1. 無料アクセス解析
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
風の強い日は・・・
- 2009/01/31(Sat) -
090131☆a01 090131☆a02 090131☆a03
左:きょう土曜日は、トンでもない大風であります。飛ぶどころではありません。
中:正月に安全祈願した、石鎚神社。あすはここで火渡り神事があります。神社とすぐ南側のガソリンスタンドとの間の広場で、行われます。
右:この杉の枝の積み上げた物を燃やし、おきの上を渡るわけです。

090131☆a04 090131☆a05 090131☆a06
左:少しスリムタイプになったHELIXのカーボンペラ。長さ比べをしても、同じモノですから^^;
中:マリオ氏が、「イーグル」入りの帽子を、ドンキホーテで200円で見つけました。
右:マジョ師の工場を襲撃。もちろんきちんと真面目に仕事をしておりました。

090131☆a07 090131☆a08 090131☆a09
左:お昼に近くの「あすかうどん」でカツ丼でかつよん。
中:超激辛うどんを、鼻から食べるクレーンM氏。こうすると、激辛も難なく食べられる?らしいです(よい子は決してマネしないで下さい)
右:だんご汁。これは幅広麺バージョン。寒い時に体が暖まる大分の郷土料理であります。

090131☆a10 090131☆a11 090131☆a12
左:大分流通業務団地の、ビッグアイ臨時駐車場です。広大な敷地で民家なし。佐野植物公園のすぐ下です。
中:宮河内ICから大在埠頭に抜ける途中にあります。このアスファルトも乾きが速い。
右:シャトルバスの臨時待合い所ですが、これが風除けにもなり、日除けにもなり、いい場所です。

090131☆a13 090131☆a14 090131☆a15
左:ミラーマン登場!溶接マスクですが、スパーク時に自動的にスモーク化する優れものです。
中:クレーン事務所から、延々と続くミカン園も、クレーン帝国の領土の一角とか。あまりにも広大過ぎてドコまでが自分の敷地なのかも、皆目見当がつきません。
右:次は、ウェイクハウスを襲撃。船長とボートやトレーラー談義。先日溶接し、台木を補修したところなんです。

090131☆a16 090131☆a17 090131☆a18
左:名犬「ラテ」ちゃんも外で遊びたいのねん^^
中:出してくれないと、怒っちゃうから。
右:風が当たらなければ、陽射しは暖かいねジェイク君。DOXのちゃっぴぃさんと。

090131☆a19 090131☆a20 090131☆a21
左:DOXの「茶夢」ちゃん、おとなしい子です。
中:DOXのお店の商品で遊んでいます。作造さん、喜んでいないで買ってください。例え犬が居なくても多分何かに使えます。本来は、ワンちゃん用のよだれかけですが^^;
右:少しは、パラモーターに関係する作業をしようと、ようやく河川敷に来ました。とりあえずエンジンテスト。なぎなたペラで8千回転、細ペラで9千回転です。パワーは充分ですね。

090131☆a22 090131☆a23 090131☆a24
左:夕刻、Cocoパラダイスに立ち寄りました。
中:Mykoさんの緊急パラシュートをセッティング。機材はみな揃いました。
右:車には、こうすれば正立で積載可能です。メンバー皆さん工夫して積載したり、機材に合わせて車を買い換えてしまったり、パラ優先ライフは、ここからスタートなんですよね。
この記事のURL | エリア情報 | CM(2) | ▲ top
雪が降っても・・・
- 2009/01/25(Sun) -
090125☆a01 090125☆a02 090125☆a03
左:雪の日曜日です。速見ICにあがるまでに道路真っ白で、ノーマルタイヤは立ち往生でした。
中:エリアに行く前に、アミーゴの家を襲撃。1300のホンダレーサー。エキパイが迫力。
右:落ち着いたいい家に住んではりますなぁ。

090125☆a04 090125☆a05 090125☆a06
左:高田エリアでとりあえずフライト。まず1本飛ぶと落ち着きますので。
中:のどかな冬日であります。こんな乾いた風景もまたいい。
右:冬でも熱心にテニスしてますなぁ。

090125☆a07 090125☆a08 090125☆a09
左:クレーンM師も、フォローはピュンピュン飛んで行きます。浮きもよく追いつきません。
中:ターンした瞬間にまわりこまないと、後ろにつけない訳です。
右:また離されてしまった。向かい風では、全然追いつきません。

090125☆a10 090125☆a11 090125☆a12
左:SKYWALKのキャノピーですね。
中:MOJITOといういっぷう変わった名前です。
右:ジェットフラップ付き。新化してますな。

090125☆a13 090125☆a14 090125☆a15
左:この魚の鱗のような目玉のようなデザインが特徴であります。
中:さて、作造氏の土産は、馬刺しであります。エリアで食べるとこれがまたイイ!
右:本日は珍しいものばかり。これはスラストHPですね。

090125☆a16 090125☆a17 090125☆a18
左:上面にバットマンのシルエットがはいっております。
中:ヤッター!飛んでる本人には見えないデザイン^^。
右:ホンマにバットマンですなぁ。

090125☆a19 090125☆a20 090125☆a21
左:乙津川もきょうは水量が多いほうですね。
中:水面より、河川敷の方が圧倒的に広く、フライヤーにとっては有り難い事。
右:右岸の藪も完全に伐採され、牧草を植える準備がされてありました。おまけに河川堤防を補強し、ついでに中段道路も整備しております。

090125☆a22 090125☆a23 090125☆a24
左:こんな寒い日でも、メンバーは続々集合しましたよ。
中:それでは最後に一発飛んで、本日の締めと致します。
右:みなさん、ありがとー、また練習しに来ますね。冬でも元気なメンバーなのでした。
この記事のURL | フライト状況 | CM(6) | ▲ top
風強いです^^;
- 2009/01/24(Sat) -
090124☆a01 090124☆a02 090124☆a03
左:またまた雪が降りました。雪の量は大した事はありませんが、寒いですわ^^;
中:クレーンMさんとこで、新作のTシャツのお披露目。ミニサイスは子ども用であります。
右:マークまで忠実に小さく作られておりますな^^。

090124☆a04 090124☆a05 090124☆a06
左:事務所の前に突然クレーン車が横付けされました。いったい何でしょう。
中:運転席に、女性が乗っているような、さて誰でしょう。
右:ウィッシュ!そう、クレーンY子さんのクレーンなのです。マイ・クレーンを運転してきた訳です。

090124☆a07 090124☆a08 090124☆a09
左:おごそかに、新作Tシャツの授与式がとりおこなわれております^^;
中:「きゃー、これエエやん」「ええやろぉ」
右:お昼ご飯にカフェ「sora」に立ち寄りました。

090124☆a10 090124☆a11 090124☆a12
左:本日のランチが黒板に書かれております。
中:犬プリンちゃんがお出迎え。ちっちゃいぬいぐるみのようで、文句なしに可愛い♪
右:本日のランチを記録しまくるブロガー隊員鴨。

090124☆a13 090124☆a14 090124☆a15
左:ランチにデザートと飲み物までついて、大変お得です。
中:soraによったらDOXにも立ち寄ります。
右:きょうはお店のダックスちゃんもいましたよ♪

090124☆a16 090124☆a17 090124☆a18
左:明るいDOX店長の「ちゃっぴぃ」さん。
中:犬もいないのに、なぜか犬用品を買う鴨さんでした。
右:ウェイク船長と、船やキャリアの相談。

090124☆a19 090124☆a20 090124☆a21
左:意外な事によいお天気なので、立ち上げ練習であります。
中:けっこう風強いですわー^^;
右:背中を持つだけで浮くほどの風ですよ。

090124☆a22 090124☆a23 090124☆a24
左:簡単に浮いてしまいます。
中:おやおや、ちゃっぴぃさんがワンちゃん達のお散歩に来ましたよ。
右:なぜか揃って土のにおいを嗅ぐ二匹。

090124☆a25 090124☆a26 090124☆a27
左:ツヤツヤで毛並みのよい犬さんたち。ある意味うらやましい・・・というか。
中:大きな耳を翼のように広げれば、飛べるかもしれませんね。
右:遊んであげているのか、遊ばれているのか。

090124☆a28 090124☆a29 090124☆a30
左:犬たちと遊んでいたら、行動までまるで犬のようになっておりました。面白過ぎです^^;
中:大野川のキャラクター「どんこ」か「なまず」か意見のわかれるところ。
右:DOXで購入の、「ぶたの鼻」「ぶたの耳」の正しい利用法を実践してみました。
この記事のURL | エリア情報 | CM(3) | ▲ top
sora・DOX襲撃の巻^^
- 2009/01/18(Sun) -
090118☆a01 090118☆a02 090118☆a03
左:きのうからの暖かさで、雪も随分溶けた感じの日曜日です。
中:鶴崎橋の上流で飛びました。フリスビードッグの練習をしているようです。
右:鶴崎スポーツ公園では、凧あげ大会をしてますね。

090118☆a04 090118☆a05 090118☆a06
左:冬場もこうして、アウドドアで体を動かすのが楽しいでしょう。
中:ラッキーな事に風が穏やかで、調子よく飛びました。
右:作造氏も仕事の合間に来て、ひと飛び。

090118☆a07 090118☆a08 090118☆a09
左:久々のアラーキー女史と、クレーンY子さん。
中:ウェイクボードとも久々に遭遇しました。
右:左舷に振って、センターに向かいターン切ります。

090118☆a10 090118☆a11 090118☆a12
左:風穏やかで、川面も鏡のように穏やかです。
中:またターン切って、技を繰り出します。
右:リバーサイドビレッジのお店には、後ほど参ります。

090118☆a13 090118☆a14 090118☆a15
左:クレーンMさん、絶好調の飛びっぷり。
中:このスロープが便利なのです。
右:午後は、チョイ雨が降り始めまして撤収となりました。

090118☆a16 090118☆a17 090118☆a18
左:先程、空中から見たカフェ「sora」にお邪魔しました。sora店主さんです。
中:普段カフェには縁遠いメンバーですが、こんな天気の時はまったりと。ウェイク船長からイロイロ話を聞きました。
右:sora店長と、「人プリン」さん珈琲淹れちゅう。「犬プリン」もいるので、区別しております。

090118☆a19 090118☆a20 090118☆a21
左:スノーボードも扱っておりまして、来週ツアーがあるそうです。
中:ラチェット式に締め、ワンタッチで解放する優れもの。用具も新化しておりますね。
右:Y子さんのグローブで、「ウィッシュ」。

090118☆a22 090118☆a23 090118☆a24
左:お隣の「DOX」にもお邪魔しました。
中:そうそう、犬を飼っているお宅は、みなさんココで用品や餌を買ってくださいね。
右:無事に犬のオヤツを購入。しかし国内生産・無着色・無添加で、ニンゲンが食べても安全・安心なものばかりです。
晴れても・降っても、エンジョイ第一のメンバーなのでした。
この記事のURL | エリア情報 | CM(7) | ▲ top
暖かい高田フライト
- 2009/01/17(Sat) -
090117☆a01 090117☆a02 090117☆a03
左:きょう土曜日は朝の日出バイパス。標高が高く日陰の雪は、なかなか溶けないものです。
中:久々に高田エリアにやってきました。冬場なので、草丈も低く、広い河川敷はコンディションバッチリです。
右:鶴崎スポーツ公園。さすがに冬場は遊ぶ子どもたちも少ない。

090117☆a04 090117☆a05 090117☆a06
左:Kdoさんのユニット台。吹き流しを立てるよう工夫したり、なかなかのアイデアです。
中:乙津川の河口まで飛んでいこう・・・という話で2機で向かいました。
右:昭和電工の西側に回り込むのは、滅多にやった事がありません。

090117☆a07 090117☆a08 090117☆a09
左:新日鐵をこの角度から見るのも、初見と思います。
中:岸壁に「キリンさん」が並んでいる^^。
右:工場や石油タンクが、誠に模型チックに見えております。

090117☆a10 090117☆a11 090117☆a12
左:アミ機は、あの突堤の燈台をマークしに行ったな。
中:このへんの、クレーンで、クレーン氏が仕事中のようです。
右:クレーンに一隻ずつ船が着岸して、お行儀がよろしいこと^^。

090117☆a13 090117☆a14 090117☆a15
左:船からも、パラが見えるかな。
中:上流に戻りますが、アゲンストでも結構な速度で飛べました。
右:逆光の反射波ですが、これもいいカモ。

090117☆a16 090117☆a17 090117☆a18
左:やはり、いつもとちょっと風景が変わるだけでも、気分が違いますね。
中:エリアに戻ってきました。うーん、さすがに広い。
右:スラストHPを試乗してみました。

090117☆a19 090117☆a20 090117☆a21
左:軽いしスピードがあってよろしい。安定感も気に入りました。
中:きょうは暖かいし、こんなに一日中飛べたのも、久々です。
右:それでは、軽トラ・トーイングいってみましょう。

090117☆a22 090117☆a23 090117☆a24
左:いきなりビュンと浮いてしまいます。けっこうこわいカモ^^;
中:飛び方を校長先生がレクチャーしてくれます。
右:無線でドライバーを指示しながら、ジワリとひっぱります。

090117☆a25 090117☆a26 090117☆a27
左:充分高度を稼いだら、ロープカット。あとは自由滑空ですね。
中:軽トラと、フライヤーの間隔は、割と近めにしてあります。
右:これは簡単だし、モーターのみでなく、山飛びの練習にもなるでしょうね。

090117☆a28 090117☆a29 090117☆a30
左:フリーフライトと、ランディングの練習ができますので、これも楽しい課程になりますね。
中:作造氏のユニットがカラーリングもハデハデにリニューアル。
右:このプロペラ塗装は、マジョ師の低温焼き付け塗装。塗料代だけでも結構なものです。
久々に、安定した風でいちにちじゅう飛びまくった土曜日でした。
この記事のURL | フライト状況 | CM(3) | ▲ top
愛知トライク
- 2009/01/16(Fri) -
090116☆a02 090116☆a03 090116☆a04
左:ブログを始める以前の写真ですが、所は愛知県立田エリア。パンダの地元(といえども高速で1時間半)時は2005年9月17日。ハングのセットアップは師匠と弟子の2人で1機づつ組むのがこのエリアのやり方。
中:機材はこんな風にトレーラーで牽引してきます。ワンボックスでも積載が難しいですからね。
右:このパネルはシンプルな方ですが、最低限の装置は付いております。

090116☆a05 090116☆a06 090116☆a07
左:AXISです。ここのトライクは全て複座機。
中:エンジンは、たいていこのROTAXを積んでおりますね。
右:もう1台来ました。ワンボックスにトレーラーを牽引。後ろに跳ね上がるのは、降ろす時の斜路になります。

090116☆a08 090116☆a09 090116☆a10
左:こちらも、いろいろ付けてますなぁ。
中:そうなんです。きょうはメンバー総出の草刈デー。
右:草刈の合間に、ドンドン飛びます。

090116☆a11 090116☆a12 090116☆a13
左:草刈機で細かく刈りますが、どうしても刈りカスが固まりますので、手でどかしております。
中:レンタルのバロネス草刈機。搭乗タイプもあります。ハンマーナイフ式で、強力です。
右:刈った後は走りやすいよねぇ。長さも充分。

090116☆a14 090116☆a15 090116☆a16
左:しばしトライク談義。ペラの草吸い込み防止板など、いろいろ追加されてますね。
中:こちらもROTAX2気筒。1気筒にプラグが2個づつついております。
右:調子よく飛んでおりますな。

090116☆a17 090116☆a18 090116☆a19
左:よく見ると、飛行時は結構フロントアップしてるんですな。
中:ガタガタ・・・と車路を横断します。滑走路・・・といっても草地なんですが。
右:ウイングはコスモス・・・定番です。

090116☆a20 090116☆a21 090116☆a22
左:速度はゆっくりめですが、確実で丈夫なウイングであります。
中:それではタンデムの雰囲気だけ体験してもらいます。先生が前に座ります。
右:本格的な教習では、教授が後ろでエクステンションバーを付加して、練習するのです。

090116☆a23 090116☆a24 090116☆a25
左:草刈も進んで広くなりましたね。
中:エンジンも調子いいわー^^。
右:お疲れさまでしたー。パイロットはNGOさん、パッセンジャーはパンダJr。LYNXのインカム使用。

090116☆a26 090116☆a27 090116☆a28
左:Tnkaさんと、Jrでタンデムごっこ。
中:お父さんと2人で楽しいな^^。
右:将来こうして一緒に飛べたら、また楽しい事でしょうね。
この記事のURL | エリア情報 | CM(0) | ▲ top
スノウパンダ
- 2009/01/15(Thu) -
090115☆a01 090115☆a02 090115☆a03
左:ネットTVにもUPされている画像ですが、パンダがパンダの格好をして飛んだ様子。これも滋賀県はMKクラフト。2006年2月5日の状況です。
中:TV局が用意したパンダのぬいぐるみで飛ぶ・・・という企画。しかしなぜこんな雪の日に?
右:このぬいぐるみ視界がほんとによくありません。離着陸はほとんどカンでやってます^^;

090115☆a04 090115☆a05 090115☆a06
左:綺麗に着陸しましたが、TV用のオフザケでワザと転んで見せています。
中:「いやー、まいった、まいった・・・」と演技するパンダ君。中身も人間のパンダですが^^;
右:次は虎が飛びます。中身はフッキー。パンダが後ろでサポートします。

090115☆a07 090115☆a08 090115☆a09
左:ちょっと危ういが、サポートにより離陸します。
中:超ローパスをする虎君。ほとんど見えてないでしょう^^;
右:「ワーイ!」と喜ぶパンダ君。これらの様子はネットTVにUPされております。

090115☆a10 090115☆a11 090115☆a12
左:歓び過ぎて、転んでしまうパンダ君。台本も何もない、全てアドリブなんですよ^^;
中:「ヤッター」「ヤッター」と喜ぶ、パンダと虎「はいはい・・・」
右:「ルンルン♪」手をとりあって仲良く帰る2匹。思わずプッ・・・と笑われておりますな^^;

090115☆a13
無事フライトも終え、暖かい飲み物で「カンパ~イ」実は撮影用で、カラッポの訳なんですが^^;
実際には、ぬいぐるみを脱いでからゆっくり珈琲を飲みました・・・とさ。
この記事のURL | エリア情報 | CM(2) | ▲ top
トライクスキー実験
- 2009/01/14(Wed) -
090114☆a01 090114☆a02 090114☆a03
左:雪の中をソリをつけたらどうか・・・というアイデアです。これも滋賀県MKクラフトで。時は2006年2月5日の状況であります。
中:トライクのタイヤに、スキー板を履かせる訳です。ユニットはFBモンスター。
右:タイヤをスキーのビンディングに、荷締めベルトで緊結するだけで、カンタンに^^。

090114☆a04 090114☆a05 090114☆a06
左:板を履かせたら、パワーで前進するかテストであります。
中:想像できる事ですが、最初の滑り出しは、ちょっと重めですが、滑り出せば結構速度も上がります。
右:広い広い北海道の雪原のように見えますが、実は田圃なんですから^^;

090114☆a07 090114☆a08 090114☆a09
左:ターンも問題なくできますし、もちろん飛ぶ事も出来そうですね。
中:それはそうと、フットランチ組は、きょうも飛びます。
右:雪の日は楽しい。景色も綺麗^^。

090114☆a10 090114☆a11 090114☆a12
左:雲って雪が降ってくると、寒くなります。吹雪の日に、スキーやバイクに乗るのと同じような状況になります。
中:雪がたくさん降ってきますと、顔に当たる雪が痛いほどです。
右:手も冷たくなるので、早々長くは飛べません。やはり積雪後の晴天が最高ですよね。
この記事のURL | エリア情報 | CM(4) | ▲ top
雪中フライトのススメ
- 2009/01/13(Tue) -
090113☆a01 090113☆a02 090113☆a03
左:「雪の中でフライトするとどうなるか」・・・という話が出たので、以前の写真から発掘してUPするものです。場所は滋賀県のMKクラフト。時は2006年2月6日の様子です。
中:雪が降って10cmは積もって、次の晴れた風穏やかな日です。乾いた雪の上にキャノピーを乗せても当然濡れません。雪で足が滑るか?新雪を踏むとキュッキュと鳴るように、結構滑りません。
右:ただし、あまりバタバタ走ると、プロペラが雪を吸い込むので、走るのもほどほどがよろしいです。

090113☆a04 090113☆a05 090113☆a06
左:雪の日は寒いのか。寒くありません。こんな晴天の日にスキーをするとわかりますが、太陽反射が倍で、照り返しで暑いのです。
中:普段見慣れた景色も、雪のせいで一変に神秘的であります。
右:普段の芝生のエリアが真っ白です。不時着してもフカフカで安全でしょう。

090113☆a07 090113☆a08 090113☆a09
左:湖への放水路など、景色が素敵で絵になりますね。
中:JRも遠くに走っております。滋賀県は湖北はもちろん湖南でも雪が降るとドカ雪です。
右:安土城跡の三重の搭の真上付近。搭も真っ白で美しいこと。

090113☆a10 090113☆a11
左:湖に突き出た町も、粉砂糖をまぶしたような風景に一変しております。
右:そうそう、エリアまではスタッドレスで来ないといけませんし、積雪で渋滞している場合もあるでしょうから、その辺は承知しておかなければなりませんね。
この記事のURL | エリア情報 | CM(3) | ▲ top
鬼会(おにえ)の里
- 2009/01/12(Mon) -
090112☆a01 090112☆a02 090112☆a03
きょう月曜祝日は、あいにく強風にて飛べません。仕方ありませんので、国東半島の観光としました。
左:宇佐の豊後高田寄り、寄藻川河口の久兵衛新田。引き潮なら広大な干潟ですが、あいにく大潮の満潮時^^;
中:豊後高田から桂川を坂登ります。緩い階段状の田圃が続き、作付のない時期は充分離着陸可能。
右:修正鬼会(しゅじょうおにえ)の舞台となる、天念寺・鬼会の里方面へ。

090112☆a04 090112☆a05 090112☆a06
左:たぶんこども達の手作りによる鬼の面の看板とか、ほほえましいものがあります。
中:到着しました。こちらが「鬼会の里」になります。
右:すぐ裏山が、そそり立つ岩山ですが、まるで中国の桂林のような風景。国内でもこんな景色が本当にあるのですね。

090112☆a07 090112☆a08 090112☆a09
左:桂川の対岸の川中不動の方も、雪景色で風情がありますね。
中:あの頂上まで登るルートがあるのでしょうか。岩の間に架かるのは「無名橋」と呼ばれるそうですが、絶景を通り越して怖いでしょうね。パラで上から撮影したら、いいかもしれません。
右:天念寺の修正鬼会は、今年は2月1日だそうで、何とか直に見てみたいものですね。

090112☆a10 090112☆a11 090112☆a12
左:これによると、法会は午後15時から、一般参拝客が参加できる立役は、午後19時からと、結構夜のお祭りのようです。
中:地図でいうと、国東半島のほぼ真ん中にあります。
右:資料を撮影してきました。読経風景。

090112☆a13 090112☆a14 090112☆a15
左:大松明点火「資料より」
☆服装は気をつけましょう!
この行事は、鬼が狭い講堂の中で火が付いた松明を荒々しく振舞ったりするので、「火の粉」が飛び散ります。
火の粉に当たることは、良いこととされていますが、【ここで注意!】
「化繊」の服はあっという間に穴だらけになります。
素敵な服やズボンでお越しいただく方もおられますが、汚れても良い服装でお越し下さい。
なお、女性の方は髪の毛の中に入ると熱いので帽子などを用意しておくのがベスト!
中:2名の住職が棒を持ち、リズミカルに踊る「香水(こうずい)」
右:「鈴鬼」男鬼と女鬼が鈴を持って舞います。

090112☆a16 090112☆a17 090112☆a18
左:「黒鬼」松明を振り回す、荒々しい所作。もちろん参拝客も火の粉がふりかかります。
中:赤鬼も全身真っ赤であります。同じく松明を振り回すのである。
右:「鬼の目餅撒き」(資料より)
そして一番盛り上がるのが、「鬼の目撒き」です。鬼の目と呼ばれる大きな餅を参拝者に向かって投げます。それを拾った人は縁起が良いとされ、こぞって奪い合います。
【ここで注意!】
時々この餅を拾った人が懐の中にしまってしまうことがありますが、正しいのはこうです。
1.拾った餅を高く突き上げ「拾ったゾー。」などと声高らかに鬼にアピール
2.その声を聞いた鬼は拾った人めがけて進み、手に持つ松明で背や尻を叩きます。周りの人も餅を奪いに行きます。
3.拾った人は叩かれないように逃げ回ります。
これを続けていくと餅はだんだんとちぎれて皆に行き渡ることになります。
※決して独り占めはダメですよ。

090112☆a19 090112☆a20 090112☆a21
左:「加持」これは少し荒々しいお祈りですね。
中:国指定重要文化財「木造阿弥陀如来立像」平安時代の作。ただし大正8年から平成15年まで関東にあったという。
右:岩屋堂に安置された、石仏群。

090112☆a22 090112☆a23 090112☆a24
左:お祭りの行われる講堂と勘違いしましたが、こちらが本堂になります。
中:内部も自由に参拝のできる、有り難いお寺でした。
右:帰る途中にも、小畑遺跡など、数々の遺構の残る里なのでした。
この記事のURL | 観光・鉄道 | CM(2) | ▲ top
鏡開き
- 2009/01/11(Sun) -
090111☆a01 090111☆a02 090111☆a03
左:朝の日出バイパス・・・雪が思い切りありますなぁ。寒いゾウ^^;
中:鶴見岳は雪雲に隠れているし、全体霞んでいるのは雪のせいです^^;
右:鶴崎は風強く、1本飛んで早くも撤収とか。くやしので、高田橋エリアで風の様子をば。

090111☆a04 090111☆a05 090111☆a06
左:あまりの寒さに、マジョ師邸に避難してきました。
中:なんと、数々の写真を貼ってますなぁ。
右:なつかしいハングなどもありますよ。

090111☆a07 090111☆a08 090111☆a09
左:それでは、メンバーのDVDを見たり。
中:いやー、傑作揃いですな。
右:さて、きょう1/11は鏡開き・・・って事で、台所をお借りしての調理開始。

090111☆a10 090111☆a11 090111☆a12
左:かんせーい!なかなか手際よくできました。
中:お餅も丁度良い具合ですわ。
右:一年の無事を祈りつつの鏡開きで、暖まった日なのでした。
この記事のURL | グルメネタ | CM(4) | ▲ top
雪の日(写真追加)
- 2009/01/10(Sat) -
090110☆a01 090110☆a02 090110☆a03
左:3連休のスタート土曜日ですが、朝から雨・・・というかみぞれ交じり。乙津橋の右岸下流を偵察。
中:先般の草刈開拓地点は、牧草業者により3倍以上広げられ、また堤防や中断部の整備工事中。
右:大野川の鶴崎橋上流を視察。雪交じりの天気で寒いし、風も強烈ですわ^^;

090110☆a04 090110☆a05 090110☆a06
左:先週、初詣をした磐津地神社にやって来ました。
中:神主さんに、撮影した空中写真の進呈。喜んで頂けました。
右:写真もなかなかですが、外の雪も猛烈ですな^^;

090110☆a07 090110☆a08 090110☆a09
左:さて、お次はマジョ師の工場を襲撃。忙しく塗装をしておりました。
中:県外の消防車も一手に引き受けて、架装をしております。
右:元ネタの車は、普通のダブルピックなんですね。

090110☆a10 090110☆a11 090110☆a12
左:次ぎは、「Cocoパラダイス」を襲撃しました。
中:スピンナーをつけたらどうなるか・・・というイメージ。
右:ストロボライトをつけたらどうなるか・・・というイメージ。

090110☆a99 090110☆a14 090110☆a15
左:お昼は「うな重」を出前してもらいました。新年早々精力をつけております^^;
中:風は強いですが晴れたので、元町へ。大道から元町間が整備され、道路が立派になりました。上は高架化したJR久大本線。
右:川原で怪しい着替えちゅう^^;

090110☆a16 090110☆a17 090110☆a18
左:Tシャツのサンプルなんですね。前のデザイン。大きさはL。色はネイビーブルー。
中:バックスタイル。字は黄色です。サイズ・色を選べます。
右:今年、初おろししたユニットの試運転になります。

090110☆a19 090110☆a20 090110☆a21
左:力強い音で、調子いいです。
中:背負ってテストもしてみました。
右:ワゴンでは直立がむずかしいですが、上だけ簡単に分割できます。

090110☆a22 090110☆a23 090110☆a24
左:さすがに立ち上げにも風が強すぎて撤収です。
中:みんなでクルクル巻いてしまえば簡単ですね。
右:堤防には風を避けるスズメの集団がいました。冬枯れの風景なのでした。

P1030942_20090111055537.jpg
やはりこんな風の強い日は、立ち上げも2人がかりなのでした。(鴨さん撮影写真)
この記事のURL | エリア情報 | CM(3) | ▲ top
中部→大分移動
- 2009/01/05(Mon) -
090103☆b01 090103☆b02 090103☆b03
左:日にちが前後しますが、大分戻り編になります。まずは愛知環状鉄道で移動。こちらは愛環専用の列車になります。
中:こちらは、愛環から、JR中央西線に直接乗り入れている車両。愛環山口駅にて。
右:金山総合駅で、JRから名鉄(名古屋鉄道)本線に乗り換え。こちらはパノラマスーパー。

090103☆b04 090103☆b05 090103☆b06
左:こちらは、初お目見えとなる1700系車両になります。最近の名鉄は赤一色から脱却化。
中:さて、ミュースカイで中部国際空港へ。これがいちばん快適であります。
右:車内モニターで、すれ違う車両も確認できたりして。

090103☆b07 090103☆b08 090103☆b09
左:中部国際空港(セントレア)に到着。乗り換えが少なくていいわぁ。
中:地元の中日ドラゴンズのマスコット「ドアラ」が人気のようで、「ドアラ弁当」なるものまである。
右:世界の山ちゃん・・・手羽先の店です。個人的には、「風来坊」で食べた数の方が圧倒的。生ビールと手羽先で名古屋の夜は深まるのである・・・そんな宴会もまたしてみたい。

090103☆b10 090103☆b11 090103☆b12
左:なんと、セントレアにもユニクロが出現していた。荷物になるので買わなかったが、車で来ていたら、何かしら買い込んでいたことでしょう。フリースのトレーナーとカシミアセーターがお値打ち。
中:空港内で、手作り凧教室とかやってるし。完全にレジャー施設。
右:チョコレートショップもこの賑わい。半分以上は買い物客なのでは?と思ってしまう。

090103☆b13 090103☆b14 090103☆b15
左:ほとんどショッピングセンターのように利用されてますが、まぁいいか。
中:それではチョイとおみやげ品らしいところでも。
右:雪見大福のパロディ商品とか。どこから見つけて来るのか、毎回新しい商品がはいっている。

090103☆b16 090103☆b17 090103☆b18
左:花串カステラの大袋バージョン。
中:木枠もなつかしい駄菓子屋を想い出す。この中に、ガラス入りの色鮮やかな干天ゼリーなどがあったのだ。
右:デター!味カレーの大袋。中は通常版の小袋入り。うまい棒もジャンボサイズなのだ。このドラエモンみたいなキャラは「うまえもん」・・・パクリでも長年使われて流行れば本家になる見本。

090103☆b19 090103☆b20 090103☆b21
左:巨大なクッピーラムネ。ラムネフリークとしては、絶対に欲しい一品。このヘタウマ絵のウサギとリスを車に貼りたいのだ。
中:うまい棒が、袋スナックになった「うまい輪」う・・・売れるのか?うまい棒ファンの方に。
右:台湾ラーメン「味千」空港店。ここで台湾が食べられる・・・ってトコが貴重。時間があれば生ビールに青菜とアサリ炒め。〆に台湾チャーハンとラーメン。ひとりで食すには似合わない。

090103☆b22 090103☆b23 090103☆b24
左:鰻がおひつに入っており、まぶして食べるので、「ひつまぶし」と呼びます。薬味をかけてよし、出汁をかけてお茶漬けでよし。
中:空港内でクイズショーのようなイベントを常にやっておりますね。このパワーは何なんでしょう。
右:買い物するだけに、このエスカレータを使用。そうでなければ全て平面でアクセスできます。

090103☆b25 090103☆b26 090103☆b27
左:写メを撮られているのは、「バーバパパ」のキャラですね。ソニプラ前。
中:セントレアのキャラクターショップですが、こんな無気力キャラでも廃れない不思議。
右:海外便でも深夜1:00発・・・なんてのがあるのですね。到着は当然真夜中です。

090103☆b28 090103☆b29 090103☆b30
左:搭乗待合室内に、こんなキッズコーナーがあります。子どもさん連れにはいいかも。
中:イチバン奥にデブい貨物機が鎮座しているのを尻目に、着陸進入する機体あり。
右:強風のため、アタックアングルをつけたまま超スローでランディングしてきます。

090103☆b31 090103☆b32 090103☆b33
左:気温も下がり浮きがいいわー・・・ってパワーがあるから関係ないか。
中:エンジン吸入口は、地上側のみ変形したスタイル。ノーズコーンに渦巻き模様があるのが笑える^^。これがいちばん回転状況が判りやすいのでしょうね。
右:もうじきタキシング開始となります。

090103☆b34 090103☆b35 090103☆b36
左:水平飛行ちゅう。もう完全に日没後で残照でうっすら見えるのみ。
中:ドリンクは、限定のポンカンジュースで。機内誌は新年号でした。
右:大分空港到着はもう真っ暗でした。それほど混雑も無く、スムーズで快適な移動で良かったところであります。
この記事のURL | 観光・鉄道 | CM(3) | ▲ top
新春初飛び会の巻(写真追加)
- 2009/01/04(Sun) -
090104☆a01 090104☆a02 090104☆a03
左:本日1/4は大分新春初飛びデイ。お天気も良く、鶴見岳・扇山も朝陽に輝いております。
中:磐津地神社で安全祈願をお願いします。
右:メンバーうち揃いて、おごそかに御祓いを受けるの図。

090104☆a04 090104☆a05 090104☆a06
左:なんと、エンジンユニットやキャノピーにもひとつづつ丁寧に安全祈願をして頂きました。
中:神主さんを中心に新春記念撮影まで、大サービス^^。
右:安全祈願終了後、鶴崎の河川敷にて、集合写真の図。

090104☆a07 090104☆a08 090104☆a09
左:初飛びじゃー、初ノボリじゃー。目出度い、目出度い。
中:先程の神社に御礼のフライトを。神社関係者一同大喜びでした^^。
右:ついでに小学校もサービス。朝の安定した時間ゆえ、普通では考えられない地点の低空飛行もOK。

090104☆a10 090104☆a11 090104☆a12
左:ハイ、戻りマスヨー。
中:仲良く飛んでます。よかったね。
右:アッキーナ。久々のモーターフライトになります。

090104☆a13 090104☆a14 090104☆a15
左:ウエイクボーダー発見。追いかけます。
中:超低空で撮影ちゅう。フォローの風だけど、逆光だもんね。
右:川の反射も新春らしくなりました。

090104☆a16 090104☆a17 090104☆a18
左:ローリーK氏も順調に飛んでおります。
中:それでは、初のロープトーイングになります。
右:うっほほーい。メチャ高いやんけ。そこそこの高さでいいですから^^;

090104☆a19 090104☆a20 090104☆a21
左:また、高く上げるのが好きなんやなー^^。
中:しかしよい天気、よい風で最高ですね。
右:しかも暖かいです。暖冬バンザイ。

090104☆a22 090104☆a23 090104☆c24
左:また今度は軽トラで引っ張ろうと・・・荷台に大の大人が3人並んでいるのが笑える^^。
中:びよーん。荷台で、ロープを手で持っているので、イザという時は離してしまいます。
右:初めましてー。Tacoちゃんでーす。

090104☆a25 090104☆a26 090104☆a27
左:それではTacoちゃん、タンデム行きますよー!
中:随分冷えたので降りてきました。上空でブレーク操作もして貰ったんですよ。
右:初タンデムでおめでとうございまーす!

090104☆a28 090104☆a29 090104☆a30
左:ひやー、面白かったー。それではメンバーチェンジです。ちなみにTacoちゃんの迷彩はコスプレだそうです。
中:MYKさんのタンデム開始。MYKさんの迷彩は米軍仕様で、実際にJ隊ですから。
右:風が弱い条件でしたが、快適フライトでしたね。今年もこの調子で、ドンドン飛びましょう。

090104☆c31
鴨さん撮影の良い写真がありましたので追加しました。鶴崎エリアの初飛びの集合写真。
今年も楽しく安全に飛びましょう。
この記事のURL | フライト状況 | CM(6) | ▲ top
デジタルタワー
- 2009/01/03(Sat) -
090102☆a01 090102☆a02 090102☆a03
左:愛知県瀬戸市にある地上波デジタルのタワー。なかなか巨大なものであります。
中:「瀬戸デジタルテレビ放送所」こんなのは、「愛知」とか「東海」にすればよいのに。実際には愛知県内ほとんどに地上波を配信している。たぶん三重県方面もクリアに受信できているハズ。
右:併設のデジタルリサーチパークセンター。実際のTV局を誘致できていない。ケーブルでもFM局でも呼び込めば何とでもなるが。

090102☆a04 090102☆a05 090102☆a06
左:さて場所は変わって広いところを発見。この広さなら充分飛べそうですね。
中:瀬戸市は緑町という場所ですが、昔は山だったところ。
右:今ではまわりは住宅地になってしまいましたが、狸や狐の出る山里だった場所です。
またいつの日か、ここでも飛んでみましょう。
この記事のURL | 季節の風物 | CM(2) | ▲ top
地元で初詣
- 2009/01/02(Fri) -
090101☆a01 090101☆a02 090101☆a03
左:お正月で久々に家族が揃いましたので、新年初詣に行きました。よいお天気です。
中:地元の山口八幡神社に参拝であります。
右:こちらは、「山口天神牛石」といい、寝そべった牛に見える石だそうです。

090101☆a04 090101☆a05 090101☆a06
左:氏子の方々が夜通し薪をくべて火を絶やしません。
中:破魔矢とおみくじを授与されます。
右:「福」の飾り掛けをした干支の丑の図柄。縁起物の破魔矢ですね。
この後は両家挨拶と酒盛り・ごちそう攻め・・・と例年のパターンであります。
この記事のURL | 観光・鉄道 | CM(6) | ▲ top
謹賀新年
- 2009/01/01(Thu) -
新年よう
本年も当ブログともども、よろしくお願いします。
楽しく安全に、いろんなエリアをフライトしましょう。
この記事のURL | ごあいさつ・お知らせ | CM(8) | ▲ top
| メイン |
