1. 無料アクセス解析
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
プチクロカンKdoさん初参戦^^
- 2009/02/28(Sat) -
090228☆a01 090228☆a02 090228☆a03
左:土曜日の十文字原。曇天よえに大気は安定の予感。別府・大分を南下します。
中:久々に大在の鶴崎橋下流は、ウエイク・コスモスエリアに。朝イチは南の陸風で暖かい。
右:河口付近は、この時点で海風がはいって、風がぶつかっておりました。

090228☆a04 090228☆a05 090228☆a06
左:ウエイクショップのあるリバーサイドビレッジ。朝からイッパイ来てますな。
中:クレーンM氏は、このイージーなキャノピーと目立つ色がお気に入りなんだとか。
右:確かに蛍光色は目立ちますが、デザインがかなり旧型の感。今のデザインはKdo氏のようなUP風デザインになっております。

090228☆a07 090228☆a08 090228☆a09
左:ウエイク船長。いったり来たり忙しいようです。この車は大活躍。
中:ウエイクのボートを追いかけてみました。
右:向かい風では、全然追いつけませんね^^;

090228☆a10 090228☆a11 090228☆a12
左:フォローだと追い越すし、調子が出てくると、沈したり、タイミングがむずかしいー^^;
中:ターンして再度上流に向かいます。
右:サイドに振り出す時のスピードが強烈に速いです。

090228☆a13 090228☆a14 090228☆a15
左:フォローなので、左右に振って速度調整。
中:高度落とせないなー^^;
右:ようやくシンクロしたら、おしまいー^^;

090228☆a16 090228☆a17 090228☆a18
左:こんな女性もウエイクボーダーなのでした。
中:皆さんで記念撮影・・・している所を更に撮影^^;
右:DOXのちゃっぴぃさんトコを襲撃。立ち話だけで、何も買わずに退散^^;

090228☆a19 090228☆a20 090228☆a21
左:午後からは、鶴崎橋上流エリアでフライト。ここは乙津川の公園。なつかしい三角ベースをしている。
中:アミ機発見(この時撮影されていたのだ)
右:Kdoさんのスロットル付け替え。この旧DK-GTのスロットルレバーは、今でも一番使いやすい優れものなのである。さすが日本製は違う。

090228☆a22 090228☆a23 090228☆a24
左:鶴崎橋から、Coco校長のいる白滝橋エリアまでプチクロカンに出る事に。途中東芝工場の上を飛ぶ。
中:この角度から白滝エリアを見るのは珍しいこと。
右:Kdoさんも、このプチクロカンについてきたのですよ。初飛びから本日6本目。

090228☆a25 090228☆a26 090228☆a27
左:Mykoさんと、こんな所でケータイ交換しているアーミー隊長。赤外線いいっスか?
中:帰りは、ビッグアイを眺めながら。むこうは高崎山と別府湾。結構近く見えますね。
右:高度上げていると、河口まで見渡せます。高田橋付近。

090228☆a28 090228☆a29 090228☆a30
左:アミ機にしっかりキャッチされていたわー^^。
中:Kdoさん、ランディングも綺麗に決めてくれます。上手なもんです。
右:結構飛びでがあり、こんな天気でも充分満足した土曜のフライトなのでした^^。
この記事のURL | フライト状況 | CM(4) | ▲ top
鶴崎エリアで鍋放題^^
- 2009/02/22(Sun) -
090222☆a01 090222☆a02 090222☆a03
左:きょう日曜日は、どんよりとした曇り。高崎山も黒々としておりますね。別大国道を南下。
中:鶴崎橋を渡ると・・・もうメンバーが飛んでます。エリアに近づいた時、仲間が飛んでいる姿は、頼もしく嬉しいものですね^^。
右:本日はドライバンにこたつを持ち込んで、エリアで宴会であります。

090222☆a04 090222☆a05 090222☆a06
左:こんなトラックの荷台で、こたつでなごんでいるとは、誰も想像できないでしょう^^。
中:アミーゴを追ってフライト。雨前とて、バカ安定です。
右:クレーンM号もルンルン飛んでます。こんな風に曇った方が飛びやすいですね。

090222☆a07 090222☆a08 090222☆a09
左:ローパスもやり放題。
中:Kdoノリピーも、このエリアでの初飛びです。
右:実に安定した大気で最高でしたね。

090222☆a10 090222☆a11 090222☆a12
左:こたつにはいったまま、荷台のドアから撮影。切り取り効果が面白いわ^^。
中:すぐ地元の方です。飛びたくて仕方ありません。
右:同じペラのミニプレを並べると、やはりそっくりですね。色違いのL兄弟。

090222☆a13 090222☆a14 090222☆a15
左:この細身のペラは抵抗少なく音が静かになります。回転も軽いイメージ。低速のバタバタ感も無くなりました。
中:作造氏の現場を上空から襲撃。仕事が全然手につかないようです。
右:大野川大橋。これがなぜか有料で百円取られるのが、なんだかなぁ。有料の割に、路面が荒れております。

090222☆a16 090222☆a17 090222☆a18
左:きのうも来ましたが、リバーサイドビレッジに接近遭遇。
中:ウエイク船長や、犬の散歩とか。
右:マリオ機が低空でご挨拶ー。広くてプレッシャーがありません。

090222☆a19 090222☆a20 090222☆a21
左:鶴崎上流エリア。さすがに手が冷たくなってきました。
中:冬場のフライトはガマン大会。陽がささないので、上空はさすがに寒い。
右:ランディングも河川敷沿いに。楽勝です。

090222☆a22 090222☆a23 090222☆a24
左:一台づつランディングに向かいます。
中:Ngmiさんも、パワーフライトですなぁ。
右:はい、またお会いしましたね。しょっちゅう見学に見えてます。

090222☆a25 090222☆a26 090222☆a27
左:食前のデザート。薄皮がパリパリした鯛焼きです。
中:メンバー皆さん、普通の写真がありません。しかしエリアのこたつ・・・っていいなぁ。
右:こ・・・こんな美味い鯛焼きは初めてじゃー!

090222☆a28 090222☆a29 090222☆a30
左:こたつの向こうはエリアです。目の前から離着陸しております^^;
中:ホルモン鍋です。大分の肉はホルモンがデフォ。
右:豪快に放り込み、葱・ニラを加え、ひと煮立ちしたら食べ頃です。
寒い時は寒いなりに、楽しみのあるエリアなのでした。
この記事のURL | エリア情報 | CM(7) | ▲ top
鶴崎エリアでメンテナンス
- 2009/02/21(Sat) -
090221☆a01 090221☆a02 090221☆a03
左:お天気のよい土曜日、きょうは下道で大在埠頭に。この青空も来週から望めませんので。
中:大在埠頭で飛ぶ予定でしたが、風強く、ここは撤収。
右:いつもの鶴崎橋上流エリアに来てみましたが、ちょっと風強めであります。

090221☆a04 090221☆a05 090221☆a06
左:そんな時はエンジンメンテナンスなど。まずはプロペラを新品に交換なのです。
中:おニュウのペラは、チョイ細身でカッコイイ。音も静かです。
右:よってたかって、何か改造をしておりますよ^^;

090221☆a07 090221☆a08 090221☆a09
左:飛びながら音楽を聴けるようになっています。そのうち、エアコン完備になるかも?
中:風も落ち着いたので飛んでみますが、チョイ荒れ気味。
右:一周回っただけでさっさと降りてきました^^;

090221☆a10 090221☆a11 090221☆a12
左:そんな時は地上練習。こうして運動不足も解消です。
中:いい感じですね。
右:そういいつつ、飛んでしまいました。

090221☆a13 090221☆a14 090221☆a15
左:それでは、おイラもチョイ飛びであります。BMXのグループが居ますね。
中:バル機が河口の方で遊んでおります。海風なので、こちらの方が安定しております。
右:ウェイクショップのある、リバーサイドビレッジ上空を久々に覗いてみます。

090221☆a16 090221☆a17 090221☆a18
左:黄砂でちょっと霞んでいますか?それほどでもありませんね。
中:上流の方は、ちょっと霞んでいるかなぁ。
右:クレーンM機発見。このあたりは、大分キャノンの不況風が大荒れです^^;。

090221☆a19 090221☆a20 090221☆a21
左:鶴崎スポーツ公園も、かなり上空からの訪問になります。
中:もう一回回るか。もう降りてしまおう。
右:パンダのランディングを撮影して貰いました。

090221☆a22 090221☆a23 090221☆a24
左:ずいぶん夕方が延びまして、日没遅くまで遊べますね。
中:バル機が、また離陸します。
右:キャノピーを上から見た方がカッコイイのですよ。

090221☆a25 090221☆a26 090221☆a27
左:まぁ、とりあえず飛べて良かったですね。
中:アミーゴのトラックがバージョンUP。この広々とした車内を見てください。
右:エンジンを固定する、フックやベルトも本格的で、頑丈であります。

090221☆a28 090221☆a29 090221☆a30
左:片づけは、メンバー揃って、手際よく。
中:JPMA日本パラモーター協会のクラスⅡを取得しました。
右:バル機は、ウンコを踏んでしまい、憤慨しております。ま、運が付いたのか、運のツキなのか・・・はあなた次第^^。
この記事のURL | エリア情報 | CM(2) | ▲ top
佐伯うまいもん通りで
- 2009/02/16(Mon) -
090215☆z01 090215☆z02 090215☆z03
左:久々に「佐伯うまいもん通り」にやってきました。
中:「海上自衛隊様歓迎」ののぼりが出ておりまして、港町の風情ですね。
右:夜の「加茂川酒店」もキラキラして綺麗です。

090215☆z04 090215☆z05 090215☆z06
左:店内に鎮座するハーレー・・・かっこいい。
中:その昔は、造り酒屋でして、清酒「加茂川」を製造・販売しておりました。
右:先々代のおじいちゃんの写真であります。今の鴨さんに似ているカモ^^。

090215☆z07 090215☆z08 090215☆z09
左:すぐ近くの「喰いまくり会館グリコ」にやってきました。巨大なまねき猫が目印です。
中:「喰いまくり会館」通りの客は少ないのに、店内は待ち客がいるほどの大混雑^^;
右:焼き鳥にキャベツ。ここでは、白味噌仕立てのもろ味噌をつけて食べる習わしだそうです。

090215☆z10 090215☆z11 090215☆z12
左:にぎり寿司もあります。魚が新鮮なので、何でも美味しい♪
中:おおっ。加茂川酒店から、ビールの配達。鴨さんが働いている姿をリアルに見ましたよ^^。
右:若女将がグリコ製品をサービスで配布中。今でも朝イチでグリコ牛乳を配達しているそうです。

090215☆z13 090215☆z14 090215☆z15
左:はい、レジ担当も若女将ですね。いつもフリフリの格好なんだそうです。
中:佐伯市の喰いまくり会館グリコで、いつでもいらっしゃいます。
右:次はダイニングおおたけに乱入じゃ!

090215☆z16 090215☆z17 090215☆z18
左:ここから、鴨さんが仕事終わって参加。いつものコーラから。
中:ママさんのB子さんの写真が撮れませんでした^^;店員さんです。
右:ハヤシ風オムライス・・・というハイブリッドな一品であります。

090215☆z19 090215☆z20 090215☆z21
左:仕事して、お腹が空きましたね。しかし食事時間が夜遅くなるのは、タイヘンですな。
中:おイラは抹茶ソフトであります。Ngmiさんは、また焼酎ロックをグイグイ。
右:アラーキー女史は、あんみつで〆ておりました。飲んだ後のスイーツもいいもんです。
こうして佐伯の夜は更けていくのであった^^。
この記事のURL | グルメネタ | CM(7) | ▲ top
宮崎日向は米の山でフライトぉぉぉ・・・。
- 2009/02/15(Sun) -
090215☆a01 090215☆a02 090215☆a03
左:きょう日曜日は、宮崎は日向市にやってきましたー。まぁ本格的に南国情緒タップリだわん^^。
中:こちらが米の山エリアのランディング場。今回からモーター解禁になりました。
右:日向岬グリーンパークという公園で、山飛びエリアのランディング場としてお借りしています。

090215☆a04 090215☆a05 090215☆a06
左:チョイ飛びしてみました。全景はこんな感じです。あの山の上から飛んで、下の広場に滑空するんですな。
中:「クルスの海」と呼ばれている、十字架の形をした、入り江になります。
右:マリオ機発見。速度が速く、なかなか追いつきません。

090215☆a07 090215☆a08 090215☆a09
左:日向港の入り江は、複雑な出入りのある半島の連続ではある。
中:糸島の燈台に向かう、マリオ機とクレーンM機。
右:クルスの海を反対側から。見ようによってはキリストが手を広げて左を向いているようにも・・・。

090215☆a10 090215☆a11 090215☆a12
左:クレーンM機が、ランディングのファイナルアプローチ。
中:馬の背と呼ばれる細長く切り立った海峡。この細長い絶壁に観光客が・・・。落ちそうでとても怖くてこんな細い所には、いけませんね。遠くから見下ろす方が、よっぽど安心です^^;
右:鴨機のテイクオフ。エンジンも順調で安心です。

090215☆a13 090215☆a14 090215☆a15
左:暖かい・・・というより、暑い2月の宮崎。日焼けしてしまいます。
中:ローリー柿Uti氏も、お元気に飛んでおります。神出鬼没・・・とはこの方の事です。
右:ここは運動公園となっており、散歩やトレーニングにも使われております。

090215☆a16 090215☆a17 090215☆a18
左:風イマイチの時間はグランドハンドリング大会。
中:人なつこい猫さんです。暖かいですね。
右:どこでもロープトーイングで楽しむメンバーです。見ている人も楽しいし、自分にも出来そう!と思いますよね。

090215☆a19 090215☆a20 090215☆a21
左:お腹が空くと、犬でも猫でも、生のまま食べる野生人であります。
中:次ぎは、エンジンの修理法を猫に仕込んでおりますが、イヤがっているようにも見えますな。
右:フェニックスの木陰から見ると、いかにも南国の風景になる。

090215☆a22 090215☆a23 090215☆a24
左:いいお天気ですね。屋外にいると、花粉症の症状はかえって和らぐのですよ。
中:このエリアのインストラクターで、ナベさんといいます。ちょっとモーターの練習も。
右:もう、飛んでしまえー、っと借り物のエンジンで飛んでしまいました。

090215☆a25 090215☆a26 090215☆a27
左:はるかに、岬の方まで飛んでいってしまいました。山飛びでは絶対に行けない場所です。
中:さすが、山飛びのプロだけあって、モーターでも完璧なフライトです。
右:モーター最高じゃー!これからドンドンモーターフライトもやるぞー!あららら・・・。

090215☆a28 090215☆a29 090215☆a30
左:お次は、山飛びタンデムフライトです。綺麗に降りてきますね。
中:お疲れさまです。音もなく飛ぶのも、気持ちのいいものですね。
右:なぜか全員ではないのですが、とりあえず近くにいるメンバーで記念撮影。またいろんな所に遠征フライト致しましょう。
この記事のURL | イベント・遠征 | CM(2) | ▲ top
久々の佐伯フライト
- 2009/02/14(Sat) -
IMG_9824.jpg IMG_9825.jpg IMG_9826.jpg
左:きょう土曜日は、佐伯まで飛びにいきます。高速が出来てとても便利です。
中:佐伯は番匠川の運動公園。いい風です。
右:鴨さんが、はりきって飛びましたよ。

IMG_9827.jpg IMG_9828.jpg IMG_9832.jpg
左:パンダもチョイ飛びしました。夜中に雨が降って、アスファルトが若干湿っていますが。
中:すぐ隣のゴルフ場。朝からお客さんがきていますね。
右:自動車学校とか。海側の方が風が安定しています。

IMG_9833.jpg IMG_9834.jpg IMG_9837.jpg
左:佐伯湾の方から、いい風が吹いてきます。暖かいし最高!
中:番匠川の支線の合流点など。
右:番匠大橋ですね。佐伯の市民の人もフライトを見ていたそうです。

IMG_9838.jpg IMG_9843.jpg IMG_9847.jpg
左:トキワの方面など、ここも安定した風です。
中:すぐのどかな田園地帯が広がり、すぐ山が迫っています。
右:番匠川に沿って吹く風が、いちばんいいですね。

IMG_9856.jpg IMG_9870.jpg IMG_9873.jpg
左:すぐご近所の、おっちゃんが見に来ました。
中:久々に河茂川酒店を訪問。
右:ご亭主が飛んでいる間も、ちゃんと仕事をしておりました。

01_20090214184535.jpg 02_20090214184617.jpg 03_20090214184657.jpg
左:お昼は佐伯駅前の出雲そば。評判のお店なんです。
中:きょうは、割子そばの5段。一段ずついろんな味が楽しめてお得です。
右:夕方は番匠川の南岸で、アラーキー女史のプロペラを木製に付け替え。

04_20090214184741.jpg 05_20090214184824.jpg 06_20090214184905.jpg
左:こんな草原が離陸場所です。
中:本日のお泊まりは、茶色の建物「アタロー会館」
右:長い長い河川敷で、どこに降りてもOKの番匠川なのでした。
きょうは佐伯に泊まり、あす日曜日は宮崎県は日向の方面に飛びにいく予定であります。
この記事のURL | フライト状況 | CM(2) | ▲ top
暖かい建国記念日
- 2009/02/11(Wed) -
090211☆a01 090211☆a02 090211☆a03
左:2月11日(水)は建国記念日の晴天なり。結局時間が無くなり大分道で南下するのであった。
中:鶴見岳と扇山も、ずいぶん春めいてきました。野焼きをするのも間近です。
右:暖かい=眠い。眠い春です。本日は南風の強風なので、遅めのエリア参上に。

090211☆a04 090211☆a05 090211☆a06
左:ところが、南風と海風がMIXして、意外にも穏やかな風。クレーンMさんは、もう飛んでおりました。
中:風穏やかなれば、ウエイクボードも盛況です。
右:鶴崎スポーツ公園まで飛んで見ました。午前中なので、人出はボチボチです。

090211☆a07 090211☆a08 090211☆a09
左:だんだん暖かくなって、外遊びもよい季節になってきましたね。昼間は本当に暖かです。
中:鶴崎橋上流右岸エリア全景。こちらは、川添なのはなクラブの管理する河川敷になります。
右:左岸側では、テニスなどのスポーツも盛ん。

090211☆a10 090211☆a11 090211☆a12
左:鶴崎エリアは、サッカー場でドッグフリスビーの大会ちゅう。いろんな催し事にも利用されます。
中:大分パラモーター倶楽部「イーグル・ウインド」のウインドブレーカー
右:同デザインのTシャツとの比較です。

090211☆a13 090211☆a14 090211☆a15
左:さて、お昼は肉屋さんにカレーライスを食べに行きました。
中:大盛りカレー。肉屋さんの作るカレーなので、さすがに肉が美味い。
右:川添の公民館におじゃましました。

090211☆a16 090211☆a17 090211☆a18
左:すぐ裏手に「川添なのはなクラブ」の事務所がありましたが、お留守でした。今回こちらのクラブに加盟した訳であります。
中:専用のマイクロバスまであって、心強い限り。もしお借りできれば遠征時などは大変楽ですね。
右:クレーンMさんの事務所で機材整備をしました。

090211☆a19 090211☆a20 090211☆a21
左:アラーキー女史のユニットも、いろいろ改造しましたよ。
中:マジョ師の工場を訪問。消防車をかれこれ百台近く生産しているようです。
右:マジョ師の娘さん達が、久々に集合しましたので、とりあえず記念写真。

090211☆a22 090211☆a23 090211☆a24
左:綺麗な娘さん達に囲まれて、嬉しそうですね^^。
中:よくみれば、やっぱ親子姉妹、似ておりますわ。
右:再度高田エリアの風を見に来ましたが、チョイ荒れ気味で夕方は撤収した訳であります。
この記事のURL | フライト状況 | CM(2) | ▲ top
九重フライト合宿詳細
- 2009/02/10(Tue) -
090210☆a01 090210☆a02 090210☆a03
左:土日の九重フライト合宿の詳細版になります。まずは土曜早朝の、長湯温泉。凍結した牧草地からの離陸であります。
中:牧草の霜柱の見事なこと。こんなのを見るのは初めてです。
右:これです。霜柱の長さが5cmはありますね^^。

090210☆a04 090210☆a05 090210☆a06
左:凍った採草地から飛び出す、バルタン機。
中:アーミー機も、寒さなんて関係ありません。飛べれば良いのです。
右:ココ以降、アーミー機からの画像を含みます。凍った採草地エリアを見下ろす。広さは充分ですね。

090210☆a07 090210☆a08 090210☆a09
左:長湯温泉の学校でしょうね。
中:SPA直入と言って、カワサキのオートバイレーシング場。山の上にあります。
右:このあと、走水で1本飛んで、とんちゃんエリアは爆風で、コーヒータイム。鴨さんウインナーコーヒーが好きですねぇ。

090210☆a10 090210☆a11 090210☆a12
左:九重森林スキー場にやって来ました。よい天気で、スキーヤー・ボーダーが満員です。またまた上空を2機が撮影。
中:離着陸場の風がコロコロ変わるむずかしい場所でした。
右:地熱発電所の水蒸気にちょっかいを出したり・・・普通の人は近寄りません。

090210☆a13 090210☆a14 090210☆a15
左:お昼は「やまなみ牧場」にやってきました。ラッキーな事にここでもフライト許可を貰いました。
中:広大な牧草の園内で、伸び伸びと飛べます。
右:風が強ければ、このようにダブルでグラハン大会。

090210☆a16 090210☆a17 090210☆a18
左:夕方は風も落ち着き、次々に飛び立ちました。飯田高原は広くて、プレッシャー皆無です。
中:鴨機も、喜んで飛んでおります。朝から飛んでいなかったのを取り戻していますね。
右:Kai機も飛びました。本人曰く、久々のフライトだったようです。

090210☆a19 090210☆a20 090210☆a21
左:こちらは、Kdoノリピー氏の初ランディング。終始落ち着いていて、見事なもんです。
中:着地も綺麗に立てたし。よくやりました^^。
右:こちらは、Ngmiさん、ロデオで初おろしになります。パワフルなエンジンですね。

090210☆a22 090210☆a23 090210☆a24
左:アーミー機が、宿泊場所の飯田ヒュッテを低空撮影してきましたよ。
中:「まきばの温泉館」で、天然温泉を堪能しました。フライト・温泉・ゆっくり宴会。最高です。
右:こちらがお宿の飯田ヒュッテになります。

090210☆a25 090210☆a26 090210☆a27
左:あけて日曜日は、夢吊り大橋でフライト後、とんちゃんより「風穏やかですよ」の情報で、くじゅう花公園付近で。穏やかなサーマルで暖かくここも最高でした。
中:久住山荘の管理人さんです。パラモーターが飛ぶのを見てくださいました。
右:午後は通称「おっぱい山」こんもりとした丘陵地で、360度、どの方向にでも離陸可能です。

090210☆a28 090210☆a29 090210☆a30
左:ここから、アーミー機による山岳フライト写真。リッジの上昇風を使うと、簡単に山の上に行けます。
中:標高が変わると、荒々しい山の風景に変わりますね。大きな木が無くなり、低木と高山植物の世界になります。
右:大船山、標高1740m。後ろを振り向いて撮影とか。なかなかこんな写真は撮れません。
土日とも、お天気がよく暖かで、フライト合宿は大成功に終わりました。
この記事のURL | イベント・遠征 | CM(4) | ▲ top
夢吊り大橋多元中継
- 2009/02/09(Mon) -
090209☆a01 090209☆a02 090209☆a03
日曜朝は、日本一の人道橋「夢吊り大橋」の撮影。事前に撮影とフライトの許可を得ております。
アミー号が下流から近づいていく様子。谷の中で旋回しております。

090209☆a04 090209☆a05 090209☆a06
アミー号からの写真。橋の上空にパンダ号がおりますな。

090209☆a07 090209☆a08 090209☆a09
アミー号から、しっかりアンダーパスしておりますな。

090209☆a10 090209☆a11 090209☆a12
また上流側から往復したり。

090209☆a13 090209☆a14 090209☆a15
朝の安定した大気ですが、少し霞んでいるのが惜しいですね。

090209☆a16 090209☆a17 090209☆a18
アミー号の下からの写真。

090209☆a19 090209☆a20 090209☆a21
次ぎは上から接近撮影。

090209☆a22 090209☆a23 090209☆a24
完全に橋の上側からですね。

090209☆a25 090209☆a26 090209☆a27
アミー号を上から見た状況と、アミー号からの視線。

090209☆a28 090209☆a29 090209☆a30
撮影を終え、ようやく離脱していったのでありました。
この記事のURL | フライト状況 | CM(2) | ▲ top
九重合宿ダイジェスト
- 2009/02/08(Sun) -
090208☆a01 090208☆a02 090208☆a03
左:この土日は、九重フライト合宿でした。土曜早朝の長湯温泉。ANAさんの所有地です。凍った牧草から離陸。
中:キンキンに冷えた空気を、ドンドン上昇していきました。先頭切って飛ぶバルタン号。
右:アミ機も、到着5分後には、上空におりました。このすばやさが命です^^。

090208☆a04 090208☆a05 090208☆a06
左:移動して走水キャンプ場の採草地。シーズン中に管理人さんから許可を得た広い場所です。
中:林ギリギリの超低空進入。枝にひっかからないか、ヒヤヒヤものです。
右:すばらしく広い場所ですね。久住は、よい場所ばかりです。

090208☆a07 090208☆a08 090208☆a09
左:九重森林公園スキー場にやってきました。ここも飯田ヒュッテの管理人さんを通じ、フライト許可を貰った場所です。
中:山に囲まれて、むずかしい場所。風向きがコロコロ変わります。
右:地熱発電所の噴気をかすめて、スキー場に向かうアミ機。

090208☆a10 090208☆a11 090208☆a12
左:こちらのスキー場の撮影も頼まれた訳ですが、離陸場の風がけっこうむずかしい。
中:バルタン号も離陸。まっしぐらにスキー場に行き、ビデオ撮影しました。
右:グリングリン回して、スキーヤーにアピール。今は7割方がスノーボーダーです。

090208☆a13 090208☆a14 090208☆a15
左:飯田高原の「やまなみ牧場」に来ました。早く搾ってぇ~というか、早く飛んで~。ここも許可済。
中:今夜のお泊まり場所「飯田ヒュッテ」を上空からご挨拶。ここはバルタンさんのお知り合いがオーナーです。
右:やまなみ牧場の遠景。お天気が良くて、最高の日になりました。

090208☆a16 090208☆a17 090208☆a18
左:「やまなみ牧場」をサイドから。広大な敷地であります。
中:今回お借りした場所は、奥の大草原。微妙に起伏のある、広い場所であります。
右:Kdoノリピーさんが、何と初フライト成功。終始落ち着いた飛行で、着地もすんなり立ちました。

090208☆a19 090208☆a20 090208☆a21
左:おめでとうございまーす!またまた空飛びメンバーが増えました。巣立ちまでの時間が急成長ですね。
中:この日の宴会は盛り上がったこと。すばらしいフライト合宿になりました。
右:日曜早朝は、夢吊り大橋に。下流側から谷をフライトするアーミー号・

090208☆a22 090208☆a23 090208☆a24
左:今度は反対側に飛行。ようするに、谷の中で旋回しながら飛んでいます。
中:お次は、くじゅう花公園近くです。広い採草地が延々と続きプレッシャー皆無ですね。
右:気持ちのよい穏やかなサーマルに載せられて、暖かく最高のフライト。作造号ですね。

090208☆a25 090208☆a26 090208☆a27
左:どこでもかふぇ「トンちゃん」で集合写真。久住山荘の女将さんも、無理矢理はいって貰いました^^;
中:次ぎは通称「おっぱい山」でフライト。ここも地権者から了解を得た場所になります。
右:はるばる福岡の方が見学に見えました。とりあえずユニットを担いで体験して貰いました。

090208☆a28 090208☆a29 090208☆a30
左:久住リゾネイトをバックに飛ぶバルタン号。赤に黒い「バットマン」が実に鮮やか。
中:久住山の前山の頂上まで、わけなく登りました。気流の乱れもない夕方の大気です。
右:今回の参加メンバー集合。土日ともいろいろな場所で飛んで楽しい合宿でした。
この記事のURL | イベント・遠征 | CM(4) | ▲ top
火渡り神事で安全祈願
- 2009/02/01(Sun) -
090201☆a01 090201☆a02 090201☆a03
左:きょう日曜日は、晴朗なれど風強し。鶴見岳はほんのり雪化粧である。
中:ひょっとしたら飛べるカモ・・・という期待も、この風はちょっと強すぎの鶴崎橋。
右:宮崎は日向の米の山エリアから、Wtnbさんご夫妻の訪問。近々日向にも飛びに行きますので。

090201☆a04 090201☆a05 090201☆a06
左:火の上を素足で渡る・・・というかなりチャレンジネスな神事が行われます。
中:祈念の護摩は、一枚ずつ奉納者の記名がされ、火にくべる前にも、エイッエイッと念を入れてから火の中へ。
右:火力コントロールのため、杉の枝なども使います。

090201☆a07 090201☆a08 090201☆a09
左:大勢の参拝客が見守る中、ドンドン護摩が焚かれます。
中:遠くからでも、熱い炎は、ま近にいる僧侶達は、相当暑いものと思われ。
右:合間に焼き芋。これは焼き芋専用品種で、かなり美味いもの・・・と焼き芋屋さんもオススメの品。

090201☆a10 090201☆a11 090201☆a12
左:おきになった、火の上を素足で渡ります。まずは僧侶・修験者から。まだ中は燃えております。
中:笹竹を水で清めたものを、信者に振りかけ、邪気を払います。
右:しめ飾りなども、後ほど別途に焚きあげます。

090201☆a13 090201☆a14 090201☆a15
左:一般参拝客の火渡りスタート。老若男女とも、裸足で火の上を渡るのです。
中:荷重がかからないよう、薄氷を踏むようにソロソロ・サッサと渡るのが吉。
右:パラメンバーも安全を祈願しつつ、ソロソロ渡ります。

090201☆a16 090201☆a17 090201☆a18
左:おきになっているとは言え、下の方は燃えた炭。相当な熱気であります。
中:順番を待つ間、冷たい土で裸足がキンキンに冷え、火の上でも短時間なら、平気なんですね。おそるおそる、それでも無事に渡っていきます。
右:よろけかけて思わず苦笑いしながら渡るメンバー。

090201☆a19 090201☆a20 090201☆a21
左:無事渡り終えて、ほっとしたメンバー。パンダもこの後渡り、食料の笹竹を貰いました。
中:きのう下見した佐野エリア。風は少し落ちたかな。
右:アミー号が、一本フライトしましたが、おススメの風ではありません。

090201☆a22 090201☆a23 090201☆a24
左:またまたウェイクハウスを襲撃。トランポリンに遊ばれるバルタン。
中:鴨機も、遊ばれております。
右:アミー号は、バク転を披露。

090201☆a25 090201☆a26 090201☆a27
左:ウェイクメンバーのタクちゃんの技。
中:先日撮影した、ウェイク空撮を再生してみました。またDVDに焼きます。
右:カフェsoraの犬プリンを囲んでのメンバー集合写真とか。

090201☆a28 090201☆a29 090201☆a30
左:アミー号の復活報告を、船長に致しました。
中:やはり、ミミガーやぶたのはなが、イチバンうけるようです。酒のツマミに転用も効くしね。
右:ちゃっぴぃさんのお散歩中に、DOXを襲撃して、あれこれ買い込んで行きました。
(この後)バルタンが帰宅すると、名犬バウがミミガーに気づき、焦ったあげく、バルタンの手まで噛みついて、トンでもない事になったそうであります。
この記事のURL | イベント・遠征 | CM(7) | ▲ top
| メイン |
