1. 無料アクセス解析
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
「お知らせ」パラモ日記3に移行
- 2011/12/17(Sat) -
パラモ日記2も画像容量が満杯になりました。

空飛ぶパンダのパラモ日記3
に移行しますので、
よろしくお願いします。

URL=http://panda3sky.blog.fc2.com/
この記事のURL | ごあいさつ・お知らせ | CM(0) | ▲ top
クリスマスの飾り
- 2011/12/10(Sat) -
111210☆a00
ニャンコが車の上でひなたぼっこ。写真を撮ろうとしたら逃げ出した^^;

111210☆a01 111210☆a02 111210☆a03
さて、こちらは毎年賑やかにクリスマスの飾りをするお家。今年もこのシーズンになりました。

111210☆a04 111210☆a05 111210☆a06
光っているだけでなく動いている飾りもあるし、なかなか楽しい。

111210☆a07 111210☆a08 111210☆a09
ちょうどお月様も出てきました。きょう10土曜日は皆既日食も見られるというので、これも楽しみですね^^。
この記事のURL | 季節の風物 | CM(4) | ▲ top
リコイルスターター
- 2011/12/04(Sun) -
111204☆a00
きょう日曜日は昨日までの雨は上がったものの、予想どおり風が強まりました。こんな日は整備するに限ります。

111204☆a01 111204☆a02 111204☆a03
左:リコイルスターターのロープを替えたいのだが、こんな中の方についているのだ。
中:面倒なので、プロペラをクラッチハウジングごとはずしてしまう。ついでに中も清掃すればよいのだ。
右:燃料パイプも邪魔なので、キャブレターからはずす。

111204☆a04 111204☆a05 111204☆a06
左:普段触らないところだから、ずいぶんバッチイ^^。これも年末大掃除として、キレイキレイしてあげよう。
中:エンジンマウントをごっそり降ろした。ゴムブッシュにネジ4本だけで止まっている。大変シンプルだ。
右:リコイルユニットをはずす。これがまた妙に小さい六角ボルトで締まっているだけなのだ。

111204☆a07 111204☆a08 111204☆a09
左:リコイルスターター部分。この順番を忘れないように。
中:組み立てるときもこの順番で組みますので。
右:スターターロープはこのセンターの六角ボルトをはずせばよい。これがまた妙にきつくねじ込んである。

111204☆a10 111204☆a11 111204☆a12
左:これもシンプル。こんな感じ。
中:ロープの太さはよくわからない。近いものを2種類買ってきた。太めの方が現状に近いかな。
右:簡単ですね。単純に紐を巻くだけです。組み立てはバラシと逆手順で、ハイ終了。

111204☆a13 111204☆a14 111204☆a15
左:猫のカイはいつものようにお散歩。よその家がやたら気になるようなのです^^;
中:ここのお宅は動物が苦手なのか「フンお断り」の看板。しかし猫は関係なく覗き込んでいる。
右:あまりいたずらすぎるので、家の中に入れました。「もっと遊びたかったのに・・・」寒くても雨が降っても外大好きな猫なのでした^^;

粒粒の実
名前がわからない粒粒の(花)実。これがイッパイ落ちるのですよ。
この記事のURL | 機材・アイデアなど | CM(6) | ▲ top
モリコロパーク
- 2011/11/27(Sun) -
111127☆a00
きょう日曜日は愛・地球博の跡地のモリコロパークにやってきました。

111127☆a01 111127☆a02 111127☆a03
ここは自宅から近いのです。リニモも走ってますね^^;

111127☆a04 111127☆a05 111127☆a06
左:児童館などはまだ営業してます。
中:愛知県立大学。この角度から見るのは初めて。
右:瀬戸デジタルタワー。中部圏の地デジ放送はここから発信しているのだ。

111127☆a07 111127☆a08 111127☆a09
ここが依頼された撮影ポイントですが、何せ住宅が多すぎるー^^;

111127☆a10 111127☆a11 111127☆a12
もう一度モリコロパークに戻ります。

111127☆a13 111127☆a14 111127☆a15
ずいぶん紅葉してますね。池の奥には例の「サツキとメイの家」があるのだ。

111127☆a16 111127☆a17 111127☆a18
離陸地点は公園と無関係の広場です。

111127☆a19 111127☆a20 111127☆a21
公園を地上撮影してたら、突然女の子に「さっき飛んでいたでしょう」と言われた。
よく判ったなー。なぜか記念に女の子から「幸せトンボ」を貰う。
・・・ま女の子と言っても明らかに年季がはいってましたがね^^;

111127☆a22 111127☆a23 111127☆a24
来週一週間は、娘1号は「東京モーターショウ」のブースでご案内係りをするのだとか。
見かけたら何か特典があるかも。ま、粗品の体温計程度でしょうケド^^;
なぜかアホづらして鼻クソをほじるのだった^^;
この記事のURL | フライト状況 | CM(2) | ▲ top
中京大学アルティメット部
- 2011/11/26(Sat) -
111126☆a00
きょう土曜日は久々に矢作川に行った。ところがきょうは名古屋グランパスvsモンテディオ山形の試合だったのだ。

111126☆a01 111126☆a02 111126☆a03
左:豊田市の中心百貨店街。けっこうマチなのだ。
中:豊田市役所・・・一部建設中のようです。
右:道路も綺麗で街全体がリッチな感じがあるのだった。

111126☆a04 111126☆a05 111126☆a06
NPO法人矢作川森林塾のメンバーであるので、試合直前の大駐車場混雑の中、スイスイと河川敷まではいれた。
ありがたいことである。

111126☆a07 111126☆a08 111126☆a09
逆光は写真的にNGか・・・いや芸術的にはいいかもしれない。

111126☆a10 111126☆a11 111126☆a12
矢作川上空を高度100mの低空で連続撮影する。
これが河川敷の自然工事の参考となる。

111126☆a13 111126☆a14 111126☆a15
また、川の中の藻を撮影して欲しい・・・と言われたが、水面は反射してしまい、なかなか水中はわからない。

111126☆a16 111126☆a17 111126☆a18
本日はトヨタスタジアムで試合があるので、屋根が開いている。
ただし、河川塾の理事長より、スタジアムには迷惑かけないように・・・と言われているので、あまり近づかないのだ。

111126☆a19 111126☆a20 111126☆a21
矢作川上流には、何とラジコン専用サーキット、野球場、アメフトのコート、それに市民ゴルフ練習場まで完備しており、何せ至れり尽くせりなのだ。

111126☆a22 111126☆a23 111126☆a24
トヨタスタジアムの下で、中京大学のアルティメット部が練習をしていた。
要するにフリスビーとかフライングディスクという奴である。

111126☆a25 111126☆a26 111126☆a27
左:捻挫した学生選手。
中:女子の看護部員がいて、きちんと応急手当をしてくれるのだった。
右:NPO矢作川森林塾のメンバーさん。自分の農地でこの廃材の竹を活用するのだとか。
メンバーには矢作川漁協の理事長までいて、頼もしい限りである。

111126☆a28 111126☆a29 111126☆a30
アルティメット部は男子・女子で別々に練習しているのだ。


中京大学アルティメット部、女子チームのアップトレーニング風景

111126☆a31 111126☆a32 111126☆a33
左:スロットルレバーのスプリングがヘタってきたので、交換した。元々のが真ん中だがちょっと細いのだ。
中:左側の0.9mmは太くて強力だが、短めでキツすぎた。一本だけこれで飛んでみたが、スロットルが固すぎるわ^^;結局、右側のスプリングをカットして使用。
右:きょうは午後14時から試合なのに、朝10時でもう駐車場が満杯。誘導員のおじさんも忙しそうだった。
この記事のURL | フライト状況 | CM(2) | ▲ top
| メイン | 次ページ
