08 090409☆c09
左:餌タイム以外は、水しか楽しみがありません^^;
中:何か狙っているような顔つきですが・・・。
右:ガブッ!キター!カメラのストラップが気になっていたんですね^^;

090409☆c10 090409☆c11 090409☆c12
左:まだ遊んで欲しいのかにゃ?
中:いささか旧聞になりますが、長女が無事大学を卒業しました。
右:就職も決まりまして、これも皆様のおかげです。ありがとうございました。
この記事のURL | ペットなど | CM(6) | ▲ top
さいたま?さいたま!
- 2009/04/08(Wed) -
                \ │ /
                 / ̄\   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
               ─( ゚ ∀ ゚ )< さいたまさいたま!
                 \_/   \_________
                / │ \
                    ∩ ∧ ∧  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\∩ ∧ ∧ \( ゚∀゚)< さいたまさいたまさいたま!
さいたま~~~!   >( ゚∀゚ )/ |    / \__________
________/ |    〈 |   |
              / /\_」 / /\」
               ̄     / /
                    ̄
このたび、埼玉県に転勤になりました。
また飛びまくりの画像をUPしたく思います。
今後も「空飛ぶパンダ」をよろしくお願いします。
この記事のURL | ごあいさつ・お知らせ | CM(12) | ▲ top
雨前フライト
- 2009/04/04(Sat) -
090404☆c01 090404☆c02 090404☆c03
左:滋賀県は安土町の春。縦横に水路があり、舟で行き来できる便利なところです。
中:Hroさんのモンスター。二重ガードでペラを完全に中に囲んでおり、後ろに倒れても全く壊れません。
右:パイプの差込みは、塩ビのチューブを差し込んであり、金属同士が削れるのを防止してありますね。

090404☆c04 090404☆c05 090404☆c06
左:カラビナがつくメインのベルトは、シートに繋がっており、Jバーとはフリーなのです。体重移動が効くようになっているのですね。
中:アワーメーターこれがまた極小。軽量で、メンテの目安にもなり万全ですね。
右:ちょっと雨ポツポツ来始めていましたが、飛んでしまいました。実に安定しております。黒い部分は葦を野焼きした跡です。湖国は春の風物詩なり。

090404☆c07 090404☆c08 090404☆c09
左:Hroさんがテイクオフしました。抜群のパワーでどんどん上昇してきます。
中:あっという間に登ってきました。黄色のデザイアは珍しいですね。
右:西の湖方面に一緒に飛んでみました。超安定で快適そのものです^^。

090404☆c10 090404☆c11 090404☆c12
左:干拓の前は島だったという観音島。昔は安土城の前まで湖だったころの様子がわかります。
中:小雨の中、ようやくランディングしてきました。レンズが水滴でボケてました。
右:でたー!4枚羽のトライク。強力そのものですね。

090404☆c13 090404☆c14 090404☆c15
左:それでは本日の体験フライト行ってみます。Nksimaさん・さっちゃんも久々にお会いしましたね。
中:パワーでキャノピーをはらませて、ドンと前進します。キャノピーがデカい^^。
右:さっちゃんは、「MKママ」の名前でブログもやってはりますので、カメラも本格的です。

090404☆c16 090404☆c17 090404☆c18
左:ランディングしてきましたー。楽勝です。
中:それでは、昼ごはんに行ってきます。専用コースカートで19番ホールまで移動かけます。
右:「海坊主」のラーメン定食ですが、これが美味くてお得です。

090404☆c19 090404☆c20 090404☆c21
左:MKjrの「つばさ」君も大きくなりましたね。お米よりもラーメンが大好きなんですよ^^;
中:近江八幡方面にMKクラフトのショップが出来ました。
右:店内はこんなに綺麗になっております。

090404☆c22 090404☆c23 090404☆c24
左:ところが、パーツはダーツの部品ばかり・・・という不思議なお店。ダーツショップもしてはるんですね。
中:こんな雑誌にも表紙を飾っておりました。
右:つばさ君、ミニミニ店長気分ですね^^。

090404☆c25 090404☆c26 090404☆c27
左:お店の前は機材がどっさり。よくわからんようになってますな^^;
中:揃いのFBがカッコイイんであります。プロっぽいね。
右:店内にダーツマシンがありまして、結構にぎわうそうですよ。

090404☆c28 090404☆c29 090404☆c30
左:親子揃って「イェーイ!」どんどん多角経営してはります。
中:ここ以外にも近江八幡に「フードバー」を展開しており、ゲーム・ドリンクのお店をやっているそうです。
右:ショップのダーツマシンであります。これらの機械も一手に販売しております。
パラモーターだけでなく、いろんなものを展開して、滋賀の話題を盛り上げている・・・そんなMKクラフトなのでした。
この記事のURL | エリア情報 | CM(6) | ▲ top
湖国の春風に・・・
- 2009/04/04(Sat) -
090404☆a01 090404☆a02 090404☆a03
左:安土町のMKクラフトです。借用している私有地で、まわりが田圃ですから気兼ねしません。
中:夕刻のひと飛び。大気は抜群に安定してます。西の湖でカヌーの練習中。
右:丁度地中海のベニスのような、湖上の住宅地。こんなに水際でも安心なのですね。

090404☆a04 090404☆a05 090404☆a06
左:暖かいので薄着で飛んだら、ハーネスのポジションが随分違っていました。地上で締め直し。
中:向こうは琵琶湖。一種の海のようなとらえ方をしていますよね。唯一淡水なのが違うのです。
右:MKエリアはこの通り。広い田圃の中を、一反まるまるお借りしています。

090404☆a07 090404☆a08 090404☆a09
左:能登川の向こうに見えるのは、ハンググライダーの基地がある、荒神山。
中:大水車の公園が見えてきました。なんともまったりの水域です。
右:春休みなので、結構子ども連れが来ておりまして、皆さん手を振ってくれました^^。

090404☆a10 090404☆a11 090404☆a12
左:いたるところに、バスボートがでておりまして、大物を狙うバサーも多い独特の湿地帯でもあります。
中:夕刻ともなれば穏やかなアーベントで、燃料も節約できますね。
右:ずっと昔からの里山の風景が残っていて、これが何百年も前から、変わっていないのでしょう。

090404☆a13 090404☆a14 090404☆a15
左:草が青々として、最高の季節到来です。ソフトで着地にもやさしく、キャノピーも傷みません^^。
中:夕方は近江八幡へ。「ガシャコン」と呼ばれる近江電鉄も元気に走っております。
右:近江八幡のマイカルでウロウロ。何と「すがきや」を発見。名古屋を中心として展開する、ラーメン&甘味処のリーズナブルなお店です。

090404☆a16 090404☆a17 090404☆a18
左:きょうのお泊まりは、ベストイン近江八幡。LAN接続できる宿がいいんです^^。
中:ここもリーズナブルなお宿で、清潔そのもの。空気清浄機付きなど、快適そのものですね。
右:それに、各部屋に無料のマッサージチェアまで。もちろんマッサージしてリラックス&リフレッシュ。
これで明日も、バンバン飛びますよー^^。
この記事のURL | フライト状況 | CM(4) | ▲ top
別府か~らーふ~ねに乗って♪
- 2009/04/03(Fri) -
090402☆r01 090402☆r02 090402☆r03
左:別府からフェリーに乗って、大阪方面へ。船ってデカいよねぇ。
中:なんと、マリオさんが見送りに来てくれました。「おたっしゃでー!」
右:パラ用に購入した紙テープを、乗船客皆さんに配布。子どもたちは見送りがいなくても投げる!と大喜び^^。

090402☆r04 090402☆r05 090402☆r06
左:陽もくれて、いよいよ出航です。風が強くテープが横にとばされちゃったわん^^;
中:船旅の楽しみは食事&ビール。ゆっくり飲んでぐっすり眠れるのが有り難い。
右:船を岸壁に横付けするために、「バウスラスター」という横向き水流の装置があるのだ。

090402☆r07 090402☆r08 090402☆r09
左:揺れても調味料がこぼれないよう、専用の穴にピッタンコはまります。
中:夜もあけて、大阪南港ATCに入港。朝陽が丁度真ん中からあがってきまして、静かで感動的な風景であります。
右:朝の客室の様子。フェリー船内ながら、まるでホテルの一室のようです。デラックスだし、揺れないし、船旅はリッチで最高ですね^^。

090402☆r10 090402☆r11 090402☆r12
左:朝6時半の上陸なので、頭はシャッキリしておりませんが、とりあえず大阪上陸なります。
中:阪神高速・近畿道・名神・・・と朝早いので、スムーズそのもの。
右:大津まで、あっという間です。桜も咲いて行楽シーズン^^。

090402☆r13 090402☆r14 090402☆r15
左:安土のMKクラフトに到着。朝早い平日なので、誰もいませんでしたが、ポツポツやってきて、都合4人で練習したり飛んだり。
中:さて、まずはミニプレ君の組み立て。慣れていないので、小一時間かかってしまいました。
右:Stoさんのテイクオフ。延べ30回目のフライトだそうですが、なかなか上手なもんです。

090402☆r16 090402☆r17 090402☆r18
左:パンダも飛んでみました。薄着になったので、ハーネスポジションが馴染まないわー。
中:日中は結構サーマルの洗礼を受けましたが、それでも根性で飛んでおります。サーマル平気?
右:フレッシュブリーズのSNAP100ですね。音が静かでハイパワーなので、これはおススメですよ。
さて、今日は近江八幡に泊まりで、あす土曜日もMKで飛びます。あすはもっとメンバーが多い事でしょう。
この記事のURL | フライト状況 | CM(5) | ▲ top
大分を食べ尽くす!
- 2009/04/01(Wed) -
090401☆q01 090401☆q02 090401☆q03
左:久々に大分のパラグライダーショップ「Cocoパラダイス」にやって来ました^^。
中:きょうは長旅に備え、ミニプレーン君をBOXに収納致します。
右:Coco校長は、慣れているだけあって、手際がよろしいわ。ドンドン分解します。

090401☆q04 090401☆q05 090401☆q06
左:こんな小さな箱に、ピッタリはいります。ついでにレスキューや救命胴衣・バリオも中に入れます。
中:プロペラも完全にはいって、バッチ・グー。ここまで30分もかかっていません。
右:心なしか、店内もスッキリして広くなったような気がしますね^^。

090401☆q07 090401☆q08 090401☆q09
左:さて、とりあえずはエリアに向かってみます。
中:わかっていましたが、風ビュービューですね。立ち上げもできない強風であります。
右:うーん・・・1本飛びたかったのですが・・・残念^^;

090401☆q10 090401☆q11 090401☆q12
左:それでは・・・と、焼肉の韓国苑へやってきました。
中:夕方17時過ぎでも、こんなに明るい大分なのです。さすが西日本の強み^^。
右:いらっしゃいませー。人数が序々に増えますので、適当に置いていってくださいな。

090401☆q13 090401☆q14 090401☆q15
左:手始めに刺身から。生レバーに生センマイ。甘酢生姜にオニオン。新鮮な肉が入るからのメニューであります。
中:お通しの、ナムルや漬け物類は、おかわり自由ですので、ドンドン持ってきます。
右:人が増えるまで、サラダなどでしのぎます。もうボチボチフルメンバーに。

090401☆q16 090401☆q17 090401☆q18
左:大ぶりの牛タン。あっさりと塩で頂きます。最初の焼き物はこれに限る^^。
中:コリミノやホルモン、サガリやソーセージなどドンドン焼きます。炭火です。
右:メンバーが増えるたびに乾杯。ビールのメンバーは送迎付きで思う存分飲めます。

090401☆q19 090401☆q20 090401☆q21
左:これは美味い!ネギどんぶり・・・というネギだらけのご飯。
中:浅葱タップリの下は、出汁のかけられた白飯。こういうシンプルな奴が人気です。
右:Y子さんは、おろしニンニクを皆さんにサービス。そして自分もタップリと^^。

090401☆q22 090401☆q23 090401☆q24
左:大ハマグリ、獲ったどー!
中:肉達と一緒に焼かれる運命にあります。
右:うめー!本当に美味いです。そしてメニューが独特で面白い^^。

090401☆q25 090401☆q26 090401☆q27
左:これは、牛の骨のブツギリを煮込んだ雑炊。いい味が出ております。ゼラチンがプルプル^^。
中:もうもうと煙が立って、まるで向こう側が見えません。
右:日本酒を冷やで、キュキュッと2杯目。飲みっぷりはホンマの男勝りですな^^;

090401☆q28 090401☆q29 090401☆q30
左:ユッケをメンバーに無理矢理食べて貰います^^;
中:何でも食べて大きくなるんだよ、は・はーい!
右:それでは、記念の集合写真。平日にも関わらず皆さん緊急集合してくださいまして、ありがとうございました。
 しかしたくさん食べたこと。大分の美味い所を全部食べ尽くしたような夜でありました。
この記事のURL | グルメネタ | CM(4) | ▲ top
快挙!パラモーターで迎撃成功
- 2009/04/01(Wed) -
ロケット
このたびの、「北の脅威」等に対して、大分パラモーターチームで、
「パラモーター迎撃隊」を結成した事が、4月1日の未明に報道されました。

これは、テポドン等のミサイルが発射された場合に、パラモーターで空中で
出迎え、「足でキック・アタック」する事により、「元来た方向」に返してしまう・・・
という荒技だそうです。

この技術は、アーミー隊長により開発され、何度も実験成功したそうであります。
彼によると「弾頭に触れないでミサイルの方向を変えるのだが、結構簡単」
だそうで、世界各国から「新しい防衛システムだ!」と注目を浴びているそうです。
この記事のURL | 機材・アイデアなど | CM(2) | ▲ top
| メイン |
